とりあえず、のブログです
by luxemburg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

九条の会



最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
死刑制度について考えてみる
from KEN-NYEのめるてぃんぽっと
白バラの祈り
from シネマと書店とライブハウス
肩をいからすアトラス そ..
from ほしあかりをさがせ
松岡大臣の自殺と、安倍政..
from 私的スクラップ帳
[机上の妄想]日本社会の..
from toxandoriaの日記、..
『しんぶん赤旗』集金と並..
from 嶋ともうみ☆たしかな野党 支..
消費税で社会保障を語れるか。
from 花・髪切と思考の浮游空間
死刑FAQ (この記事は..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
光市母子殺人事件の裁判に..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
めでたさも中ぐらいなり参院選
from 華氏451度
山口県選挙区情勢:野党候..
from エクソダス2005《脱米救国..
人質に取られ壊滅しつつあ..
from エクソダス2005《脱米救国..
それぞれの場所で、それぞ..
from とくらBlog
身近なところから一歩ずつ
from はじめの一歩
今度は安倍首相が自ら消費..
from 日本がアブナイ!
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
公私混同の極み
 この人は国民の税金は自分のためにあると思っているバカ殿様なのだろうか。
 とむ丸さんのところに書かれているとおり、安倍ご夫妻が仲良くリビングでくつろぐ新聞の全面広告。要するに白熱灯を電球型蛍光灯に取り替えて電気を節約し、地球温暖化を防ごう、ということらしい。

More
[PR]
# by luxemburg | 2007-06-06 07:18
「美しい国」とは払った年金がきれいになくなる国のこと
自民党が「年金基礎番号導入を決定したときの厚生大臣は菅直人」と主張しているという話はあったが、まさか本当にビラを10万枚刷るとは思わなかった。
 オツムは大丈夫なのか、自民党。これで菅直人が悪かったことにできると本気で思っているのか。年金基礎番号導入はデータの統合のためにむしろ必要なものであり、これは下手すれば"ほめ言葉"である。そして、もし問題にするとすれば、実際の入力過程ということになるが、その時代は小泉厚生大臣だったというオチまでついている。
 これがネガティブキャンペーンにすらならないことが判断できない低レベル、これが日本の政権与党のレベルである。
 ただ、そもそもがこういう問題ではない。紙の記録の時代に、ずさんに管理が行われ、照合も行われないまま何十年も放置されてきたのであって、別に菅直人や小泉純一郎など一人や二人の責任でも何でもない。

More
[PR]
# by luxemburg | 2007-06-05 08:00
内閣支持率急落、しかし・・・
 共同通信社が6月1,2両日実施した全国緊急電話世論調査で、
 安倍内閣支持率が急落、昨年九月の内閣発足以来、最低となった、と報じた。
 ちょっと長いが、一応数字だけあげておくと、

 支持  :35.8% (-11.8:五月中旬の調査比)
 不支持 :48.7% (+10.5)

More
[PR]
# by luxemburg | 2007-06-03 21:16
死刑に狂奔する日本
 死刑の是非を巡って、日本中が魔女裁判のようになっていて、500年くらい時代が戻った気がする。
 「死刑に狂奔する日本」と書いたけれども、感情的に物事をあつかった方が視聴率がとれると踏んでいるマスコミと、ネット右翼およびそれと同程度の人間だけが絶叫しているだけかもしれないので、本当は狂奔する『日本』と書くのは申し訳ないことかもしれない。実際、私のまわりで何となく話を聞いてみても、特に女性はほとんどが死刑廃止派である。意外にああいう報道に踊らされていないのではないか、とも思う。
 今回の事件(光市で母子が亡くなった事件)そのものについては、とくに加害者を持ち上げる気もないし弁護団についても何とも思わない。ただ、以前から死刑に関するコメント、メールを多くいただき、それに答えようと思っていた。せっかくのタイミングなので、いくつか典型的なものについてちょっと返事らしいものを書くことにする。感覚的に、コメントの中で比較的多いと思った意見から順に書くので話があちこちに飛ぶかも。

-- あなた方は加害者の人権は大事にするが、それでは被害者の人権はどうなるのか

More
[PR]
# by luxemburg | 2007-05-31 22:35
ボロボロ安倍内閣----議事堂から放逐せよ
 初の現職閣僚の自殺。最初に松岡利勝さんの御冥福をお祈りしたい。全ての人に、とにかく死なないでもらいたいと思う。人口の半分が子供といわれるイラクの人々を、理由もなく殺したブッシュについても同様である。生きて罪を償ってほしい。アラブのひとからすれば、ブッシュのような極悪人は死刑で当然と思うかもしれないが、ブッシュを殺してもまたひとつ命が失われるだけである。それにもっと怖いのは、もっと根の深い問題なのに誰かを殺して正義が実現されたかのように錯覚するおそれがあることである。アメリカの軍需産業は喜んで大統領の命を差し出すだろう。自分達が免罪されるのであればこんなに安いコストはない。

