とりあえず、のブログです
by luxemburg
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

九条の会



最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
死刑制度について考えてみる
from KEN-NYEのめるてぃんぽっと
白バラの祈り
from シネマと書店とライブハウス
肩をいからすアトラス そ..
from ほしあかりをさがせ
松岡大臣の自殺と、安倍政..
from 私的スクラップ帳
[机上の妄想]日本社会の..
from toxandoriaの日記、..
『しんぶん赤旗』集金と並..
from 嶋ともうみ☆たしかな野党 支..
消費税で社会保障を語れるか。
from 花・髪切と思考の浮游空間
死刑FAQ (この記事は..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
光市母子殺人事件の裁判に..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
めでたさも中ぐらいなり参院選
from 華氏451度
山口県選挙区情勢:野党候..
from エクソダス2005《脱米救国..
人質に取られ壊滅しつつあ..
from エクソダス2005《脱米救国..
それぞれの場所で、それぞ..
from とくらBlog
身近なところから一歩ずつ
from はじめの一歩
今度は安倍首相が自ら消費..
from 日本がアブナイ!
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
お嬢さま、政治を考える(2)
麗子: ばあや、このキャラまだ続けるの?お嬢様言葉知らないんだけどきのう、左翼・右翼の区別とその意味についてはわかったわ。あれから考えてみたんだけど、右翼の考えって、「人間が愚か」というならどうやって政治をするの?誰にもできないという結論にならないのかしら。


More
[PR]
by luxemburg | 2006-05-31 22:43
お嬢さま、政治を考える(1)
 とある高級住宅街にあるとあるお屋敷。元華族の令嬢、西園寺麗子はブログを読んでいて政治に目覚めた!

麗子「ねえ、ばあや、立ち読みに、う○こな立ち読みとそうでない立ち読みがあるの?」

ばあや「いけません、うら若き乙女が、そんなブログを。大体、今日のテーマは、お嬢様が政治に目覚めるということだったのに。
 でもまあ一応考えてみますと、う○こな立ち読みとは、う○こ座りで読むということではございませんか。」

麗子「では、「立ち」読みではないと思うのですが」

ばあや「お嬢様、あのブログは細かいところをつきつめないで勢いで読むところによさがあるのでございます」

麗子「ばあやも実はあそこの愛読者なのね。
 じゃあ、ばあや。こっちのブログで、教員は左翼でいいんだって書いてあるんだけど、左翼とか右翼って何かしら?」

ばあや「ほぇ~、そんな過激なことを!ばあやは卒倒しそうでございます、うれしくて。
 わかりました、ご説明しますから、「とりあえず」や、薫のハムニダ日記などは見ないとおっしゃってください。でないとばあやは旦那様になんと申し上げればよいやら。おぜうさまは、『勝ち組』でいらっしゃるのですから、ハスの花のはるか下の地獄をご覧になる必要はございません」


More
[PR]
by luxemburg | 2006-05-31 06:08
自然と人間6月号より
 前に書いたかもしれないが、私は「自然と人間」という雑誌をとっている。これが何というかほのぼのしていてすごくいい雑誌だ。もし読んでいる人がいたら情報交換会でもしませんか。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-05-30 22:56
教員免許更新制では問題は解決しない
 多くの人が今の教育ではダメだと思っている。しかし、具体的に何がどう悪いのか、あまりわからず「とにかく変えなくちゃ」と思っているだけではないだろうか。問題はものすごくたくさんあるように思える。小学校で授業が成り立たない、学力は低下している、教員の不祥事が多い、ゆとり教育にしたり見直されたりでガタガタだ、教育にお金がかかりすぎてお金持ちの子供だけが教育を受けられる、少年の事件が多い、一度に考えると、パニックになってしまいそうだ。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-05-28 00:05
こりゃやっぱり愛国心強制だな
 教育基本法改正をめぐって、「愛国心の強制はしない」と弁明しながら、結局強制しようとするのではないか、どうごまかし、嘘をついてくるかな、と思っていた。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-05-27 07:52
日本って・・・・
 いちいち国を持ち出したくないけど、周りの日本人が誰も助けなかったんじゃ、まあこういうニュースになるよな。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-05-25 20:09
おお、教育基本法改正の必要なし?
 どう考えても教育基本法は現行のままでよさそうだ。変える理由が見つからないのはわたしだけか。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-05-24 20:18
サウンドデモ--法治国家?
 法治国家でなくていいから放置国家でいてくれなんておもうけど、東京新聞(2006年5月22日朝刊)に4月30日のサウンドデモの記事が出ていた(こちら特報部)。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-05-23 07:57
共謀罪法案は国家的オレオレ詐欺?
 テロ対策の国際条約を遵守するために、共謀罪法案が必要なのであって、一般市民の方々が気勢を上げただけで逮捕されるなんて滅相もございませんと、まるで治安維持法制定の時と同じような説明で通そうとする共謀罪
(申し訳ありません、ここの「テロ対策」というのは確かに一部マスコミが言っていることで、法務省はそういうことを言っていませんし、問題となる条約もテロのための条約ではありません、ここは誤解を受ける表現と言うより間違いでした、すみません。もちろん、テロ対策という錦の御旗すらないとなると余計何のためなんだ、という疑問はわいてくるのですが、間違いは間違いでした。)

More
[PR]
by luxemburg | 2006-05-21 08:59
少し勇気を--民主主義再論
 日本やアメリカは民主主義? 江戸時代は? と聞くと、たいていの人が現在の日米は民主主義であり、江戸時代は民主主義でない、と答えるだろう。教科書的にはそれもいいかもしれないが、もし"民衆の意思がいかされた政治を民主主義という"のであれば、江戸時代だって民衆の支持がなければ政権は維持できないから民主主義だし、逆にアメリカ人の3割が「イラクで大量破壊兵器が発見された」と思っている社会で、本当に民衆の意思が活かされた政治が行われているのか、という疑問もでてくる。
 こういうのは用語の問題だから、こだわってもしょうがないともいえるが、我々が求める民主主義を、本来の理念から探していく作業は大事だと思う。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-05-19 20:39