「ほっ」と。キャンペーン

とりあえず、のブログです
by luxemburg

九条の会



最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
死刑制度について考えてみる
from KEN-NYEのめるてぃんぽっと
白バラの祈り
from シネマと書店とライブハウス
肩をいからすアトラス そ..
from ほしあかりをさがせ
松岡大臣の自殺と、安倍政..
from 私的スクラップ帳
[机上の妄想]日本社会の..
from toxandoriaの日記、..
『しんぶん赤旗』集金と並..
from 嶋ともうみ☆たしかな野党 支..
消費税で社会保障を語れるか。
from 花・髪切と思考の浮游空間
死刑FAQ (この記事は..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
光市母子殺人事件の裁判に..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
めでたさも中ぐらいなり参院選
from 華氏451度
山口県選挙区情勢:野党候..
from エクソダス2005《脱米救国..
人質に取られ壊滅しつつあ..
from エクソダス2005《脱米救国..
それぞれの場所で、それぞ..
from とくらBlog
身近なところから一歩ずつ
from はじめの一歩
今度は安倍首相が自ら消費..
from 日本がアブナイ!
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ライブドア事件は日清戦争
 現在のわが国の商法は以前からみるとだんだんハイエナ会社法になってきている。国際法にたとえると、帝国主義時代の弱肉強食のハイエナ国際法。
 ハイエナ商法で現れたのが、ライブドア。ハイエナ国際法を利用して現れたのが大日本帝国。何となくそういうたとえがこの事件の最初から私の頭を離れない。かなり強引なタイトルになったが、とりあえずそういう連想で考えてみたい。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-01-29 22:53
何もわからないやつが政治をするから
前の記事の続きだが、保育というのは微妙なものなので、私の知っている人は少なくとも保育園や学童についてはどの自治体がいいか、かなり情報交換をしていた。
首都圏では以前、東京都の人気が高かった。最低なのは横浜市で、雑誌で保育事情の記事が出てくると、劣悪といえば横浜市の事例が多かった。それを見て私などは「この記事ずるいよ、横浜市でひどい保育の話をひろってくるのなんて、イスラム世界で髭を生やした男を見付けるのと同じだ。取材の手抜きじゃないか」などといっていたくらい。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-01-28 22:07
保育園民営化は保育の切捨て?
保育園民営化でいいこともあるかも知れない。しかし、AERA(2005.11.21)を読む限りではかなり疑問を感じる。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-01-28 11:28
このバカをクビにするまで肉買うな
読朝る毎ブロガー同盟をやっているおかげで(ほんとはあまり関係ないかも)、結構マスコミ情報を遮断するか、入ってくるにしても結構フィルターをかけているので、B層向け報道に触れる機会が少なくなった。東京新聞の集金が来たが3250円だ。テレビがないからNHKに払うこともない。あなたのファイアウォール、読朝る毎ブロガー同盟。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-01-26 23:05
拘置所について考える機会
吐き気がするからテレビのホリエモン報道は見ないのだが、聞いた話によると、番組では拘置所の生活の解説から始まって、独居房には暖房がないだの、さらにホリエモンが「拘置所でインターネットはできないのか」と軽口を叩いたことを冷笑したりしているらしい。さらにお正月には自家用ジェットで巨乳美女とバカンスに出かけたのに、この生活の激変はどうだ、等々。何がそんなにうれしいのか、拘置所が正義を実現してくれる場所とでも思っているのだろうか。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-01-25 22:30
○○駅付近で飛び込み自殺がありました関係で・・・
 さっきも書いたが、マスコミをにぎわすライブドアの話はもううんざりだ。虚業だの何だのというけど、以前からサラ金屋の経営者が長者番付に並ぶのを見ておかしいとおもわなかったのだろうか。あれは実業だというのだろうか。そしてサラ金屋がらみで間違いなく人が何万人も死んでいる。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-01-24 21:53
とりあえず参加表明
いささかライブドア報道にはうんざりしている。
さすがに私が訪問するブログでは、ライブドア問題自体をほとんど扱わないか、ある程度ふれるとしても、日本の社会のあり方に切り込むものが多いからまだ救われる。
 それでも、電車に乗っても電気屋の前を通りがかってもライブドアだらけで、吐き気がしてくる。耐震偽装の問題はどうなったんだ、牛肉輸入の責任問題はどうする、いや、今日本で何が起こっているのかわかってるのか、と叫ぼうとしてみても声がかき消されそうな感じがする。

 そんな中で、私が応援していたUnder the Sunが一歩踏み出してくれた。この人たちのいいところは、オープンであるだけでなく、オープンでありたいという気持ちを強く持っていることだ。
 これはとても大事なことで、日本の軍備が自衛力なのか、侵略戦争のための戦力なのか微妙な段階にあるとした場合、平和を志向しよう、軍備を減らそうとして、これ以上減らせないでこの状態にあるのか、増やそう増やそうとして今この状態なのかというのは天と地ほどの差がある。
 こういう話についてはそのうち書くけれども、この人たちには、民主的にやりたい、オープンにしたい、人を信じたい、愛したいという気持ちを強く感じる。

 ただ参加するだけではなく何らかの貢献をしたい、私がどこかに参加するときは常にそう考える。どんな貢献ができるかまだまだわからないところだが、是非参加し、さらに貢献もしたいと思う。

Under the Sun Startpage
Under the Sun TB Center
Under the Sun Enquete
[PR]
by luxemburg | 2006-01-24 17:59
特定危険部位が除去されていない!
 やはり、というべきか米国産牛肉に特定危険部位の一つである背骨の混入が発見された。政府は輸入の停止を決めた。
 ニュースでは「再開したばかりなのに残念」などと、どこか他人事のようなとぼけた首相の談話だったが、これは政府が決断した結果、分かり切ったことが生じたのであって、「申し訳ありません」ではないだろうか。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-01-20 23:11 | すき家好きやブロガー同盟
富士山から押しピンの社会へ
 今日はなんだかバタバタしているし、証人喚問もまだ見ていないけれど、ホリエモンと証人喚問という題のトラバもいただいたことなのでちょっと書く。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-01-17 21:57
輝け!小泉名言大賞の経過について
 結構多くの方に楽しみにしていただき、ご賛同もいただいている「輝け!小泉名言大賞」企画案ですが、「反小泉ブロガー同盟」のページにトラックバックをうち、さらに企画のメールを出しました。
 ご賛同のコメント、トラックバックを多くいただきつつ、一部に個人でやれという声もあり、ちょっとごちゃごちゃしてしまいましたが、全て私の不徳の致すところで、ぜひきちんと「反小泉ブロガー同盟」でやって欲しいと思っています。事務局からの要請もあるので、企画案を公開しておいて申し訳ありませんが、いったん企画案発表記事を非公開とさせていただきます。
 ご賛同いただいている、雑談日記さん、ヘンリー・オーツさん、TNさん、素楽さんにはご迷惑、ご心配をおかけして申し訳ありません。
 こういう企画は、私自身のブログのアクセスアップ企画としてやってみても意味はなく、あくまでも多くの仲間を結集するためでなければなりません。ですからここはこういう企画を実現させることが最優先と考えて、このようにさせていただきます。本当にすみません。
[PR]
by luxemburg | 2006-01-17 21:03 | 過去参加していた同盟