とりあえず、のブログです
by luxemburg

九条の会



最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
死刑制度について考えてみる
from KEN-NYEのめるてぃんぽっと
白バラの祈り
from シネマと書店とライブハウス
肩をいからすアトラス そ..
from ほしあかりをさがせ
松岡大臣の自殺と、安倍政..
from 私的スクラップ帳
[机上の妄想]日本社会の..
from toxandoriaの日記、..
『しんぶん赤旗』集金と並..
from 嶋ともうみ☆たしかな野党 支..
消費税で社会保障を語れるか。
from 花・髪切と思考の浮游空間
死刑FAQ (この記事は..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
光市母子殺人事件の裁判に..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
めでたさも中ぐらいなり参院選
from 華氏451度
山口県選挙区情勢:野党候..
from エクソダス2005《脱米救国..
人質に取られ壊滅しつつあ..
from エクソダス2005《脱米救国..
それぞれの場所で、それぞ..
from とくらBlog
身近なところから一歩ずつ
from はじめの一歩
今度は安倍首相が自ら消費..
from 日本がアブナイ!
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
西友は狂牛肉の販売を止めよ
 外資に乗っ取られるというのは日本人の命もろともということなのだろうか、西友は29日、錦糸町店を皮切りに米国産牛肉の販売を再開した。
 米国産牛肉の危険については何度も書いてきた。
 いちおう下に要点をまとめてみた。全て御存じだろうか。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-03-30 21:48
安倍晋三の二枚舌
一部にNYTは大西なる人が書いているから偏っているというわけのわからない批判があるらしい。ちょっと考えれば、「反日主義者で韓国が好きな特殊な人間」がNYTで記事を書きつづけられるわけはないのだが、毎日空襲を受けながら「日本は勝っている。本土決戦でアメリカを撃滅するのだ」と信じこみながら生きている人がほんの数十年前にいたわけだから、そうおかしくないことなのかもしれない。
 で、Washingtonpostの記事でもひとつ。訳は私。英語ができないので間違ってるかも。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-03-25 15:23
「改革」の方向は間違っている
 郵政民営化で郵便貯金が外資に売られることについては以前書いたが、郵便事業そのものにも多大な影響が出ることだろう。それはこんなところにも現れている。
年賀状の内容、ネットに 容疑の元郵便局職員を書類送検
 この事件は、郵便物の仕分け作業中にみた年賀状の内容を、郵便局の非常勤職員(20)がネット(mixi)に流したというもの。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-03-24 16:01
単純な間違いでは済まされない
 タミフル服用と死亡事故との因果関係について今まで厚生労働省は否定してきたが、ついにこれを撤回した。厚生労働省は死亡事例から検討して来たから分析が遅れたかのような言い訳をしているがもちろんウソである。前にも書いたけれども、タミフル服用による副作用は、厚生労働省が昨年度2800人を対象に調査した結果「因果関係なし」としてきたその調査からでも容易に読み取ることができたはずである。つまりあえて事実をねじ曲げてきたのだ。その上、子供以外にも事故が生じていることを知りながらあえて隠してきた。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-03-22 22:39
浅野史郎なら日本の孤立化に歯止めも
ロサンゼルスタイムス(登録必要と思う。無料)は、3月18日何万人もの女性(tens of thousands of women)を性奴隷(sexual slavery)にしたことについて強制の証拠はないなどとしながら一握りの日本人(handful of Japanese civilian)が誘拐されたことについて騒ぎ立てる矛盾が理解しがたいものである(There is no hint here of any awareness of the irony.)と、かなり厳しい調子で批判している。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-03-20 06:21
オーホホホ、私たちって低レベル・・じゃないのよ
イノキの母A: あら、奥さん、お久しぶり。息子さん、大学に入られたんですってね。どちらの大学。

イノキの母B: おかげさまで。首都大学東京ですの。

イノキの母A: 首都大学東京・・・ああ、「旧都立大学」ね、よく頑張ったわね。


More
[PR]
by luxemburg | 2007-03-17 21:18
海外食べ歩き予算の金銭感覚
 かかっていないはずの水道光熱費、松岡農水大臣がたとえば2005年には507万円を計上していた問題(わかっている範囲で5年間に2880万円。なお、議員会館以外に事務所がないくせに05年度は事務所費としても3359万円を計上している)、なんとか還元水をつけているからだと言い逃れた(asahi.com3/6)が、その後、参院会派「民主党・新緑風会」の芝博一議員ら4人が9日朝、同団体が事務所にしている松岡氏の議員会館の部屋を突然「視察」、「浄水器、付いていないじゃない」「個別メーターも見あたりませんね」。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-03-16 06:34
「美しい国」とは国民の命を売る国のこと?
 タミフル服用後にマンションから飛び降りたりする子供の事件が後を絶たないが、政府は因果関係がないといってきた。しかし、その根拠となる報告を出した専門家にお金が渡っていたとなると・・・。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-03-13 22:29
憲法を変えていいとき--わかりやすい?「憲法制定権力」
 日本国憲法は最古の憲法?というのが以前「歴史ねつ造主義教科書」に出ていたことがあった。他の国はどんどん改正しているのに、日本は60年以上前のままだから「最古の憲法」と皮肉りたいらしい。
 日本ではたいてい「後ろ暗い」ことをしようとするとき、国民をだまそうとするときには「外国は」とくる。消費税のときもそうだったが、実際には都合のいい部分だけを取り出してだましているに過ぎない。
 さらに、「日本国憲法は永久に一切変えてはならない『不磨の大典』とでもいうのか」という人もいる。これも悲しい言葉で、大日本帝国憲法こそ天皇の支配を未来永劫続けるための「不磨の大典」と言われていたらしく、それが50年ほどで消え去り、ほぼ同時期に農民たちが起草した憲法などが100年の時を超えて輝いている(明治精神史(色川大吉))ことへの悔しさがにじみ出ている。
 多くの人を一時的に、少数の人をずっとだますことはできるが、多くの人をずっとダマシ続けることはできない、という好例が大日本帝国憲法だろう。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-03-11 08:39
アベさんは政治家やめて責任取るべき
 安倍晋三氏は、「(旧日本軍による)強制性を裏付けるものはなかった」という発言を事実上修正し、「当初、定義されていた強制性を裏付ける証拠はなかった。定義が変わったことを前提に考えなければならない」 「官憲が家に乗り込んで人さらいのように連れて行くような強制性はなかった」と述べ、狭義の強制性を重ねて否定。米下院の公聴会で証言した元慰安婦の証言についても「裏付けのある証言はない」と述べたそうである。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-03-10 08:02