「ほっ」と。キャンペーン

とりあえず、のブログです
by luxemburg

九条の会



最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
死刑制度について考えてみる
from KEN-NYEのめるてぃんぽっと
白バラの祈り
from シネマと書店とライブハウス
肩をいからすアトラス そ..
from ほしあかりをさがせ
松岡大臣の自殺と、安倍政..
from 私的スクラップ帳
[机上の妄想]日本社会の..
from toxandoriaの日記、..
『しんぶん赤旗』集金と並..
from 嶋ともうみ☆たしかな野党 支..
消費税で社会保障を語れるか。
from 花・髪切と思考の浮游空間
死刑FAQ (この記事は..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
光市母子殺人事件の裁判に..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
めでたさも中ぐらいなり参院選
from 華氏451度
山口県選挙区情勢:野党候..
from エクソダス2005《脱米救国..
人質に取られ壊滅しつつあ..
from エクソダス2005《脱米救国..
それぞれの場所で、それぞ..
from とくらBlog
身近なところから一歩ずつ
from はじめの一歩
今度は安倍首相が自ら消費..
from 日本がアブナイ!
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
政治家への過剰な自己規制ってNHK?裁判所?実は・・・
 NHKの番組が偏っていると政治家が介入し、異例の修正が行われた事件の控訴審訴訟、NHKの政治家への過剰な反応が認定された(asahi.comより)。
 問題となった番組は、従軍慰安婦問題を扱った「問われる戦時性暴力」という教育TVの45分番組で、2001年1月30日に放送されたもの。「女性国際戦犯法廷」が裁判の形式で日本軍の行った行為を証拠や証言を交えて認定し、天皇有罪を宣告する、という流れを追った番組である。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-01-30 20:07
ジミン党では教育改革は無理
 安倍さんは、首相になって「教育改革」「憲法改正」をやりたい、と就任前に語っていたという(参考記事)。これだけでは断言できないが、彼の頭の中では、教育改革は憲法改正への地ならしか?

More
[PR]
by luxemburg | 2007-01-29 07:20
女は産む機械
女性は産む機械。ジミン党らしいね。
北海道新聞より
 柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた集会で少子化対策に触れ、「産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と述べた。
 厚労省は昨年12月、人口推計を下方修正。この時、柳沢氏は「子どもを持ちたいという若い人たちは多い。その希望に応えられるよう、できる限りの努力をしていきたい」と話していた。
 柳沢氏はこの日、自民県議の決起集会に出席し「これからの年金・福祉・医療の展望について」と題して約30分間にわたり講演。その中で出生率の低下に言及し「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、機械と言っては何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と述べた。

e0068030_932176.jpg


ジェンダーフリーが行き過ぎだの何だのというような人種の本音が出た感じ。なかなか正直でいい。

いいわけ予想
産む機会が決まっているといったに過ぎない。装置というのは産院、産婦人科医が少ないこと言ったに過ぎない・・・なんてどうかな。もちろん成り立たないけど、何とかこういう逃げ道はないか、くらいのことは考えるだろう。

 いずれにしても政界から消えてくれ。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-01-27 20:23
映画「それでもボクはやってない」
 基本的に「製作・フジテレビ」だったりすると全くみる気がしないのだが、周防正行監督だから観にいくことにした。
 題材は痴漢冤罪。実際にはやっていないのにある青年が、電車内での痴漢の疑いをかけられる。かれは、ウソでもいいから認めてしまえばすぐに出られる、という甘いささやき(よく聞く話だ)を拒否、否認を貫き裁判を戦い抜く。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-01-26 20:36
脳トレーニングもいいのでは?
 自民党推薦候補が惨敗した結果を受けて、
宮崎知事選の結果「参院選とは別」 安倍首相
 安倍首相は22日昼、宮崎県知事選でそのまんま東氏が当選したことについて・・・今夏の参院選への影響については「地方選と参院選は別だ。参院選については、結果を出しながら国民の皆様に説明、目指すべき方向を示しながら正攻法で臨んでいく」と語った。
asahi.com 2007年01月22日22時58分


More
[PR]
by luxemburg | 2007-01-25 22:13
お嬢さま、立憲主義を考える
 軽井沢の西園寺別邸、スキーに疲れた麗子は、ばあやと洋館建ての別荘から雪景色を眺めながら、午後のお茶を楽しんでいる・・・

More
[PR]
by luxemburg | 2007-01-20 22:25
夫婦別姓論について----美しいゼロトレランス国
 実は結構前に書いていたのだが、お玉さんのところでコメントしている間に、カビが生えた話題になってしまった。
 しかも、今日こそ投稿しようなんて思いながら、ちょっとずつ書き足したので長くなってしまった。
 夫婦別姓に反対という稲田朋美さんの記事より。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-01-18 19:37
残業代ゼロ法案撤回!
 残業代ゼロ法案(別名:過労死促進法)は、「今国会の提出」は見送られた。おそらく反発の大きさに驚いたというところなのだろう。

 今回の事件ではっきりしたことは、
 国民が黙っていたら国民を殺す政権がこの国内にある
 ということだ。

 軍産複合体の飽くなき欲求に引きずられて、周辺国の脅威をことさらに騒ぎ立て、国民を不安に陥れ、際限なく「防衛」(実はかえって日本を危険に陥れる)施策を採り続ける。
 産業界の飽くなき欲求に引きずられて、国民から搾り取るだけ搾り取る。
 国民の権利を奪うことが党の基本方針となっている。

 家の中に泥棒がいるのと同じである。私がこんな息子を持ってたら勘当する。
 どうして毎日毎日財布の残高をチェックして、盗まれていないか、他にもどこか荒らされていないか監視し続けなければならないのか。テレビを見ている間もちらちらと財布の方に目をやって盗んでいないかどうかチェックし、お風呂に入っている間も気がせいてゆっくり暖まることもできない。
 ひとときの安心もない。
 私などのことを「反日」というのは結構だが、こういう輩を放っておく方がよっぽど反日なのではないか。
 アベを引きずり下ろすと、もっとタチの悪い奴が出てくる。どこを切っても黒い血しか出てこない集団が日本にいることに今さらながら驚く。
[PR]
by luxemburg | 2007-01-17 06:17
世界一受けたくない授業
 毎週土曜日のゴールデンタイムに日本テレビで「世界一受けたい授業」というテレビ番組をやっている。内容は数学、脳科学などその道の専門家が順にそれぞれ15分ほど出演して、意表をつく内容で我々の常識を覆し、楽しませてくれる教養・バラエティー番組だ。それに先日俳優・歌手の武田鉄矢さんが出演され、日本の昔話にはこういう読み方もある、という内容で、かさじぞう、桃太郎などを例に挙げて講義していた。
 武田さんは、多面的な見方が重要として、立方体の見取り図(ネッカーキューブ)をあげて二通りに見えることを説明し、それをきっかけにして本論である昔話について語った。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-01-15 20:05
その後の職場美談・・・働いて死止まむ
 残業代ナシ法(通称:過労死促進法)成立のあと(虚構の皇國さま)より。



「しまつた!」。いまタダ働き残業の先頭を駆けながら、鬼と呼ばれるタダ働き男滝澤七十郎課長も思わず右手の受話器を取り落とした。見れば外國資本にぼろぼろにされた右腕は紫に彩られてゐる。もうプレゼンのポインターを持つことはできない。
「よし!」とっさに課長は残る左手にクリアファイルを握りしめた。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-01-13 08:00