More
[PR]
# by luxemburg | 2007-05-29 20:50
名句ドラマ--川柳は面白い
 名句にはドラマがある!名句ドラマ。安倍川(あべせん:安倍川柳の略)への投稿ありがとうございます。
 名句が次々届いてたのしいのです。ただ、狂歌の方が多くなっているかもしれません。あまり多いようでしたら企画名を"安倍狂"に変えさせていただいてもいいと思っております。匿名希望の方については詠み人知らずとさせていただいております。
それでは、投稿作品をお楽しみください。

作品へ↓
[PR]
# by luxemburg | 2007-05-27 16:52
美しい星50--小学校低学年の作文
 安倍首相は、地球温暖化対策に世界全体の参加を呼びかける戦略、「美しい星50」を提唱して、日本が環境の面でリーダーシップを発揮する、というポーズを参議院選挙へのアドバルーンとするようである。
首相は排出量削減のための長期戦略として、50年までに半減するとの数値目標を提案。これを実現するため、経済成長と排出削減を同時に追求できる「革新的技術の開発」や「低炭素社会づくり」を掲げ、原子力発電技術の安全で平和的な利用拡大などを挙げた(asahi.com)


More
[PR]
# by luxemburg | 2007-05-26 00:02
宮崎哲弥さん--無内容なキレ芸人?
 光市の母子殺人事件の被告人(当時18)に死刑を適用する、しないという問題が昨日お昼の番組で報道された。特に新しい論点はないけれども、弁護団の数が増えていることについて、評論家の宮崎哲弥さんは不快感を示し、死刑廃止の流れはあるけれども、そういう問題は立法府に対して行うべきであり、裁判に持ち込むな、という。
 一体この人にまともな見識というものがあるのだろうか。朝日ニュースターにもでているような人だから少しはまともな人かなと思っていたのだが、やはり地上波(この時間、ほとんどの人は「おもいッきりテレビ」や「笑っていいとも」を見てるだろうから影響ないかも)のワイドショーに出してもらおうと思ったら、権力側が喜びそうなことをいうしかないのだろうか。

More
[PR]
# by luxemburg | 2007-05-24 22:13
今日の安倍川--遼くん、首相官邸へ
プロゴルフの日本男子ツアーで史上最年少優勝を果たした高校1年生石川遼(りょう)君(15)。もちろんあのお方が見逃すわけはない(asahi.comより)。
 日本がアブナイさんによると、直後から中間テストだそうで、「文武両道でがんばりたい」という高校生、おそらくゴルフで勉強も遅れていることだろう。それを、自分の人気取りのためであれば人のことなどお構いなしに呼び出す非常識を問題にすべき、と私も思った。

ゴルファーを 招いて早速 人気取り

さすがだわ 意地汚さも イーグルね

実力と 世襲が並んで ツーショット

「みっともない」 政治家にない 感性ね

王族の 気分でとらすぞ ごほうびを


<鑑賞>
 けっこうこの「イーグル」、気に入ってるんですけど・・・。それにしても川柳だけなら更新が楽なこと。
 安倍川(あべせん:安倍川柳)募集しています。



Blog Ranking
[PR]
# by luxemburg | 2007-05-23 22:14
安倍川(あべせん:安倍川柳)募集!
 あべかわではありません。安倍川柳、略してアベセン。
 重苦しい空気、笑い飛ばしたいではないですか。そこで、アベ政権にちなんだ川柳をみんなで詠みませんか。
 楽しいアベセンを募集しています。

 え?私?ハイハイ。まず隗より始めよというやつですね(意味違うって突っ込まないでね)。もちろん私だって考えてますよ。

選挙では 「格差」の争点 カクサなきゃ


<鑑賞>
 教育だとか愛国心、美しい国、国際貢献などという高邁な理想(?)あたりを争点にして、国民の生活そのものがズタズタになっていることをわすれさせようとしている与党。それに対してオヤジギャグで立ち向かえると考えている作者のさもしさが表現されている。

どーでしょ。え、ダメ?

