とりあえず、のブログです
by luxemburg

九条の会



最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
死刑制度について考えてみる
from KEN-NYEのめるてぃんぽっと
白バラの祈り
from シネマと書店とライブハウス
肩をいからすアトラス そ..
from ほしあかりをさがせ
松岡大臣の自殺と、安倍政..
from 私的スクラップ帳
[机上の妄想]日本社会の..
from toxandoriaの日記、..
『しんぶん赤旗』集金と並..
from 嶋ともうみ☆たしかな野党 支..
消費税で社会保障を語れるか。
from 花・髪切と思考の浮游空間
死刑FAQ (この記事は..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
光市母子殺人事件の裁判に..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
めでたさも中ぐらいなり参院選
from 華氏451度
山口県選挙区情勢:野党候..
from エクソダス2005《脱米救国..
人質に取られ壊滅しつつあ..
from エクソダス2005《脱米救国..
それぞれの場所で、それぞ..
from とくらBlog
身近なところから一歩ずつ
from はじめの一歩
今度は安倍首相が自ら消費..
from 日本がアブナイ!
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
死刑に狂奔する日本
 死刑の是非を巡って、日本中が魔女裁判のようになっていて、500年くらい時代が戻った気がする。
 「死刑に狂奔する日本」と書いたけれども、感情的に物事をあつかった方が視聴率がとれると踏んでいるマスコミと、ネット右翼およびそれと同程度の人間だけが絶叫しているだけかもしれないので、本当は狂奔する『日本』と書くのは申し訳ないことかもしれない。実際、私のまわりで何となく話を聞いてみても、特に女性はほとんどが死刑廃止派である。意外にああいう報道に踊らされていないのではないか、とも思う。
 今回の事件(光市で母子が亡くなった事件)そのものについては、とくに加害者を持ち上げる気もないし弁護団についても何とも思わない。ただ、以前から死刑に関するコメント、メールを多くいただき、それに答えようと思っていた。せっかくのタイミングなので、いくつか典型的なものについてちょっと返事らしいものを書くことにする。感覚的に、コメントの中で比較的多いと思った意見から順に書くので話があちこちに飛ぶかも。

-- あなた方は加害者の人権は大事にするが、それでは被害者の人権はどうなるのか

More
[PR]
by luxemburg | 2007-05-31 22:35
ボロボロ安倍内閣----議事堂から放逐せよ
 初の現職閣僚の自殺。最初に松岡利勝さんの御冥福をお祈りしたい。全ての人に、とにかく死なないでもらいたいと思う。人口の半分が子供といわれるイラクの人々を、理由もなく殺したブッシュについても同様である。生きて罪を償ってほしい。アラブのひとからすれば、ブッシュのような極悪人は死刑で当然と思うかもしれないが、ブッシュを殺してもまたひとつ命が失われるだけである。それにもっと怖いのは、もっと根の深い問題なのに誰かを殺して正義が実現されたかのように錯覚するおそれがあることである。アメリカの軍需産業は喜んで大統領の命を差し出すだろう。自分達が免罪されるのであればこんなに安いコストはない。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-05-29 20:50
名句ドラマ--川柳は面白い
 名句にはドラマがある!名句ドラマ。安倍川(あべせん:安倍川柳の略)への投稿ありがとうございます。
 名句が次々届いてたのしいのです。ただ、狂歌の方が多くなっているかもしれません。あまり多いようでしたら企画名を"安倍狂"に変えさせていただいてもいいと思っております。匿名希望の方については詠み人知らずとさせていただいております。
それでは、投稿作品をお楽しみください。

作品へ↓
[PR]
by luxemburg | 2007-05-27 16:52
美しい星50--小学校低学年の作文
 安倍首相は、地球温暖化対策に世界全体の参加を呼びかける戦略、「美しい星50」を提唱して、日本が環境の面でリーダーシップを発揮する、というポーズを参議院選挙へのアドバルーンとするようである。
首相は排出量削減のための長期戦略として、50年までに半減するとの数値目標を提案。これを実現するため、経済成長と排出削減を同時に追求できる「革新的技術の開発」や「低炭素社会づくり」を掲げ、原子力発電技術の安全で平和的な利用拡大などを挙げた(asahi.com)


