人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず、のブログです
by luxemburg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

九条の会



最新のトラックバック
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
植草事件はどうも怪しい
 とにかく情報がないので分かりにくいところだが、前の事件もエスカレーターで手鏡を使って女子高生のスカートの中をのぞいたというのだが、現場の防犯カメラの録画テープがないなど、テロ対策だのなんだのと絶叫する昨今およそ考えられない状況であり、冤罪としか考えられないが、今回もタイミングから考えるとどうも怪しい。




 いろんな情報が行き交っているが、植草さんが今回竹中について告発しようとした内容(りそな銀行にからんだインサイダー取引疑惑)があちこちで明らかにされ、事件後すぐに竹中が議員を辞職するなど、符合することが多い。
 また国策捜査か、といやになるが、まあこの程度の国ということだろう。
 ただ、すごい言い方だが、引っかけることが出来なければ民主党の石井こうきさんのように殺されるのだから、私は植草さんが生きて今後も活躍してくれるんだから殺されるよりよかったとどこかで思っている。私は、植草さんの言うことの価値が今夏の事件でいっそう増したと考え、あちこちで彼が書いたことを集めている。
植草一秀氏を応援するブログ
 さしでがましいことだが、ここの管理人さんはコメントを99%くらい削除して欲しい。日本にどれだけバカが多いかを知るいい資料かもしれないが、大事な情報が読み取れない。


◆ 「従軍慰安婦は20世紀最大の人身売買」

 またニュースが遅くて恥ずかしいのだが、アメリカ下院は、9月12日、日本政府が従軍慰安婦の問題をあいまいにせずにきちんと認めよ、という決議を上げた。

慰安婦の奴隷化は、日本政府によって公式委任されて組織化され、輪姦、強制堕胎、性的暴力、そして人身売買が随伴した。
- 慰安婦には、13才の幼い少女や子供と生き別れをした女性たちもいた。
- 慰安婦たちは、家から誘拐されたり、嘘の勧誘にだまされ、性的奴隷になった。
- 戦争が終わった時、多くの慰安婦が殺害されたり自殺するように追いやられた。
- 「慰安婦」の利用は、過去の人権問題に留まらず、現在の人権問題とも見なされる。
- 多くの慰安婦は、自分たちの試練にともなう羞恥心からこれを隠し、自分たちが体験したことを打ち明けた他の多くの慰安婦たちも、羞恥心のために最近になってようやくそうした。
日本政府は、
- 1930年代から第2次世界大戦の期間に、世界に「慰安婦」と知られた若い女性の性的奴隷化に対する歴史的責任を曖昧ではなく認めて受け入れなければならない。
- このようなおぞましい犯罪に関し、現在と未来の世代を教育しなければならない。
- 慰安婦隷属化と奴隷化がなかったといういかなる主張も、広く、強く、そして繰り返し、排斥しなければならない。
- 国連女性暴行根絶特別報告官や国際アムネスティなどのような非政府国際人権機構の勧告を真剣に検討し、慰安婦のためにいかなる形態の賠償措置が必要で適切なのかを決定しなければならない。

という決議内容という。
 ニュースソースは韓国(ほかにもこちらも)。
日本語のソース
 米下院の国際関係委員会は13日、日本による第2次世界大戦中の従軍慰安婦動員に関する決議案(下院第759号決議案)を初めて審議し、これを可決した。「中国新聞網」が報じた。
 同決議案は民主党のレイン・エバンズ議員と共和党のクリス・スミス議員が4月に提出したもので、日本政府に対し▽従軍慰安婦動員の事実と責任を認める▽ 従軍慰安婦問題が人権に反する問題であることを現在および次世代の日本国民に教育する▽慰安婦を否認するいかなる主張に対しても公に強く反論する▽国連やアムネスティ・インターナショナルの慰安婦関連勧告を履行する――ことを求めている。
 同決議案は、日本政府の承諾の下で慰安婦に対して行われた暴行、強制堕胎、性暴力、人身売買などの反人類的犯罪は、20世紀における最大規模の人身売買事件であり、その被害者は20万人に達するとの歴史学者の見解に言及。また、第2次大戦の戦勝国および関係国との賠償協議において、日本政府はこの方面の戦争犯罪をいまだ完全に公開していないと指摘している。asahi.com 9/15


