とりあえず、のブログです
by luxemburg
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

九条の会



最新のトラックバック
死刑制度について考えてみる
from KEN-NYEのめるてぃんぽっと
白バラの祈り
from シネマと書店とライブハウス
肩をいからすアトラス そ..
from ほしあかりをさがせ
松岡大臣の自殺と、安倍政..
from 私的スクラップ帳
[机上の妄想]日本社会の..
from toxandoriaの日記、..
『しんぶん赤旗』集金と並..
from 嶋ともうみ☆たしかな野党 支..
消費税で社会保障を語れるか。
from 花・髪切と思考の浮游空間
死刑FAQ (この記事は..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
光市母子殺人事件の裁判に..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
めでたさも中ぐらいなり参院選
from 華氏451度
山口県選挙区情勢:野党候..
from エクソダス2005《脱米救国..
人質に取られ壊滅しつつあ..
from エクソダス2005《脱米救国..
それぞれの場所で、それぞ..
from とくらBlog
身近なところから一歩ずつ
from はじめの一歩
今度は安倍首相が自ら消費..
from 日本がアブナイ!
政治は弱者のために...
from はじめの一歩
≪GOOD NEWS≫ ..
from エクソダス2005《脱米救国..
自民党の中の良心のために..
from あんち・アンチエイジング・メ..
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
平和へのバスに乗り遅れるんじゃないの?
 アベ首相は、14日、山崎拓が北朝鮮問題で話がまとめるときに日本だけが拉致問題に拘泥するあまり取り残されることを「バスに乗り遅れる」と表現したのに対し、「バスに乗って何を得ようとしているのか、と言いたい。拉致は日本人の生命がかかった大切な問題」と答えたそうである。
 映画「墨攻」で墨家の青年、革離がいう。犠牲者がいることを利用して、自分の失策を隠し権力を維持し、戦争を続けようとする指導者に対して「人の生命を理由に言い訳か」。



◆ バスに乗って得られるものは
 で、バスに乗って何を得ようとしているのか、それは僭越ながら私が答えよう。

 バスに乗って得ようとしているのは、平和である。

 逆に聞こう。運転手がアベのバスはどこにも行かないのか?エンジンはついているのか、運転の技能はあるのか。あ、エンジンはあった、しかしギアがバックに入ってる。え、大日本帝国行き?行き先は目がウツロなこのあたりだろうかか。

 核問題について現実的な解決策を模索する他の国々に対して、6カ国協議などと叫びながら、逆噴射の日本。まだ止まっているバスの方がマシである。

◆ 拉致問題はどうでもいいのか?
 とんでもない、ジミン党さえ消えれば拉致問題は解決する。拉致問題をわざとこじらせ、政治利用しているジミン党こそが拉致問題の解決を妨げている。
 森総理大臣の時に、被害者達が第三国にいた、というストーリーで拉致問題が解決するという方法はあった。いくらでもチャンスがあったのにそれを一切ものにできなかった、ジミン党の無能、というよりわざとこじらせたのだろう。
 その上、基本的な情報開示がないのはなぜなのだ?何人か帰ってきている人たちが、向こうでだれがいたなどの情報を持っているはずではないのか?
 もっといえば拉致問題とはなんだったのだ?北朝鮮の工作員が、新潟の海岸を、獲物を求めて毎日練り歩いていたというのだろうか。もしそうだとすれば、想像しただけでも相当怪しい事態であり、いくら田舎でも相当数の人が目撃しているはずだろう。
 仮に、危険を冒してでもやらなければならなかったとしよう。なんの目的で?
 向こうで日本語教師をしていたというが、そんなことのために冒せる危険ではあるまい。さらに拉致を行って、そのあと何十年も生活の面倒を見るほど豊かな国ではないだろう。実際、外国語教師は別にちゃんと雇っているようである。教授技術を習得しているとは思えない人間を拉致することの合理性が全く理解できない。
 北朝鮮の善し悪しとは別に、今回の核開発問題をみても、やることは日本よりはるかに目的合理的である。その国がこういう、誰が考えても損失しかないことをするだろうか。
 向こうで革命侵略軍を養成していた、などと言う人もいるようだが、実際にはその痕跡がない。帰ってきた人たちから残念ながらそういう話は聞けていない。仮にそういう話を作ったとしても、あまりに合理性がない。当時ならもっと日本に戦力になりそうな人がいたはずで、そう言う人たちとコンタクトをしっかりとった方がはるかにトクだった。
 基本的な疑問がいくらでも出てくる拉致問題。いい加減隠すのは止めた方がよい。国民が本当に理解して手に手を取ってこの問題に取り組めるようにしなければ解決はないだろう。ただし、そうなったときにアベさんの手は誰もつないでくれていないだろうけど。

