「ほっ」と。キャンペーン

とりあえず、のブログです
by luxemburg
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

九条の会



最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
死刑制度について考えてみる
from KEN-NYEのめるてぃんぽっと
白バラの祈り
from シネマと書店とライブハウス
肩をいからすアトラス そ..
from ほしあかりをさがせ
松岡大臣の自殺と、安倍政..
from 私的スクラップ帳
[机上の妄想]日本社会の..
from toxandoriaの日記、..
『しんぶん赤旗』集金と並..
from 嶋ともうみ☆たしかな野党 支..
消費税で社会保障を語れるか。
from 花・髪切と思考の浮游空間
死刑FAQ (この記事は..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
光市母子殺人事件の裁判に..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
めでたさも中ぐらいなり参院選
from 華氏451度
山口県選挙区情勢:野党候..
from エクソダス2005《脱米救国..
人質に取られ壊滅しつつあ..
from エクソダス2005《脱米救国..
それぞれの場所で、それぞ..
from とくらBlog
身近なところから一歩ずつ
from はじめの一歩
今度は安倍首相が自ら消費..
from 日本がアブナイ!
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
麻生くん、一人で楽しめないの?
 外相の諮問機関「海外交流審議会」が昨年11月にまとめた情報発信力を強化するための報告書は、政府とアニメ製作者らのポップカルチャー勉強会の開催や内外の新進気鋭の漫画家を対象とした「日本マンガ大賞」(仮称)の創設、国際的に人気のある漫画やゲーム作家を「アニメ文化大使」として海外に派遣することなどを提案。外務省は平成19年度予算案にも関連費用を盛り込んだ。外務省幹部は「若者を中心に日本の漫画の影響力は絶大だ。日本の外交に生かさない手はない」と強調。麻生外相も「(漫画は)外務省の官僚が逆立ちしてもできない役割を果たしてくれる。日本の文化を世界へ広めるための新たな担い手だ」と話している・・・だそうである。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-04-29 07:27
さっさとやめてよ、安倍ちゃん
 ウソも100回言えば本当になるというところだろうか。次の話はウソとかホントとかいう話ではなく、いつまでこれを繰り返すのか、という内容だ。わかっててやっているのか本当にわからないのか。
 自民党は24日、東京都千代田区の九段会館で「新憲法制定推進の集い」を開いた。安倍首相は、現行憲法が米占領下で制定されたことを強調し「基本法である以上、その成立過程にこだわらざるを得ない。自民党総裁として、憲法改正を必ず政治スケジュールにのせる」と改めて改憲への意欲を表明した。(asahi.com。25日)


More
[PR]
by luxemburg | 2007-04-27 23:57
留学生の素朴な疑問・・・私の答え
 先日、留学生の素朴な疑問と称して、留学生にぶつけられた質問をただ羅列するエントリーをあげた
 本当は、この中途半端なままで終わろうと思っていたのだが、華氏451度さんが答えを書いてくださったので、私もこのまま放り出すわけに行かなくなった。で、私が彼に答えたことを書いてみたい。ただし、ブログでは、長くなるので1についてだけ・・・。

1.日本人はなぜ制限速度を守らないのか

More
[PR]
by luxemburg | 2007-04-25 07:05 | 留学ネタ
車内強姦の恐怖
 みーぽんの社会科のお部屋さんで取り上げられていた、特急車両内での強姦事件。同じ車両に40人ほどの乗客がいながら、女性がトイレに連れ込まれるのを見て見ぬふりをしていたという。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-04-24 21:33
留学生の素朴な疑問
 先日、3週間ほど短期の留学生を預かった。
 いろいろ話す機会があり、結構楽しくすごすことが出来た。いつもどおりヨーロッパからの学生だが、短期の場合日本語が出来るようにならないので、どうしても英語で話すことが多くなり、いろいろ思ったことを聞いてくるから面白い。いつもは高校生だが、今回は大学院生。
 私なりに全てに答えたが、非常に難しかった。また、私は殆ど英語が出来ないので正しく聞き取れているかどうかについては若干問題があるかもしれない。
 Under the Sunの皆さんならこれらの問題にどのようにお答えになるだろうか。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-04-23 20:15 | 留学ネタ
二・二六事件を思い出す
といってももちろん私が生きていたわけではないのだが、今回の長崎市長暗殺事件とそれに対する対応を見ていて、「盗聴-二・二六事件」(中田整一:文藝春秋。2007年)を思い出し、二・二六事件の時代と現在との符合を感じてしまった。
e0068030_22483136.jpg 二・二六事件は、1936年2月26日、政治のあまりのデタラメ、不正に怒りを感じた青年将校たちが、天皇親政の日本を目指すべく起こした事件とされている。
 ところが、この本を読むと、軍部は以前からこの種のクーデターを予想し、2年も前から「政治的非常事変勃発に処する対策要綱」なるものを準備し、このような事件を逆に利用して、戒厳令を敷き、治安強化に乗り出す意図をもっていた。対策要綱には、危機があることを利用して、ファシズム国家ならやりたい検閲強化など、ありとあらゆることがずらずらとあげられている。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-04-20 20:51
日本のKGBは民営
 長崎市の伊藤市長が暴力団員の凶弾に倒れた。平和を愛し、核兵器を憎む伊藤市長は、日本の平和憲法の価値を知るすばらしい政治家だった。憲法を変えたい人間にとってはもちろんそういう言論は邪魔である。しかし、言論では勝てないと考え、手段を選ばないという人間が出てくる。
 そういう人間が野放しになって何度も何度も凶行に及ぶことをいまだに放置する社会がここにある。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-04-19 07:20
憲法改悪手続法案成立へ?
 雨で仕事を休み、かといって遊びにいく金も気力もない熊と八が御隠居宅の敷居をまたぐ。
 第一声が・・・

熊  :オバンでやんす。あ、オジンか

八  :御隠居、なんだかどんよりした嫌な天気でござんすね


More
[PR]
by luxemburg | 2007-04-13 07:17 | 憲法
日本軍による性奴隷問題、安倍訪米でどうなるのか
 慰安婦問題と書くと単なる売春という話に矮小化されるおそれもあるので、ここでは諸外国の記述に従って性奴隷問題と書いておくことにする。
 安倍の態度が定まらないものだから、どんどん話が悪い方向にいっている気がする。この内閣はただのアホなのか、この問題を解決する気があるのか、そもそもそういう能力があるのか・・・。
 本当はハムニダ薫さんの守備範囲の話だが、朝鮮日報の記事より

More
[PR]
by luxemburg | 2007-04-10 21:32
ハイブリッドカーから考える政治のあり方
まわりの人から「環境オタク」と思われている私はよく「車、ハイブリッドにしないの」といわれる。
 逆にハイブリッドカーを勧める人に何が環境にいいの?と聞いてみると、ハイブリッドということは電気も使うんだからガソリン消費量が減るでしょう?という意見。
 そりゃそうだけど、電気だってどこかで作らなきゃならない。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-04-05 07:40