しょうがない、第二首・・・
[PR]
# by luxemburg | 2007-05-22 20:17
日本真理教の信者たち
 先日来、大企業が軒並最高益を更新したなど、景気のいい話が聞こえて来る一方で、過労原因の自殺(06年度)は57%増の66人、うつなどの精神疾患認定が61.4%増の205人。過労で脳出血、心筋梗塞などの「脳、心疾患」の認定者355人(うち死亡147人)も過去最多(毎日新聞より)という話もある。

More
[PR]
# by luxemburg | 2007-05-20 08:39
日本軍現る--市民相手の軍事演習か
 最近殺虫剤のCMがちょっと気に入っていて、"ヒモ"風の男が女の耳元で、おまえのために殺虫剤買ってきてやった、というと、どうして殺虫剤に10万円いるのよ?と女が問いつめる。男は、細かいこといわんでええやないか、とごまかす。
 500円ほどの殺虫剤のために女から10万円の金を引き出すこの男の手腕。そうか、200倍もの金を・・・と思ったところでふと考え直す。待てよ、日本の自衛隊はフランスのNGOが1000万円でやる程度の給水を400億かけてやったわけだから、4000倍の金を引き出す"超ヒモ"理論をもっていることになる。

More
[PR]
# by luxemburg | 2007-05-18 20:54
必要最小限度は量的概念?
安倍晋三首相は14日の衆院テロ防止・イラク支援特別委員会で、集団的自衛権の行使を「自衛のための必要最小限度の範囲を超え、憲法上許されない」としている内閣法制局見解について、「私は『必要最小限』とは量的な概念だと認識している」と答弁した。毎日新聞より

「ママ、いってきまーす」
「いってらっしゃい。おともだちと仲良くするのよ」
「うん、わかってるよ。仲良くするし、ケンカもしないよ。」
「えらいわ。我が家の決まりは『暴力をふるわない』だってわかってるのね。」

More
[PR]
# by luxemburg | 2007-05-16 19:59
憲法改正手続法
 すんなりと憲法改正手続法が成立してしまった。
 ついにここまで来たか、というのが正直な感想だ。誰も望まない戦争に国民が駆り出されることは、民主主義の世の中では起こり得ないこと、とどこかで思ってきた。考えてみたらそれこそが「平和ボケ」というものなのかもしれない。つまり、頭で考えれば戦争を望む人なんていない、だから平和というのはそれ自体で説得力をもつはずだ、という思い込みにすぎなかったということだ。

More
[PR]
# by luxemburg | 2007-05-15 23:15
この国の運営はでたらめ
河北新報によると、
 仙台市は8日、在日朝鮮人による「金剛山歌劇団」が2007年10月の公演のために申請していた市民会館(青葉区)の使用を、不許可とすることを決めた。9日にも主催者に伝える。悪化する日朝両国の政治情勢に対する「市民感情」などを理由にしているが、民間レベルの文化交流として仙台市民にも長年親しまれてきただけに、関係者は「民間の友好親善に、役所が水を差す過剰反応だ」と憤っている。
 公演の仙台実行委員会(朴広基代表)は、06年9月に宮城県民会館(青葉区)で行った公演直後、同館を運営する県文化振興財団に07年10月の使用許可を申請した。
 これに対し、財団と県は「国際政治情勢に対する市民感情」と「06年の公演時にあった妨害行為を踏まえて混乱が予想される」ことを理由に不許可とした。
 実行委は今年3月、県民会館の代替場所として仙台市に市民会館の使用を申請。市はいったん使用を認めたが、一転して県と足並みをそろえる形で許可しないことにしたという。
 06年の県民会館での公演の際には、開催の3カ月ほど前から、右翼とみられる街宣車十数台が会場を取り囲み、拡声器で騒ぎ立てるなどした。


私が思うに・・・
[PR]
# by luxemburg | 2007-05-12 08:58
留学生の素朴な疑問--私の答え3
 前に書いた留学生の素朴な疑問については、自分なりにいくつか答えを出してみたつもりだが、個別の疑問というより、なんとなく全体として感じたことがあった。それは留学生と話していて、違和感を覚えるほど何度も民主主義という言葉が出てきたことである。他の留学生と話していても結構感じていたのだが、私の英語力に合わせて、最低限のわかる単語にしただけかもしれないがそれにしても多い。

