とりあえず、のブログです
by luxemburg
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

九条の会



最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
死刑制度について考えてみる
from KEN-NYEのめるてぃんぽっと
白バラの祈り
from シネマと書店とライブハウス
肩をいからすアトラス そ..
from ほしあかりをさがせ
松岡大臣の自殺と、安倍政..
from 私的スクラップ帳
[机上の妄想]日本社会の..
from toxandoriaの日記、..
『しんぶん赤旗』集金と並..
from 嶋ともうみ☆たしかな野党 支..
消費税で社会保障を語れるか。
from 花・髪切と思考の浮游空間
死刑FAQ (この記事は..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
光市母子殺人事件の裁判に..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
めでたさも中ぐらいなり参院選
from 華氏451度
山口県選挙区情勢:野党候..
from エクソダス2005《脱米救国..
人質に取られ壊滅しつつあ..
from エクソダス2005《脱米救国..
それぞれの場所で、それぞ..
from とくらBlog
身近なところから一歩ずつ
from はじめの一歩
今度は安倍首相が自ら消費..
from 日本がアブナイ!
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
自民党農政はでたらめ--山口県で起こっていること
農水省の政策審議会意の元委員が山口県で運営する「船方農場グループ」に国、自治体から16億円近い農業関連補助金が支給されたという。特定の業者にだけは大盤振る舞い、これが安倍の地元、山口で進行する事態である。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-07-07 04:45
塩崎をクビにしろ
 塩崎官房長官は5日の記者会見で、米政府のロバート・ジョセフ核不拡散問題特使が広島、長崎への原爆投下を正当化する発言をしたことについて、「発言の性格は個人的に行ったものだと聞いている」と述べ、日本政府として抗議しない考えを示した(asahi.com 7/6)

 森元総理が「日本は天皇を中心とする神の国」と発言したのは神道関係者の集まりの中で言ったのであって、「ここだけの話」のリップサービスと見ることもできる。久間発言も支持者、好意的な人が集まった中で話したものであって、国民すべてに向かって話したわけではない。ところが、ジョセフ発言は核問題の特使が、国務省内で行った記者会見の場で述べたものであり、報道に対して、国民に対して、世界に対して述べた、核に関するきわめて重大な発言である。

続きを読む・・・
[PR]
by luxemburg | 2007-07-06 07:51
自民党では解決しない--米国発原爆肯定発言
 久間辞任で、幕引きをはかりたかった自民党、アメリカから安倍政権を試すように、「原爆の使用が終戦をもたらし、連合国側の数十万単位の人命だけでなく、文字通り何百万人もの日本人の命を救ったという点では、ほとんどの歴史家の見解は一致する」というとんでもない歴史修正主義発言が飛び出した。
 この認識は私も前のエントリーで書いたとおり、アメリカの高校などで徹底的に注入されている思想である。このような歴史修正主義、誤った愛国心が無限の侵略戦争を生み出す、その実例がアメリカの存在である。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-07-05 20:36
キューマの次はちょうちんおばさん?
 キューマ前防衛大臣は辞任を発表する直前までやめないといっていたくせに数時間のうちにやめることにしたのは、公明党が難色を示したから、ということであって別に潔いわけでも男らしいわけでもなかったらしい。引き際だけは立派な人かと思っていたらそうでもないようだった。結局何の反省もないまま、おそらく核兵器も容認のまま、ただ辞任だけして去った。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-07-04 22:45
久間去って年金残る
 久間が去ってよかったなどといっていられない国民、日々の生活がある。
 とあるスーパーの売り場、主婦たちが値札を見ながら考え込んでいる・・・。

主婦A:あら、奥さん、お買い物?最近は物一つ買うのにもちゅうちょするわね。

主婦B:ほんと、6月になって給与明細見たら住民税が跳ね上がっててびっくりしちゃった。でも、トータルは変わってないっていうんでしょ?


More
[PR]
by luxemburg | 2007-07-03 22:13
バカは死ななきゃ・・・
 "善は急げ"の反対は"急がば回れ"。"三人よれば文殊の知恵"の反対は"船頭多くして船山に登る"・・・ひとつの諺というのは同時に逆の諺も有名であることが多い。あることが正しくてもそれをやりすぎるとかえってよくないのは当り前で、だから逆のことわざが伴うのだろう。
 ところが・・・"バカは死ななきゃ治らない"の反対はすぐに思い浮かぶだろうか。ことわざというほどのものでもないが、これは意外に真理をついているから、なかなか反対の意味のことわざは出てこない。それは、"男子三日会わざれば刮目して見よ"で、私が聞いて答えた人はほぼ皆無。刮目して見たくなる例は身の回りでまずない。ほとんどのバカは死ななきゃ治らないのだろう。
 さて、この前振りでおわかりの通りの久間防衛大臣、いまや安倍政権を窮地に追い込む魔物、つまり窮魔防衛大臣といったところだが、みなさまも既にあちこちでお書きで出遅れたため、こんな書き出しにするしかない照れ隠しを笑ってくだされ。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-07-02 18:13