人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず、のブログです
by luxemburg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

九条の会



最新のトラックバック
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
日本って・・・・
 いちいち国を持ち出したくないけど、周りの日本人が誰も助けなかったんじゃ、まあこういうニュースになるよな。



韓国人留学生が女性救出 01年と同じ、新大久保駅で--共同通信

 東京都新宿区のJR山手線新大久保駅で21日朝、ホームから線路に落ちた女子大学生を韓国人留学生が助け出していたことが24日、分かった。
 留学生は、東京都杉並区に住む申鉉亀さん(27)。同駅では2001年1月、線路に落ちた男性を助け出した韓国人留学生李秀賢さん=当時(26)=が電車にはねられ亡くなっている。
 申さんは李さんと同じ東京都荒川区の日本語学校に通っており「先輩のことを瞬間的に思い出した。先輩に助けられて普段の何倍もの力が出た」と話している。
 申さんらによると、21日午前5時半ごろ、山手線内回りのホームで、トイレに行く途中だった申さんが、線路に転落し倒れている女子大生を発見。ホームには20人ほどの客がいたが、見ているだけだった。

 私はこういうすばらしい行為をしたことはないけど、ベビーカーで電車に乗り降りする人が段差を乗り越えられないとき、ちょっと持ってあげたりすることが多い。だが人がやっているのを見たことがない(自慢してんじゃないからね、嘆いているだけだから、え、それも自慢?サルマタ失敬)。東急田園都市線、山手線でそういう感じのことやっている人みたら、luxemburgさん?と声をかけてみて。大体当たりだろう、ああ情けない。
 私の知っている女性も、ときどき具合が悪くなってつらそうにしていると、声をかけたり、助けてくれるのは絶対日本人以外だといっている。

 また、あるとき同僚の女性と二人で電車に乗ってて、駅で降り、ホームを歩いていたら、横に同僚の女性がいない。ありゃ、と思って振り返ったら、なんとその女性はめまいで倒れ、電車に乗ったまま。ドアの前で人が倒れているのに、たくさん人がいるのに、赤坂見附駅なのに、誰も何もしない。見てるだけ。「お連れさんが倒れましたよ」などと、私を呼んでもくれないのだ。慌てて駆け寄って、抱き起こし、その女性を駅のベンチでしばらく寝かせていた。

 そしたら駅員がきて、一応救急車を呼ぶか、など聞いてはくれたものの(なんとなく形だけという感じがした)、不要であると伝えると、「電車が遅れたことについての報告があるから住所と名前を言ってくれ」。う~ん、わからないでもないけど。何か間違ってんじゃないの?

関連エントリー
「あなたを忘れない」--成功してほしい
by luxemburg | 2006-05-25 20:09
<< こりゃやっぱり愛国心強制だな おお、教育基本法改正の必要なし? >>