More
[PR]
# by luxemburg | 2007-05-09 22:04 | 留学ネタ
留学生の素朴な疑問・・・私の答え2
 以前書いたエントリーの、留学生の素朴な疑問については、少し興味をもっていただけたみたいで、なるほど、という御意見もあれば、偏っている、左翼的な視点に過ぎない、などの御意見もいただいている。
 偏っているという意見は、「気にくわない」ということの言い替えに過ぎず、ボキャブラリーの貧困としか言いようがないが、左翼的というのは貧困に加えてステレオタイプである。どうもそういうことを言う人は何が左翼であるかはまったくわからないようで、戦前などはこの戦争は負けるというとアカとか左翼などといわれたわけだが、だとすれば軍の上層部はみなアカということになってしまう。
 まあそれはいいとして、留学生ともうひとつしっかり話したことがあった。それは、
どうして日本の大学生は勉強しないのかということであった。
 私は次のように説明した。

More
[PR]
# by luxemburg | 2007-05-04 20:28 | 留学ネタ
憲法9条は平和に貢献--78%
 朝日新聞社の世論調査で、憲法第9条(平和主義・軍備不保持・戦争放棄)が平和に貢献しているとする回答が78%に上り、改憲すべき(58%)の中身の多くは「新しい権利や制度を盛り込む」という見解であることがわかったそうである(asahi.comより)。
 また自衛隊を自衛軍に変えるべきとするのは18%にとどまるということらしく、6カ国協議をこじらせ、拉致問題を利用して戦争の脅威をあおってきた安倍内閣の戦略はつまずいた形になった。

More
[PR]
# by luxemburg | 2007-05-02 05:59
NHKスペシャル「日本国憲法 誕生」
番組紹介だけで終わらせようかと思っていたがとくらさんが記事を書かれたので、引きずられて(こういう動機でしか最近書けない)いくつか。
 NHKはこういう番組ではきちんとした仕事をしている。自民党が統制しようと躍起になっていても、真実を伝えようとする姿勢が真摯であればなかなか足をすくうことはできないという印象を持った。
 この番組では、敗戦後、どういう過程であわてて憲法を作ることになったのか、その時の国民は概ねどう受け止めていたのか、それを通じて本当に押しつけがあったのか、という点をていねいに検証している。

More
[PR]
# by luxemburg | 2007-05-01 07:41 | 憲法
麻生くん、一人で楽しめないの?
 外相の諮問機関「海外交流審議会」が昨年11月にまとめた情報発信力を強化するための報告書は、政府とアニメ製作者らのポップカルチャー勉強会の開催や内外の新進気鋭の漫画家を対象とした「日本マンガ大賞」(仮称)の創設、国際的に人気のある漫画やゲーム作家を「アニメ文化大使」として海外に派遣することなどを提案。外務省は平成19年度予算案にも関連費用を盛り込んだ。外務省幹部は「若者を中心に日本の漫画の影響力は絶大だ。日本の外交に生かさない手はない」と強調。麻生外相も「(漫画は)外務省の官僚が逆立ちしてもできない役割を果たしてくれる。日本の文化を世界へ広めるための新たな担い手だ」と話している・・・だそうである。

More
[PR]
# by luxemburg | 2007-04-29 07:27
さっさとやめてよ、安倍ちゃん
 ウソも100回言えば本当になるというところだろうか。次の話はウソとかホントとかいう話ではなく、いつまでこれを繰り返すのか、という内容だ。わかっててやっているのか本当にわからないのか。
 自民党は24日、東京都千代田区の九段会館で「新憲法制定推進の集い」を開いた。安倍首相は、現行憲法が米占領下で制定されたことを強調し「基本法である以上、その成立過程にこだわらざるを得ない。自民党総裁として、憲法改正を必ず政治スケジュールにのせる」と改めて改憲への意欲を表明した。(asahi.com。25日)


More
[PR]
# by luxemburg | 2007-04-27 23:57
留学生の素朴な疑問・・・私の答え
 先日、留学生の素朴な疑問と称して、留学生にぶつけられた質問をただ羅列するエントリーをあげた
 本当は、この中途半端なままで終わろうと思っていたのだが、華氏451度さんが答えを書いてくださったので、私もこのまま放り出すわけに行かなくなった。で、私が彼に答えたことを書いてみたい。ただし、ブログでは、長くなるので1についてだけ・・・。

1.日本人はなぜ制限速度を守らないのか

More
[PR]
# by luxemburg | 2007-04-25 07:05 | 留学ネタ
車内強姦の恐怖
 みーぽんの社会科のお部屋さんで取り上げられていた、特急車両内での強姦事件。同じ車両に40人ほどの乗客がいながら、女性がトイレに連れ込まれるのを見て見ぬふりをしていたという。

