「ほっ」と。キャンペーン

とりあえず、のブログです
by luxemburg
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

九条の会



最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
死刑制度について考えてみる
from KEN-NYEのめるてぃんぽっと
白バラの祈り
from シネマと書店とライブハウス
肩をいからすアトラス そ..
from ほしあかりをさがせ
松岡大臣の自殺と、安倍政..
from 私的スクラップ帳
[机上の妄想]日本社会の..
from toxandoriaの日記、..
『しんぶん赤旗』集金と並..
from 嶋ともうみ☆たしかな野党 支..
消費税で社会保障を語れるか。
from 花・髪切と思考の浮游空間
死刑FAQ (この記事は..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
光市母子殺人事件の裁判に..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
めでたさも中ぐらいなり参院選
from 華氏451度
山口県選挙区情勢:野党候..
from エクソダス2005《脱米救国..
人質に取られ壊滅しつつあ..
from エクソダス2005《脱米救国..
それぞれの場所で、それぞ..
from とくらBlog
身近なところから一歩ずつ
from はじめの一歩
今度は安倍首相が自ら消費..
from 日本がアブナイ!
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
死刑と断種----新自由主義は死刑を求める
 光市母子殺人事件に関連して、こんなやつ改善不能、これがいただいたコメントなどに多かった。実際再犯だって多いではないか、だから永久に社会から隔絶すべき、しかし、こんなやつを税金で養うなんて嫌だ、殺せ、と。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-06-28 21:14
武器はおなら--ハムニダ的好奇心回路全開
死刑関係で、トラックバック等いろいろいただいているのだが、全部きちんと読むこともできていない。それでも一つ二つ。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-06-26 22:54
お嬢さま、死刑廃止論を考える(2)
麗子 :前回は、メールやコメントなどいろいろいただきましたわね。ばあやはなにかこれはと思うものがありまして?


More
[PR]
by luxemburg | 2006-06-25 23:20
死刑廃止の流れ
 あちこちで一応調べてみたら、90年くらいの文献だとなんだか死刑存続と死刑廃止はなんだか拮抗しているような印象だったが、もう流れははっきりしてきた。たばこの喫煙、禁煙などに似ていて少し前とは様相が変わっている感じがした。実は調べてみてむしろ驚いている。韓国でも、金大中が大統領に就任して以降死刑は停止しているらしい。

 ただし、よそがやっているから死刑廃止、やらなきゃ先進国じゃない、というようなことではないだろう。鹿鳴館でダンスを踊れば西欧並みになるわけではないから。それに無期懲役、終身刑、被害者援護の整備(この点も日本は結構お寒い状況らしい)などやるべきことは多いだろう。
 それでも、自覚的に何かを選ぶということがなかなか困難な日本の場合残念ながらよそからいわれて廃止、という流れしかないだろうな。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-06-24 21:10
すき家好きやブロガー同盟へ!----狂牛ミサイルから日本人の命を守れ
 また米国産牛肉輸入再開だ。国民の命を危険にさらすが、税金は取る国家。反対しても反対しても国民の命を危険にさらす。反対しても反対しても共謀罪、反対しても反対してもイラク戦争支持。国民全員の脳がスポンジになるまで続けるのかなあ。
 こわいのはテポドンじゃなくキョウギュウドンだ~。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-06-23 22:01
お嬢さま、死刑廃止論を考える
 今日も西園寺麗子とばあやは、テラスでくつろぎながら、話している。しかし、今日はなんだか二人とも憂鬱そうだ。

麗子 :なんだか、最近死刑のことが話題になっているようですわね。

ばあや:はい、お嬢さま、光市母子殺人事件の犯人があまりに残虐な上、その後の反省もない、ということで最高裁は事実上死刑が妥当と判断いたしました


More
[PR]
by luxemburg | 2006-06-22 20:30
民主主義の一つのあり方
「スウェーデンの中学教科書----あなた自身の社会」(アーネ・リンドクウィスト、ヤン・ウェステル、川上邦夫訳 新評論)より

 スウェーデンで中学生に当たる年齢の子が使う教科書は、やはりすごいと感じさせられた。おそらくこんなことを中学の教科書で書いたら、左翼だのなんだのと大騒ぎになるだろう。
 考えてみたら、日本の世論調査で死刑を支持する人の割合は、ヨーロッパでは極右を支持する集団と同じ割合(一般の市民で調査すると、死刑支持者なんてほとんどいない)らしいから、当然日本の教科書も極右レベルなのかもしれない。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-06-21 18:45
自衛隊撤退それ自体はいいけど・・・
撤退はいいよ、それ自体はいいことだ。だけどきちんと総括してくれ。

1. イラク戦争を支持したことについて、「世論は間違うことがある」
 といった首相の言葉、あれ世論がどう間違っていたの?

2. 金は結局いくら使ったの?

3. 自衛隊がやった仕事は何?道路の建設、給水は結局フランスの
  NGOがやったんだよね?
 まさか現地の人とのフォークダンスだけ?あとノート配った?

4. 復興支援に行くという名目だったけど、もう復興支援はしなくていいの?
 もし本当に復興支援なら、むしろこれからじゃないの?
 いまだに米軍がイラクの国土を破壊し、人を殺してるんだから。
 ホントは何しにいったの?しかも米軍の援助だけは続けるって、
 結局国土の破壊に行っただけ?
5. 大量破壊兵器はやっぱりなかった。結局あの戦争は支持でき
 ないんじゃないの?

ほかのニュースもちょっと

More
[PR]
by luxemburg | 2006-06-20 22:05
汝庶民は飢えて死ね
お年寄り「寝耳」に増税 住民税の老年者控除全廃
asahicomに出ていた記事より。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-06-19 23:13
日本対クロアチア
 外国のはよく見るが、日本のサッカーはほとんど見たことがなく、選手もほとんど知らないのだが、一応ワールドカップなので録画してもらったものを見た。
 対オーストラリアは、とにかく中盤の選手の差が大きすぎて、事実上押されっぱなしという印象だった。川口のおかげで3対0ですんだかな。5点くらい取られていてもおかしくない内容だった。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-06-19 20:37