とりあえず、のブログです
by luxemburg
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

九条の会



最新のトラックバック
死刑制度について考えてみる
from KEN-NYEのめるてぃんぽっと
白バラの祈り
from シネマと書店とライブハウス
肩をいからすアトラス そ..
from ほしあかりをさがせ
松岡大臣の自殺と、安倍政..
from 私的スクラップ帳
[机上の妄想]日本社会の..
from toxandoriaの日記、..
『しんぶん赤旗』集金と並..
from 嶋ともうみ☆たしかな野党 支..
消費税で社会保障を語れるか。
from 花・髪切と思考の浮游空間
死刑FAQ (この記事は..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
光市母子殺人事件の裁判に..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
めでたさも中ぐらいなり参院選
from 華氏451度
山口県選挙区情勢:野党候..
from エクソダス2005《脱米救国..
人質に取られ壊滅しつつあ..
from エクソダス2005《脱米救国..
それぞれの場所で、それぞ..
from とくらBlog
身近なところから一歩ずつ
from はじめの一歩
今度は安倍首相が自ら消費..
from 日本がアブナイ!
政治は弱者のために...
from はじめの一歩
≪GOOD NEWS≫ ..
from エクソダス2005《脱米救国..
自民党の中の良心のために..
from あんち・アンチエイジング・メ..
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
1936年----阿部定事件
 阿部定(あべさだ)事件は戦前でおそらく最大の話題を提供した猟奇殺人事件。
ある女性が妻子ある男性を自分のものとしたい一心で絞首して殺し、その後男性の局部を切り取ったという事件だ。悪女、妖婦といわれたり変態と扱われたり、一方で深情けとされたり、警察発表をはじめとして報道、演劇にいたるまでこの事件を面白おかしく扱った。



 ・・・午前9時40分この日のヒロインお定が二名の看守に守られて入廷した。お定は少しの面やつれも見せず、紙は束髪に無造作に束ね、えび茶の袷に黒の羽織、白いハンカチで唇を抑えつつあくまで妖艶な姿である・・・・(報知新聞)

 警察もまた、事件の報道そのものは好きなように報道させた。定が逮捕された後の供述にしても、その日のうちに報道陣に公表した。普通は犯人がなにをしゃべったかは公表しないものであるにかかわらずその慣例に反する処置をとったのはいかなる意図によるのか(三好 徹「興亡と夢」より)。
 そして定の第一回公判では傍聴券を求める者で騒ぎとなったので裁判所は予定を繰り上げてまだ外が真っ暗な午前五時に開門した。こんな時間に開門したのはあとにも先にもこのときだけであるという。

お定事件の第一回公判が開かれた11月25日はベルリンにおいて「日独防共協定」が調印された日でもある。定の事件は新聞に大々的に取り上げられて人々の間に話題を提供したが、それはいわば社会の片隅の出来事であり、日本人の運命には何の影響も及ぼさなかった。同時に、日本人の多くは、日本とドイツが結んだこの協定が、重大な意味を持っていたことに気が付かなかった。(同書より)


 この本は前にも引用したけど、以前ヤングジャンプで連載していた、若者向けのわかりやすい読み物。なかなか面白い。
 5巻まであるが、1巻ばっかり紹介していると、1巻しか読んでないのか、と思われそうだが、それは1巻が1930年代の日本を扱っているから。40年代を扱っている2間、3巻を紹介するときがくる頃にはブログなんて自由に書くことはできなくなっているかもしれない。

 以前この本を読んだときは、昔の日本人は本当におろかのものよのぅ、と思っていた。

 治安維持法制定から11年、正しい情報が流通することなく、閉塞感、無力感を作っておいて、まともな言論は弾圧され、こういうふうに警察エンターテインメント国家の色合いが濃くなっていくんだろうな。

 今なんて取調べでしゃべったことなんか実況中継のように垂れ流され、記者クラブを通じて、マスコミだけが流すことができる。報道機関もその特権的な地位で食っていったほうがおいしいし、発表する側も加工された情報を広めてくれる広報機関の存在はありがたい。




 共謀罪についてのFAX、送信しすぎて疲れた。しかも与党と野党で文面を変えろ、という指示があちらこちらで見られたので、しょうがなく野党側にはがんばれ、与党側にはやめてちょうだい、で出した。
[PR]
by luxemburg | 2006-04-28 06:41
<< Under the Sunでど... 共謀罪エンターテインメント国家 >>