More
[PR]
# by luxemburg | 2007-04-24 21:33
留学生の素朴な疑問
 先日、3週間ほど短期の留学生を預かった。
 いろいろ話す機会があり、結構楽しくすごすことが出来た。いつもどおりヨーロッパからの学生だが、短期の場合日本語が出来るようにならないので、どうしても英語で話すことが多くなり、いろいろ思ったことを聞いてくるから面白い。いつもは高校生だが、今回は大学院生。
 私なりに全てに答えたが、非常に難しかった。また、私は殆ど英語が出来ないので正しく聞き取れているかどうかについては若干問題があるかもしれない。
 Under the Sunの皆さんならこれらの問題にどのようにお答えになるだろうか。

More
[PR]
# by luxemburg | 2007-04-23 20:15 | 留学ネタ
二・二六事件を思い出す
といってももちろん私が生きていたわけではないのだが、今回の長崎市長暗殺事件とそれに対する対応を見ていて、「盗聴-二・二六事件」(中田整一:文藝春秋。2007年)を思い出し、二・二六事件の時代と現在との符合を感じてしまった。
e0068030_22483136.jpg 二・二六事件は、1936年2月26日、政治のあまりのデタラメ、不正に怒りを感じた青年将校たちが、天皇親政の日本を目指すべく起こした事件とされている。
 ところが、この本を読むと、軍部は以前からこの種のクーデターを予想し、2年も前から「政治的非常事変勃発に処する対策要綱」なるものを準備し、このような事件を逆に利用して、戒厳令を敷き、治安強化に乗り出す意図をもっていた。対策要綱には、危機があることを利用して、ファシズム国家ならやりたい検閲強化など、ありとあらゆることがずらずらとあげられている。

More
[PR]
# by luxemburg | 2007-04-20 20:51
日本のKGBは民営
 長崎市の伊藤市長が暴力団員の凶弾に倒れた。平和を愛し、核兵器を憎む伊藤市長は、日本の平和憲法の価値を知るすばらしい政治家だった。憲法を変えたい人間にとってはもちろんそういう言論は邪魔である。しかし、言論では勝てないと考え、手段を選ばないという人間が出てくる。
 そういう人間が野放しになって何度も何度も凶行に及ぶことをいまだに放置する社会がここにある。

More
[PR]
# by luxemburg | 2007-04-19 07:20
憲法改悪手続法案成立へ?
 雨で仕事を休み、かといって遊びにいく金も気力もない熊と八が御隠居宅の敷居をまたぐ。
 第一声が・・・

熊  :オバンでやんす。あ、オジンか

八  :御隠居、なんだかどんよりした嫌な天気でござんすね


More
[PR]
# by luxemburg | 2007-04-13 07:17 | 憲法
日本軍による性奴隷問題、安倍訪米でどうなるのか
 慰安婦問題と書くと単なる売春という話に矮小化されるおそれもあるので、ここでは諸外国の記述に従って性奴隷問題と書いておくことにする。
 安倍の態度が定まらないものだから、どんどん話が悪い方向にいっている気がする。この内閣はただのアホなのか、この問題を解決する気があるのか、そもそもそういう能力があるのか・・・。
 本当はハムニダ薫さんの守備範囲の話だが、朝鮮日報の記事より

More
[PR]
# by luxemburg | 2007-04-10 21:32
ハイブリッドカーから考える政治のあり方
まわりの人から「環境オタク」と思われている私はよく「車、ハイブリッドにしないの」といわれる。
 逆にハイブリッドカーを勧める人に何が環境にいいの?と聞いてみると、ハイブリッドということは電気も使うんだからガソリン消費量が減るでしょう?という意見。
 そりゃそうだけど、電気だってどこかで作らなきゃならない。

More
[PR]
# by luxemburg | 2007-04-05 07:40
障害者は悪い遺伝子
 などという、愛知県の神田真秋知事、この発言で誰を思い出しますかといわれたら、ほとんどの人が、ヒトラーというだろう。
 「職員に福祉を大切にする心を養ってもらいたいとの思いで話したが、結果的に不適切だった。残念で申し訳ない」だそうである。
 本当に不適切なのは「結果的」なのだろうか。結果だけでなく、徹頭徹尾、この人は政治家として不適切なのではないかと思うのだが。
 残念ということ自体が、まるで人ごとである。心から自分の発言が悪いと思うのなら素直に謝るべきであって、残念でもなんでもない。
 私が愛知県民だったらとりあえずこの一言で辞任していただきたいと思うだろう。あなたが居座ることが残念である。

More
[PR]
# by luxemburg | 2007-04-03 22:26