◆ 横田めぐみ遺骨事件のねつ造
 前にも書いたが、「北朝鮮が横田めぐみのニセ遺骨を出してきた、許せん」というのは、日本政府のねつ造である。科捜研で鑑定できなかったものを帝京大学の講師が鑑定できたことになっているが、鑑定したご本人もそうはいっていない。その上彼は、このタイプの遺骨鑑定は初めてであるという、私などに素人呼ばわりされるのは心外かもしれないが、少なくともこの鑑定については専門家ではない。これらの点はNatureという科学雑誌で繰り返し指摘されている。政治と科学をごっちゃにするな、と日本政府は批判されているのに、当時の官房長官はねつ造しているのはNatureではないのか、という低レベルぶりである。おそらくNatureを知らず、そのへんの三流週刊誌と同じだと思っているのだろう。これだけでどの程度の人間が日本のリーダーであるかがわかる。
 NHKはその後もねつ造報道を何度も繰り返して「ニセの遺骨を提出した北朝鮮は・・・」とあおり続けている。その報道をさせているのは、いままでのNHKへの介入の仕方、その後一切反省していないことから考えてアベさんを疑ってよいだろう。
 つまり、解決できないようにこじらせているのは日本政府自身である。


 ジミン党はもうまともに政権を維持できる政党ではない。だから、憎むべき相手を見つけて必死になって「日本政府は拉致を見捨てない」とねつ造を繰り返す。悪いけど、あなた方の能力ややり方では日本というバスを運転できないんだと思う。
 救う会などはアベさんを支持して経済制裁、北朝鮮との戦争、そして拉致問題解決などというようだが、それは園児レベルの知恵でしかない。仮にそうなれば、私がジョンイルさんなら拉致被害者を人間の盾にして立てこもるだろう。そうすれば、拉致問題は被害者が消えるという形で解決する。救う会の「解決」とはそういうものなのか。



 映画「墨攻」は原作が小説やマンガでもあり、エンターテインメント性の高いものですが、非攻、兼愛を説いた墨子の思想の一端がいろんなところにきちんと現れています。他国への憎しみ、弱い者同士をいがみ合わせる憎悪のエネルギーを使って政治をするような日本に住む人たちは観るといいかもしれません。なお、知ってる人は知ってると思いますが、私のメールアドレスや各種のIDにbokusiと入っているのはもちろん墨子の意味です。牧師さんみたいね、といった人もいましたが違います。
 上のセリフは、死者を使って言い訳か(もちろん字幕)だったような気もしますが、このエントリーに合わせました。



最初の首相発言はasahi.comより
 安倍首相は14日の衆院予算委員会で、北朝鮮の核問題をめぐる6者協議に関連し、自民党の山崎拓安全保障調査会長が月刊誌で「米朝が妥協し、拉致問題解決を優先する日本はバスに乗り遅れる」などと発言したことについて、「バスに乗って何を得ようとしているのか、と言いたい。拉致は日本人の生命がかかっている大切な、譲ることができない問題だ」と批判

だそうです。

Blog Ranking
[PR]
by luxemburg | 2007-02-15 23:57
<< また条件違反--アメ牛は全面輸... ジミン党に政権担当能力はあるの... >>