とりあえず、のブログです
by luxemburg

九条の会



最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
死刑制度について考えてみる
from KEN-NYEのめるてぃんぽっと
白バラの祈り
from シネマと書店とライブハウス
肩をいからすアトラス そ..
from ほしあかりをさがせ
松岡大臣の自殺と、安倍政..
from 私的スクラップ帳
[机上の妄想]日本社会の..
from toxandoriaの日記、..
『しんぶん赤旗』集金と並..
from 嶋ともうみ☆たしかな野党 支..
消費税で社会保障を語れるか。
from 花・髪切と思考の浮游空間
死刑FAQ (この記事は..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
光市母子殺人事件の裁判に..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
めでたさも中ぐらいなり参院選
from 華氏451度
山口県選挙区情勢:野党候..
from エクソダス2005《脱米救国..
人質に取られ壊滅しつつあ..
from エクソダス2005《脱米救国..
それぞれの場所で、それぞ..
from とくらBlog
身近なところから一歩ずつ
from はじめの一歩
今度は安倍首相が自ら消費..
from 日本がアブナイ!
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
新自由主義なんてない
 また変な題を付けてしまったが、いまのジミン党政府は「新自由主義」などといわれているけれど、本当はそんなご大層なものではないのではないか、という話だ。
 ケインズ政策を批判する人は昔からいて、批判の多くは経済学的なものだったが、その中に政治的意思決定の観点から批判した人がいた。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-02-27 21:54
世界一受けたい授業と格差社会
 あるあるの司会でおなじみの堺正章さんが同じく司会される「世界一受けたい授業」。武田鉄矢さんの回で、本当に世界一受けたくないと思ったが、つぎにまたアル・ゴアさんの回では、科学的に考えてどうなのと思う地球温暖化。
 昨日は、

More
[PR]
by luxemburg | 2007-02-25 10:45
人心荒廃して・・・
 もうすでに話題は一巡してしまった感じだが、18日ジミン党の中川秀直幹事長
閣僚・官僚は総理に対し絶対的な忠誠、自己犠牲の精神が求められている。自分のことを最優先する政治家や、出身省庁を大事にする官僚は内閣・官邸から去るべき
首相が入室したときに、起立できない政治家、私語を慎まない政治家は、美しい国づくり内閣にふさわしくない

とした発言が話題を呼んだ。
 これについて実は

More
[PR]
by luxemburg | 2007-02-23 06:02
憲法改正バンザイ
 といっても日本の話ではない。フランス両院は、死刑廃止を憲法に盛り込んだ。
仏上下両院は19日、パリ郊外ベルサイユで両院合同会議を開き、死刑を禁止する条項の追加などの憲法改正案を承認した。フランスは81年に死刑を廃止したが、憲法に盛り込むことで将来の死刑復活を封じるのがねらい。
 憲法に追加されたのは「何人も死刑に処せられない」という条項。両院の854議員が採決に参加し、賛成828、反対26で、憲法改正に必要な投票議員の5分の3以上の賛成で承認された。仏政府は今後、死刑廃止を定めた国連人権規約議定書も批准する方針。
 このほか、大統領は在職中は刑事訴追されないかわりに、職務を離れた時は免責特権がなくなることを定めた条項も憲法に加えられた。
2007.2.20asahi.comより


More
[PR]
by luxemburg | 2007-02-21 20:37
また条件違反--アメ牛は全面輸入停止すべき
 一体何度目だろう。骨の混入、胸腺の混入に続いて、今度は20ヶ月以内という条件に違反しているという。
 日本が輸入した米国産牛肉に日米合意違反の牛肉が見つかった問題で、出荷した工場を保有する食肉大手タイソン社のスポークスマンは16日、問題牛肉が月齢21カ月以上の牛から取れた肉で、「対日(輸出)条件を満たしていない」と認めた。
asahi.com2007年02月17日より

 再度いう、アメリカ牛肉は危険であり、輸入などできない。アメリカ牛肉は恐怖の毒入り牛肉である。以下でもう少し詳しく説明する。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-02-17 23:01
平和へのバスに乗り遅れるんじゃないの?
 アベ首相は、14日、山崎拓が北朝鮮問題で話がまとめるときに日本だけが拉致問題に拘泥するあまり取り残されることを「バスに乗り遅れる」と表現したのに対し、「バスに乗って何を得ようとしているのか、と言いたい。拉致は日本人の生命がかかった大切な問題」と答えたそうである。
 映画「墨攻」で墨家の青年、革離がいう。犠牲者がいることを利用して、自分の失策を隠し権力を維持し、戦争を続けようとする指導者に対して「人の生命を理由に言い訳か」。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-02-15 23:57
ジミン党に政権担当能力はあるのか--北朝鮮問題
 北朝鮮への金融制裁問題が解決へ大きく進展しそうである。中国案で残り5カ国が均等に支援することで合意し、もちろん韓国は政権への追い風になることから万々歳だし、ロシア、アメリカが問題なしといった以上、日本としては支援の要請にも従うしかない。もちろん平和が訪れることはいいことだ。しかし、こんな結末になるとは・・・

More
[PR]
by luxemburg | 2007-02-13 20:37
私たちが企業をコントロールすべき
 すき家好きやブロガー同盟の目的の一つが、企業が私たちをコントロールするのではなく、私たちが企業をコントロールするという理念、と勝手に考えている。
(このエントリーは私の書いている駄文は読まなくていいけど、ぜひ下のリンクだけはとんでみてください。)

More
[PR]
by luxemburg | 2007-02-11 09:20
パンダにたとえてごめんなさいね
中国ではパンダは保護の対象というより戦略的輸出品として繁殖をさせている、と指摘する人がいる。
まあ仮にそうだとしても、増やして毛皮をとるというのでなく、各国の動物園で「かわいい」と言われ、中国への親近感を持ってもらおうと思うのであれば別に悪い話ではない。しかし、個体としての生命とともに種としてどこかで衰退に向かっていくようなしくみでもあるのか、繁殖力旺盛な生物と異なり、なかなか「やる気」になってくれない。
 たとえば、なぜかメスのうち、一定数がどうしても産む気にならずオスを拒否するとなれば、繁殖のためには「やる気のあるパンダは限られているんだから、そのパンダにばんばん産んでもらうしかない」というかもしれない。そろばんだけはじいて「繁殖」を考えるような人間にとっておそらくそういう計算の対象でしかないだろう。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-02-08 23:03
やっぱりだめだよ、柳澤さん
 共産党が独自候補を立てて自民党候補を当選させてくれたおかげで、仮死状態だった柳澤大臣が息を吹き返し、口を開くと、記者会見で若者が「結婚をしたい、子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいる」と、何の反省もない発言。健全ねぇ。雅子さんの前でもいえるんだろうな?

More
[PR]
by luxemburg | 2007-02-06 18:58