とりあえず、のブログです
by luxemburg
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

九条の会



最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
死刑制度について考えてみる
from KEN-NYEのめるてぃんぽっと
白バラの祈り
from シネマと書店とライブハウス
肩をいからすアトラス そ..
from ほしあかりをさがせ
松岡大臣の自殺と、安倍政..
from 私的スクラップ帳
[机上の妄想]日本社会の..
from toxandoriaの日記、..
『しんぶん赤旗』集金と並..
from 嶋ともうみ☆たしかな野党 支..
消費税で社会保障を語れるか。
from 花・髪切と思考の浮游空間
死刑FAQ (この記事は..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
光市母子殺人事件の裁判に..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
めでたさも中ぐらいなり参院選
from 華氏451度
山口県選挙区情勢:野党候..
from エクソダス2005《脱米救国..
人質に取られ壊滅しつつあ..
from エクソダス2005《脱米救国..
それぞれの場所で、それぞ..
from とくらBlog
身近なところから一歩ずつ
from はじめの一歩
今度は安倍首相が自ら消費..
from 日本がアブナイ!
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
共謀罪----本当にテロ対策か
 親が子供を虐待したとする、力で勝てない子供が、腹立ちまぎれに親の靴に汚物を入れておいたとする。親が激怒して「卑劣だ」と子供をまた殴る。そうすると今度は、子供が親のベッドに押しピンを仕掛ける。親は子供を死ぬほど殴る。そうすると子供はナイフを・・・もうやめよう。気持ちが暗くなってきた。
 確かに、目に見えないところに仕掛けをするような攻撃方法は「卑劣」かもしれない。しかし、弱い者の反撃はたいてい「卑劣」である。「卑劣」を演出されることもあるし、そもそも本当に子供が親のベッドに押しピンを仕掛けたのかどうかは怪しいということもあるかもしれない。実際、60年以上前の日本はそういう「卑劣」な攻撃をでっち上げるのがお得意だった。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-04-30 23:19
共謀罪TV
4月28日、強行採決ができなかったことはとにかく喜ばしい。せっかくホリエモン保釈をこの日にぶつけてきたが、さすがに治安維持法を超えるといわれる悪法を通すのはそれほど簡単でもないのかもしれない。
 ちょっとブログをやる時間がないが、サイトの紹介だけ。共謀罪TVなど。けっこう頑張って作っておられることが伝わってくる。ほかにも追加するかも。
 それにしても、共謀罪を4回シリーズで扱うはずだったというサンデープロジェクトはなぜ1回で終わったんだぁ。
e0068030_2324695.gif

[PR]
by luxemburg | 2006-04-30 10:25
Under the Sunでどう?----共謀罪川柳
オヤジギャグ ウケたつもりが 共謀罪

【解説】
 よく問題になる、自治会の人たちの話し合い、マンション建設に抗議して座り込もう、と話し合う(威力業務妨害、になるわけないが、なるかどうか決めるのは私たちでもなければ、法でも正義でもない)。そこで、ヤクルトの配達をやってる人が、「明日は配達があるから、私はお休みするわ」。

このあとオヤジギャグ炸裂・・・
[PR]
by luxemburg | 2006-04-29 00:55
1936年----阿部定事件
 阿部定(あべさだ)事件は戦前でおそらく最大の話題を提供した猟奇殺人事件。
ある女性が妻子ある男性を自分のものとしたい一心で絞首して殺し、その後男性の局部を切り取ったという事件だ。悪女、妖婦といわれたり変態と扱われたり、一方で深情けとされたり、警察発表をはじめとして報道、演劇にいたるまでこの事件を面白おかしく扱った。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-04-28 06:41
共謀罪エンターテインメント国家
 去年、小嶋社長と伊藤公介の関係が問題になり、証人喚問か、というところまで問題が拡がりそうになったとき、いきなり一斉強制捜査だった。マスコミの中には「警察の捜査のじゃまになるから証人喚問はやめよう」というものまでいる始末。
 やっと年を越して、明日が小嶋社長の証人喚問という日に堀江逮捕。しかも捜査情報が漏れているというおまけ付き。そうなるとライブドア株を売り抜けたやつがいるのではないか、というのもにわかに説得力を帯びてくる出来事だった。
 先週千葉7区の補欠選挙で民主党が勝って勢いがつくのか、それとも教育基本法改定、共謀罪を強行するのかというときに、姉歯、藤田の逮捕ときた。しかも藤田の逮捕は、ほとんど別件逮捕といっていいが、マスコミはそういうこともお構いなしにただ騒ぎ立てている(すみません、共謀罪関係でごちゃごちゃしてて、ちゃんと見てなかったんですが、よく見たら姉歯も別件逮捕ですね)。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-04-26 22:09
愛の余韻----被害者感情と死刑廃止論
 先週のUnder the Sunのお題が「愛」で、それぞれに恥をさらした(実は私だけ?)のはよいとして、TNさんが続きを書いておられる。最近の光市母子殺人事件に関連して、被害者の怒りに死刑という刑罰でこたえるべきかどうか、という問題である。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-04-25 21:55
昨日の選挙・・・流れが変わったんだ!
 本来民主党なんてどうでもいいんだが、この共謀罪が問題になるタイミング、そのうえ韓国がぐっと大人の対応をしてくれた(日本は外交が幼児なみだが、この程度の政府だから、まあしょうがないんだろう)こともあってか、千葉7区、岩国市、沖縄で実にいい結果が出た。特に千葉は、「もとキャバ嬢」という品性下劣な攻撃もあったが、よかった。Takakoさんもレオタード姿で踊っておられることだろう(私が一番品性下劣)。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-04-23 23:20
共謀罪----やはりファシズム時計の針は進む
 昔から「思想は税関を通過しても地獄の門で引っかかる」という。勿論「引っかかる」方に力点があるのではなく、法益侵害またはその現実的危険性のない段階で処罰されることはないということだ。

この後ヘンリー2世の名言登場・・・ウケてる場合じゃないって
[PR]
by luxemburg | 2006-04-23 09:27
ここで存在感を出せるか----民主党
 メール問題が幕引きとなった今、次の出し物は何かと思っていたら、竹島付近の30年ぶりの海洋調査と来た。そうか、愛国心や共謀罪を通すための出し物だからちょっとおどろおどろしい方がいいのかもしれない。
 そんなところの海底について知らなくても我々は何も困らないし重要な問題でも何でもない。もしその海域のデータが重要なら韓国側に教えてもらえば?我々にとって何故重要か説明して、たとえば、日本海側の豪雪の説明と海流の関係がどうしても知りたいので、これこれこういうデータをくれればありがたい、そしたら調査の費用も浮く、といえばいいじゃない。おそらく教えてくれると思うよ。税金の節約になっていいと思うけど、まずやってみたら?

More
[PR]
by luxemburg | 2006-04-21 18:46
トクラ座の愛は凄いらしい----もっと愛を語りたい
 本当はトクラ座の「愛人」は凄いらしい、にしたかったがやめた。あまり書いて図星だったら大変だから(嘘)。
 とくらさんにゲストでコラムをお願いしたい、と普通に希望していたら、「TN君の日記」さんが「とくらさんの愛も凄そう」という(リンク先の一番下のコメント)ので、このエントリーはこういうタイトルにした。「凄そう・・・何が?」。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-04-19 22:54