とりあえず、のブログです
by luxemburg
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

九条の会



最新のトラックバック
死刑制度について考えてみる
from KEN-NYEのめるてぃんぽっと
白バラの祈り
from シネマと書店とライブハウス
肩をいからすアトラス そ..
from ほしあかりをさがせ
松岡大臣の自殺と、安倍政..
from 私的スクラップ帳
[机上の妄想]日本社会の..
from toxandoriaの日記、..
『しんぶん赤旗』集金と並..
from 嶋ともうみ☆たしかな野党 支..
消費税で社会保障を語れるか。
from 花・髪切と思考の浮游空間
死刑FAQ (この記事は..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
光市母子殺人事件の裁判に..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
めでたさも中ぐらいなり参院選
from 華氏451度
山口県選挙区情勢:野党候..
from エクソダス2005《脱米救国..
人質に取られ壊滅しつつあ..
from エクソダス2005《脱米救国..
それぞれの場所で、それぞ..
from とくらBlog
身近なところから一歩ずつ
from はじめの一歩
今度は安倍首相が自ら消費..
from 日本がアブナイ!
政治は弱者のために...
from はじめの一歩
≪GOOD NEWS≫ ..
from エクソダス2005《脱米救国..
自民党の中の良心のために..
from あんち・アンチエイジング・メ..
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
やっぱりだめだよ、柳澤さん
 共産党が独自候補を立てて自民党候補を当選させてくれたおかげで、仮死状態だった柳澤大臣が息を吹き返し、口を開くと、記者会見で若者が「結婚をしたい、子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいる」と、何の反省もない発言。健全ねぇ。雅子さんの前でもいえるんだろうな?



 これでまた奥様にしかられるという話になりそうだが、きっこのブログによると、奥様は版画家だそうで、しかも政策秘書が版画の販売のとりまとめをやってるらしい。それは夫婦で政界錬金術ということなのだろうか。美術品の世界というのは値段があってないようなものだから、そういう資金のやりとりの隠れ蓑にされるといわれるが、それをまた画商ではなく政策秘書がやってるとしたら、耐震偽装どころか政治資金偽装だって可能になる。きっこのブログによると事実、その柳澤の奥様の作品はずいぶんな高値で取引されるという。

 ところで先日の柳澤発言で、以前中国への買春はODAみたいなものという仰天発言をした人気弁護士さんがほえ始めた。彼が言うのは、機械だといっていない、それにそれ以外の人を批判しているわけではない、さらに一部を取り出すな、国語力がないんじゃないか、ということらしい。
 そりゃあ、人間が「機械そのものだ」なんていうわけがない。そういうあり得ないことを例に挙げてそれとは違うから、といってみて何が得られるのか全くわからない。あなただって、買春をODAそのものだ、といったわけじゃない。
 「他の人を批判していない、」というのもどうだろう。「他の人を批判するのは悪い」ということ自体は正しい。しかしその命題の裏(逆、裏、対偶の裏)、つまり「他の人を批判しなければ悪くない」というのはいえないことくらい知っていても良さそうに思える。
 まあ柳澤大臣も、失言のあと謝罪したひとならかばってくれるだろう、ということくら予想できただろうが、それにしても買春がODAなどというような発言の人に擁護されても、あまりうれしくないだろう。おまえのレベルじゃない、といいたいかもしれない。

 もう一つ不可解なのが、柳澤さんを攻撃する女性国会議員たちが、「女性を代表して」といったとかで攻撃する人たち。「そっちの方が腹立つ」って比べてみてどうする。比べて仮にそっちが腹立つとなれば、柳澤発言が正しくなるのだろうか。そもそも代表なんて、特に国民代表なんて歴史的に見てもいい加減な概念なのだ。マスコミにマイクを向けられたら、女性の気持ちを思いっきりぶつけよう、という気持ちになるのは当然で、代表でも代理でも代弁でも何でもいってくれた方がいい。

 で、また関係ないけど、アル・ゴアさんが出たことで話題の「世界一受けたい授業」をネット上で見た。堺正章さん、ゴアさんが出てきたとたんに石原なにがしに「都知事の息子さんとして、ゴアさんを見てどうですか」って何だろう。
 あるあるの司会者をやっていたことについて、志村けんさんはいち早く自分も被害者なんだ、と火の粉を払って見せたが、自分のところにややこしい話が回ってこないように、政治家にこびへつらっているのだろうか。誰が考えてもアル・ゴアと石原慎太郎では正反対というしかないのに。先日の武田鉄矢さんといい、今回の堺正章さんといい、みのもんたさんといい、人気弁護士さんといい、テレビというのは米つきバッタのような人しかいないのかなぁ。

Blog Ranking
[PR]
by luxemburg | 2007-02-06 18:58
<< パンダにたとえてごめんなさいね おめでとう北九州のみなさん >>