More
[PR]
by luxemburg | 2007-05-26 00:02
宮崎哲弥さん--無内容なキレ芸人?
 光市の母子殺人事件の被告人(当時18)に死刑を適用する、しないという問題が昨日お昼の番組で報道された。特に新しい論点はないけれども、弁護団の数が増えていることについて、評論家の宮崎哲弥さんは不快感を示し、死刑廃止の流れはあるけれども、そういう問題は立法府に対して行うべきであり、裁判に持ち込むな、という。
 一体この人にまともな見識というものがあるのだろうか。朝日ニュースターにもでているような人だから少しはまともな人かなと思っていたのだが、やはり地上波(この時間、ほとんどの人は「おもいッきりテレビ」や「笑っていいとも」を見てるだろうから影響ないかも)のワイドショーに出してもらおうと思ったら、権力側が喜びそうなことをいうしかないのだろうか。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-05-24 22:13
今日の安倍川--遼くん、首相官邸へ
プロゴルフの日本男子ツアーで史上最年少優勝を果たした高校1年生石川遼(りょう)君(15)。もちろんあのお方が見逃すわけはない(asahi.comより)。
 日本がアブナイさんによると、直後から中間テストだそうで、「文武両道でがんばりたい」という高校生、おそらくゴルフで勉強も遅れていることだろう。それを、自分の人気取りのためであれば人のことなどお構いなしに呼び出す非常識を問題にすべき、と私も思った。

ゴルファーを 招いて早速 人気取り

さすがだわ 意地汚さも イーグルね

実力と 世襲が並んで ツーショット

「みっともない」 政治家にない 感性ね

王族の 気分でとらすぞ ごほうびを


<鑑賞>
 けっこうこの「イーグル」、気に入ってるんですけど・・・。それにしても川柳だけなら更新が楽なこと。
 安倍川(あべせん:安倍川柳)募集しています。



Blog Ranking
[PR]
by luxemburg | 2007-05-23 22:14
安倍川(あべせん:安倍川柳)募集!
 あべかわではありません。安倍川柳、略してアベセン。
 重苦しい空気、笑い飛ばしたいではないですか。そこで、アベ政権にちなんだ川柳をみんなで詠みませんか。
 楽しいアベセンを募集しています。

 え?私?ハイハイ。まず隗より始めよというやつですね(意味違うって突っ込まないでね)。もちろん私だって考えてますよ。

選挙では 「格差」の争点 カクサなきゃ


<鑑賞>
 教育だとか愛国心、美しい国、国際貢献などという高邁な理想(?)あたりを争点にして、国民の生活そのものがズタズタになっていることをわすれさせようとしている与党。それに対してオヤジギャグで立ち向かえると考えている作者のさもしさが表現されている。

どーでしょ。え、ダメ?

しょうがない、第二首・・・
[PR]
by luxemburg | 2007-05-22 20:17
日本真理教の信者たち
 先日来、大企業が軒並最高益を更新したなど、景気のいい話が聞こえて来る一方で、過労原因の自殺(06年度)は57%増の66人、うつなどの精神疾患認定が61.4%増の205人。過労で脳出血、心筋梗塞などの「脳、心疾患」の認定者355人(うち死亡147人)も過去最多(毎日新聞より)という話もある。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-05-20 08:39
日本軍現る--市民相手の軍事演習か
 最近殺虫剤のCMがちょっと気に入っていて、"ヒモ"風の男が女の耳元で、おまえのために殺虫剤買ってきてやった、というと、どうして殺虫剤に10万円いるのよ?と女が問いつめる。男は、細かいこといわんでええやないか、とごまかす。
 500円ほどの殺虫剤のために女から10万円の金を引き出すこの男の手腕。そうか、200倍もの金を・・・と思ったところでふと考え直す。待てよ、日本の自衛隊はフランスのNGOが1000万円でやる程度の給水を400億かけてやったわけだから、4000倍の金を引き出す"超ヒモ"理論をもっていることになる。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-05-18 20:54
必要最小限度は量的概念?
安倍晋三首相は14日の衆院テロ防止・イラク支援特別委員会で、集団的自衛権の行使を「自衛のための必要最小限度の範囲を超え、憲法上許されない」としている内閣法制局見解について、「私は『必要最小限』とは量的な概念だと認識している」と答弁した。毎日新聞より

「ママ、いってきまーす」
「いってらっしゃい。おともだちと仲良くするのよ」
「うん、わかってるよ。仲良くするし、ケンカもしないよ。」
「えらいわ。我が家の決まりは『暴力をふるわない』だってわかってるのね。」

More
[PR]
by luxemburg | 2007-05-16 19:59