とりあえず、のブログです
by luxemburg

九条の会



最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
死刑制度について考えてみる
from KEN-NYEのめるてぃんぽっと
白バラの祈り
from シネマと書店とライブハウス
肩をいからすアトラス そ..
from ほしあかりをさがせ
松岡大臣の自殺と、安倍政..
from 私的スクラップ帳
[机上の妄想]日本社会の..
from toxandoriaの日記、..
『しんぶん赤旗』集金と並..
from 嶋ともうみ☆たしかな野党 支..
消費税で社会保障を語れるか。
from 花・髪切と思考の浮游空間
死刑FAQ (この記事は..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
光市母子殺人事件の裁判に..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
めでたさも中ぐらいなり参院選
from 華氏451度
山口県選挙区情勢:野党候..
from エクソダス2005《脱米救国..
人質に取られ壊滅しつつあ..
from エクソダス2005《脱米救国..
それぞれの場所で、それぞ..
from とくらBlog
身近なところから一歩ずつ
from はじめの一歩
今度は安倍首相が自ら消費..
from 日本がアブナイ!
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
大掃除をじゃまするネコの運命
e0068030_17153252.jpg うちのネコは掃除となると大はしゃぎ。大掃除になると超大はしゃぎで、片づけのためにちょっと出しておいた箱の中に入ったり、わたぼこりを追いかけ回したりで収拾がつかない。妻が切れてネコをつかまえ、頭にかぶるフードの中に入れてしまう。
 ネコの方はママにおんぶしてもらっているような気分でうれしそうにしているが、すぐに飽きて、5分持つかどうか。人をひっかいてでも飛び出し、またハンティングが始まる(写真を撮ったときはうれしい気分から逃げる気分に変わるあたり)。

 なお、これは今年ではなく、2,3年前の年末。大掃除をしていたら写真が出てきた。
 それをスキャナーで取り込み、ブログにのせているということは掃除をさぼっているのは私。この写真を撮ったのも私だから、大掃除のたびにサボっているのだろう(ひとごと・・・)。
 ただしネコと違って、じゃまはしていない。
[PR]
by luxemburg | 2005-12-30 17:20
水戸黄門と洗脳装置
わたしは人並程度に水戸黄門が好きで、楽しみにするということはないけど、他に見るものがないときにはまあ見る。
あの決まりきったストーリーの安心感、安定感。起承転結の教材にできそうな流れが意外に心地よい。
旅の途中で遭遇する事件、次に忍者のようなやつが調べてきて「御隠居、あいつら相当の悪ですぜ」というと、町人のような男が「乗り込みやすか」、御隠居「まあまて、様子を見よう」……。そして、さんざん引きのばしておいて、最後は「この紋所が目に入らぬか…」というクライマックス。「いや、今出したくせに目に入ってたわけないだろう」というツッコミなしに大団円を迎える。

More
[PR]
by luxemburg | 2005-12-30 13:31
米兵男児3人をひき逃げ----米軍は出て行ってくれ
22日、八王子市で23歳の2等米兵の女が子供3人をひき逃げ、通報で逮捕されたが、米軍が公務証明書を出したため身柄は米軍がもっていった。
 沖縄の犠牲は、対岸の火事のように思ってきたが今度は東京だ。相当なマスコミ対策が行われるだろう、これも見物だ。怒って見せはするが地位協定の問題だとか、手近な敵を見つけて絶叫するコメンテーターが出てくるだけだろう。

私は、これについて言いたいことは2つある。

More
[PR]
by luxemburg | 2005-12-29 08:44
なぜ、反小泉ブロガー同盟なのか----再度結集を呼びかける
 今年のまとめとしてはやはり「すき家好きや」でも「読朝る毎」でもなく、反小泉ブロガー同盟だろう。
 同盟員の間には、いろいろな違いがある、個性の強い人も多いし、それがまたこの同盟の頼もしいところでもある。また、同盟員は頭のいい人が多い、どこを読んでもすごいな、と感心することが多いが、その英知をどこに向けるべきか9月11日に自分たちが考えたことを、再度思い出して、みんなで頑張ろう!
 再度、反小泉ブロガー同盟への結集を呼びかけたいと思う。

More
[PR]
by luxemburg | 2005-12-28 22:40 | 過去参加していた同盟
あなたもすき家好きやブロガー同盟へ(3)----実績上がってるぞー
ウソからでたまことのような「すき家好きやブロガー同盟」。特別な運動でも何でもなくバナーをはって、もし注目する人がいたら、少しでもBSEのことを知ってもらいたい、という程度のことだったが、なんと、実績が上がっている。
 それは、ヘンリー・オーツさんがメーカー(エースコック、味の素)に原材料に関する問い合わせをなさり、

食品関連企業の皆さんは、消費者の安全を考えることが利益につながることを知って欲しい、を実践されているのだ。

 脱帽<(_ _)>。これからはヘンリー2世と呼ばせてもらおう(ヘンリー王IIなんちゃって)。
[PR]
by luxemburg | 2005-12-28 06:48 | すき家好きやブロガー同盟
あなたも読朝る毎ブロガー同盟へ----全国紙は価値あることを書いてるのか?
 今回は読売新聞の社説を取り上げてみた。というのは社説はその新聞の顔であること、読売新聞は表向き部数が一番多いことになっている、さらに以前から「読売新聞の社説はどうなの」というブログがあり、どうなんだろうと思ったからだ。
 で、読んでみたら、「どうなの」、どころではなかった。

More
[PR]
by luxemburg | 2005-12-27 07:49 | 読朝る毎ブロガー同盟
ロード・オブ・ウォーとおそ松くん
 私は人並みにアニメが好きで、一番好きなのはジブリの「耳をすませば」だ(車で聖蹟桜ヶ丘の坂を上ったこともある)けれども、ほかにも「キテレツ大百科」「ワンサくん」など見たいものがたくさんある。
その中で一番印象に残っているのがおそ松くんに出てきた「おでん禁止法」だ。

More
[PR]
by luxemburg | 2005-12-26 18:37
あなたもすき家好きやブロガー同盟へ(2)----株価に現れるゼンショー支持
 12月の最初には、酒田5法にいう三空踏み上げ(あれ、ひげもあっちゃダメなんだっけ)になっている。


e0068030_17124476.gif


More
[PR]
by luxemburg | 2005-12-26 10:31 | すき家好きやブロガー同盟
あなたもすき家好きやブロガー同盟へ----えっ、アメリカの感染牛は125万頭?
 アメリカでは20万頭以上がダウナー牛(へたり牛。よろけて歩けなくなった牛のこと)として処理されている(そのあと飼料にしているのでもったいなくない、ご安心を)が、足が本当に悪い牛もいるわけで全部が狂牛病というわけではない、まあ神経質にならなくとも、と思っていたが、トラックバックをいただいたところからいろんな情報がえられた。
 全体を見渡すにはここが勉強になる。

More
[PR]
by luxemburg | 2005-12-25 13:32 | すき家好きやブロガー同盟
読朝る毎ブロガー同盟やろう!
 新聞をとらない、テレビを見ないというのはなかなか勇気のいることでなんだか世の中から取り残されてしまうのではないかという恐怖感を感じてしまうものだと思う。
 しかし、本当に新聞を読んで世の中の動きについて行っているのだろうか。本当に大事なことなど報道されていると思えない。たとえば、きっこの日記暗いニュースリンクなどを読む限りでは、新聞とはなんと役に立たないものだろう、と驚くというよりあきれ果ててしまう。
読朝る毎ブロガー同盟

More
[PR]
by luxemburg | 2005-12-24 23:13 | 読朝る毎スタートページ