米下院のサイトより
H. Res. 759, Expressing the sense of the House of Representatives that the Government of Japan should formally acknowledge and accept responsibility for its sexual enslavement of young women, known to the world as "comfort women", during its colonial occupation of Asia and the Pacific Islands from the 1930s through the duration of World War II


 いずれにしても、ヤスクニについてごちゃごちゃ言ってるのは中国韓国だけ、とか従軍慰安婦はなかった、と考えているやつがいかにアホかと言うことがわかってきたわけだが、そのアホも自分の国だけが正しいと思いこむ幼児思考から抜け出すチャンスだ、がんばれ。

その他の参考リンク
レイバーネット
アムネスティーインターナショナル


◆ やはり京都を「天皇を中心とする国際文化都市に」

 先日のエントリー「皇室典範を改正せよ」の中で書いた「京都を天皇を中心とする国際文化都市に」。
 この言葉、気に入ったと言ってくださる方もいらっしゃり、書いた時には「天皇を中心とする神の国」よりいい、くらいのことしか考えなかったのだが、だんだんほんとにいいもののように思えてきた。
 天皇を京都に。政治家に利用されることなく、少しでも空気のきれいな京都の町を自由に人々と交流する。外国元首は、東京でのきな臭い頭と切り替えて天皇の国際文化都市、京都を訪問する。もちろん、京都の人たちも街を天皇にとられた、などとは思わないだろう。私の知っている京都の人は「いつでもお帰りなさいと言う」と言ってた。
 それに京都の街は確実に守られ、美しくなって行くだろう。京都から「美しい国」を作って行こうというのもなかなかいいんじゃないか。
 さらに、政治経済と、文化学問を分離すればよいのではないか。東京大学は京都大学に吸収合併してもらって、日本の学問の中心とする。学問が国家権力や産業と結びつくものではなく、芸術と文化に結びつくものだ、それを象徴する事件になるかもしれない。

 その話はこれくらいにして、きょうこのエントリーを書くきっかけになったのは、11日のNHKの世論調査。紀子さんが男の子を出産したことに関連して、皇室典範の改正問題について聞いたもの

女性やその子どもの女系にも皇位の継承が認められるよう現在の皇室典範を改正する必要があると思うかどうか聞いたところ、「改正する必要がある」・・・56%
「改正する必要はない」・・・33%


 や、出産後でもここまで差がつくとは思わなかった。おどろき。明確に「女系天皇」について聞いているのにここまで高いとは。やはり自民党のじじいどもが考えているほど国民は頭が古くて、いかれているわけではないということらしい。

改正必要派に時期について質問
「できるだけ早く改正すべき」・・・33%
「十分な時間をかけたうえで改正すべき」・・・67%

 これも驚き。こういう問題というのは、テロ対策でもない限りできるだけ早くなどという意見は出にくいと思っていた。どんな問題であれ「十分時間をかけて」とか「十分議論して」という答えは無条件に選ばれやすい。改正の意志は結構明確なものと思われる。

これからの皇室に望むこと
「外国を訪問して国際親善を進める」が42%
「日本の文化や伝統の継承に努める」が34%
「自分の考えをもっと率直に発言する」が32%
「日本各地に出かけて国民と触れ合う機会を増やす」が30%

 ん、外国訪問とかいうのは普通としても、2番目、3番目、4番目は私が言っていることそのものではないか。国民とふれあう機会、京都で、というのを加えて聞いてもらいたい。ぜひ世論調査では「京都を天皇を中心とする国際文化都市に」に賛成か、と聞いてほしいな。

 これを書くと少なからず「天皇制を破壊することを企図したもの」というコメントが出てくるけれども、「その人のいう天皇制がこそ人間性を破壊することを企図したもの」ではないのか。
 それから、天皇制が本当に日本の文化に根ざすものだというのなら、まさに京都に天皇が行けばいっそうそれが活かされるのではないか。まさかそれでだんだんに衰退していくような程度のものだとは思っていないだろう。
 もしそんなに自信がないようだと、あなたたちのいう「サヨク」が「明治政府が天皇制をでっち上げたのであって、伝統と言ってみてもたかだか100年」説を元気づけてしまうことになる。もっともっと古い日本人の根源にさかのぼるほどの伝統のあるものだ、というのならともにこの案を実現しよう。


Blog Ranking
by luxemburg | 2006-09-19 19:00
<< 死刑廃止--すべてを理解するこ... お嬢さま、玲奈と死刑廃止を考え... >>