「ほっ」と。キャンペーン

とりあえず、のブログです
by luxemburg
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

九条の会



最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
死刑制度について考えてみる
from KEN-NYEのめるてぃんぽっと
白バラの祈り
from シネマと書店とライブハウス
肩をいからすアトラス そ..
from ほしあかりをさがせ
松岡大臣の自殺と、安倍政..
from 私的スクラップ帳
[机上の妄想]日本社会の..
from toxandoriaの日記、..
『しんぶん赤旗』集金と並..
from 嶋ともうみ☆たしかな野党 支..
消費税で社会保障を語れるか。
from 花・髪切と思考の浮游空間
死刑FAQ (この記事は..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
光市母子殺人事件の裁判に..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
めでたさも中ぐらいなり参院選
from 華氏451度
山口県選挙区情勢:野党候..
from エクソダス2005《脱米救国..
人質に取られ壊滅しつつあ..
from エクソダス2005《脱米救国..
それぞれの場所で、それぞ..
from とくらBlog
身近なところから一歩ずつ
from はじめの一歩
今度は安倍首相が自ら消費..
from 日本がアブナイ!
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
いじめ防止に政府広報?
麗子お嬢さまにお上品に語ってもらおうと思ってたら、ハルミとユウコが乱入、最近の教育行政にはご立腹らしい・・・。

-- 新聞は子どもが読まないから少年マガジンに政府広報って知ってる?

ハルミ: バッカじゃないの?いじめやめましょうなんて広告出してやめるとでも思ってんの?

ユウコ:そ、よっぽど頭悪いヤツが考えたんだね。「子供たちはいじめが悪いことだとわかっていない、おしえなきゃ」ってか?それより自分らの「復党の前に踏み絵」とか言ってるのやめろよ。頭悪すぎてそれがいじめだってわかってないんじゃないの?ウチらよりよっぽど気持ち悪い集団だよ。


More
[PR]
by luxemburg | 2006-11-30 21:56
いじめが外国語に?
 いじめによる自殺や自殺予告が日本で相次いでいる問題について、ドイツの主要メディアが強い関心を寄せ、連日報道を続けている。日本語の「Ijime」という用語もそのまま引用され、「イジメ」と発音されている。ドイツでは移民問題や貧富差などに基づく子どもの暴力や差別が増えており、学校教育のあり方に関する論議を日本と重ね合わせているようだ。(11月25日asahi.com)

 外国語になった日本語というと、「行政指導」「過労死」があったが、これに「いじめ」がくわわった。
 私は、これらの言葉から見えてくる日本文化の特徴があるように思う。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-11-28 07:00
愛子苦心の巻
 人を愛する子に、人に愛される子に育って欲しいという親の願いを受けてすくすくと育つ愛子ちゃん、先生のことも大好きです。しかし、今日の悩みはなかなか難しそう、愛子ちゃんも何とか自分の気持ちを整理しようと苦心しています・・・。

愛子 :ねえ先生、私かけ算の九九が嫌だったじゃない?でも先生が遅くまでつきあってくれてできるようになったでしょ?

先生:まあ、そうねえ。ほんとは厳しいかなぁ、なんて思いながらも無理にやらせたようなところもあったかもね。でも愛子ちゃん、よく頑張ったわ。

愛子 :ううん、わたし先生が「押しつけて」?くれて感謝してるの。今ではクラスでも計算が速いほうだし。ねえ、「愛国心」もひょっとしてそうじゃないのかしら?

先生:そうねぇ、「できれば自発的に持ってくれた方がいいけど、それがかなわないなら多少押しつけてでもやっぱり持ってもらわなくちゃ」なんて大人もいるかもね。・・・


More
[PR]
by luxemburg | 2006-11-27 07:00
執拗に核保有論議、中川核守(かくのかみ)
 中川昭一自民党政調会長による核保有議論、自民党が見かけ上「不快である」という反応、アベ首相も、やはりNHK番組内容介入検閲コンビ、親友のよしみか、現在の政府の方針は非核三原則の堅持であると表明するのみで、政府部内での議論を容認する姿勢だ。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-11-25 09:50
これがわからないレベル、これが自民党
伊吹文部科学相は22日の参院教育基本法特別委員会で、政府の教育基本法改正案が、教育は「不当な支配」に服することはないと規定していることについて「国会で決められた法律と違うことを、特定のグループ、団体が行う場合を『不当な支配』と言っている」と語った。一方、法律や政令、大臣告示などは「国民の意思として決められた」ことから、「不当な支配」にあたることはないとの考えを強調した。


 どこかの知事もそうだが、選挙で選ばれた者が教育内容を決める、と思っているらしい。ナチスを選んだらナチスの教えたいように教育を変える、おそらく自分たちの都合のよいような子供を作ることは役得だとでも思っているのだろう。
 何のために教育があるのか、という基本から考え直した方がよい。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-11-23 10:28
農業の再生2・・・民主党案はばらまき?
麗子 :オーホホホ、またずれ、じゃなかった、またぞろ愚かな政治家たちが、農業者への直接補償を「ばらまき」と非難しているようね。

ばあや:お嬢さま、冒頭からそれでございますか。前にご隠居さんたちが話しておられました、農業を再生すべきの中で、100円のキャベツを作れば30円補助金。そうすれば、消費者は70円で買えるし、農家は農業を続けられるし、国土は守られるし、いいことずくめ、先進国で食糧自給率を上げている国はみんなやってる、というあれでございますね。


More
[PR]
by luxemburg | 2006-11-18 12:41
今審議中なのは「やらせ基本法?」
 小泉政権下でも、タウンミーティングはやらせのオンパレードだったようだ。
 アッテンボローさんが書いておられるがナチス政権下でも子供に親の支持政党を書いて持ってこさせ、親が子供のことを心配して「ナチス」と書くとそれを受けて国民に圧倒的に支持されているという宣伝に用いられたという。いつの時代にも似たような奴は似たようなことを考えつくものである。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-11-17 00:44
アベコベアベ内閣
教育基本法改悪法案は衆院教育基本法特別委員会で強行採決された。
 「可決」だろう、いや「単独採決」であって「強行採決」ではないという議論もあるが報道機関が言う場合は別として、私は議論が尽くされないまま、その上議論の過程に問題を抱えたまま、一党独裁国家ではない民主主義国家において野党を無視して採決した行為は、強行採決であると考える。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-11-16 06:31
教育基本法審議はやり直せ
 青森で始まった教育基本法タウンミーティングのやらせ問題、かなり組織的に行われていることがわかってきた。その上、質問をした主婦の話を聞く限りでは、自分は全くその質問の趣旨に賛成していない(というか、よくわからないまま書いてあったとおりに発言した)ということらしく、決して元々の賛成者に資料を提供したようなたぐいのものではなく、あからさまな「やらせ」であることもわかってきた。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-11-10 23:16
お嬢さま、教育と人権を考える
麗子 :ねえ、ばあや。最近教育基本法を変えるという話になってるわね。

ばあや:そうでございます。戦後の教育の舵取りを大きく変えようという動きでございますね。

麗子 :どういう背景でそうなってきたのかしら。


More
[PR]
by luxemburg | 2006-11-06 19:18