とりあえず、のブログです
by luxemburg
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

九条の会



最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
死刑制度について考えてみる
from KEN-NYEのめるてぃんぽっと
白バラの祈り
from シネマと書店とライブハウス
肩をいからすアトラス そ..
from ほしあかりをさがせ
松岡大臣の自殺と、安倍政..
from 私的スクラップ帳
[机上の妄想]日本社会の..
from toxandoriaの日記、..
『しんぶん赤旗』集金と並..
from 嶋ともうみ☆たしかな野党 支..
消費税で社会保障を語れるか。
from 花・髪切と思考の浮游空間
死刑FAQ (この記事は..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
光市母子殺人事件の裁判に..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
めでたさも中ぐらいなり参院選
from 華氏451度
山口県選挙区情勢:野党候..
from エクソダス2005《脱米救国..
人質に取られ壊滅しつつあ..
from エクソダス2005《脱米救国..
それぞれの場所で、それぞ..
from とくらBlog
身近なところから一歩ずつ
from はじめの一歩
今度は安倍首相が自ら消費..
from 日本がアブナイ!
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
カテゴリ:すき家好きやブロガー同盟( 11 )
あなたもすき家好きやブロガー同盟へ----米国産牛肉を避けたい人のために
 わかる限りで載せていこうと思っています。よろしくお願いします。違ってたらすぐ教えてください。

1. アメリカ牛を使わないだけでなくその調査もしている企業
すき家

2. 現在アメリカ牛肉を使わないとしているレストランなど
安楽亭 オーストラリア
サンマルク問い合わせ済み。詳細な原産地表示あり。これからも使わないといっている。
らんぷ亭オーストラリア

3. メニューに産地表示かつアメリカ以外
牛角 オーストラリア
サイゼリヤオーストラリア
すかいらーく・ガストなどオーストラリア
バーミヤン オーストラリア
不二家レストランステーキにはオーストラリア産の表示。ハンバーグは調査中
モスバーガー
ロイヤルホスト店のメニューにオーストラリア産と表示

セイコーマート(コンビニ)使う牛肉はオーストラリア産で統一している

ユウキ(Youki)調味料にビーフエキス、しかしかなり明確に産地が表示されている

4. 表示なし
ジョナサン国産牛と銘打ったメニューはある
デニーズ
ビッグボーイ
フォルクス
マクドナルドビーフはオーストラリア産。ポテトの揚げ油に牛脂が含まれているが産地不明(国産との未確認情報あり)。牛脂は特定危険部位からもつくられているとされるため、調査必要(牛脂は常に危険と即断することもできない)。Wikipediaには「植物油に変えた」と書かれているがウソ。

松屋

ネスレ「マギーブイヨン」「牛脂」だが産地について表示なし
味の素「コンソメ」

5. 米国産牛肉が安全であるとしているところ
吉野家アメリカでは「特定危険部位が除去されている」そうです。
焼肉 「でん」消費者のニーズに応え、米国産を扱いたい、とのこと(朝日新聞の報道)。

6. アメ牛由来の材料を使わないとしているメーカー
ハウス食品 BSE非発生国のものと銘打っています。アメリカは含まないと考えていいと思いますが、情報あったらよろしく。
ユウキ食品表示は結構詳細

ヱスビー食品 カレールーなどは牛由来原材料を使ってないと書いているものあり。「牛脂」と書いているものはHPでは「非発生国のものを使っている」と書いてあります。



おまけ(きっこのブログより)。日本フードサービス(アメリカ産牛肉輸入推進)加盟企業一発検索
狂牛くん

※ 一応調べた限りでこのようになりました。表示なしのレストランを避ければ安全だと保証するものではありません。輸血でもうつるおそれがあるからです。
 もちろんビーフエキスはどうなのか、などまだまだ問題点があります。「非発生国のものを使う」という表示に迂回して輸入されたようなものが含まれていないのか、ということも完全にはわかりません。メーカーなら十分調べられると思いますが、そこまで徹底しているメーカーはなかなか少ないようです。
 また、ポテトでも揚げるときの油はどうなのか、まだよくわかりません。

特に「牛脂」には危険部位が含まれている可能性があり、アメリカは年間17万トン輸出しています。それについてアメリカも資料でどこに輸出しているかなど明らかにしておらず、日本は検査しろといってもしていないそうです。ということは、EUや中国、韓国、香港などの体制が日本に比べて厳しいことから考えて、危険部位が日本に入ってくる可能性は非常に高いといえます。
 このあたりは脅しではありません。実際にアメリカでは、アルツハイマーが7倍にも増えているのです。そしてそのアルツハイマーの中に変異型クロイツフェルトヤコブ病が含まれていることもわかっています。単に抽象的な「恐れ」で騒いでいるわけではありません。

 また、表示通りのものを出しているかどうかについてもわかりませんが、一応信用するしかないかなと思っています。
 同盟員の皆様、自分が行くレストラン、スーパー、よく使う製品などちょっと注意して何か分かったら是非お知らせください。今後、アメリカ産牛肉が入ってきてからこれらのレストランがどのように動くのかそれも一応追っかけていきたいと思っています。

 あなたもすき家好きやブロガー同盟へ!みんなが力を合わせれば、日本は少しでも安全になります。キョウギュウドンから日本人の命を守ろう!

なお、私より先にもっとしっかり調べておられるブログもあります風に吹かれてさま

Blog Ranking
[PR]
by luxemburg | 2006-07-07 19:12 | すき家好きやブロガー同盟
命を売って牛肉を買う----輸入再開でみんな死ぬの?
麗子 :テポドンよりキョウギュウドン、って本当はどっちがこわいのかしら。

ばあや:ばあやはテポドンの方について、どの程度北朝鮮、日本、アメリカが裏で協調しているかよくわかりませんので比較ということは難しいのでございますが、キョウギュウドンの方はよくわかります。先日朝日ニュースターで、時々luxemburg卿のブログでも登場する山田正彦先生が説明されていました。


More
[PR]
by luxemburg | 2006-07-05 19:09 | すき家好きやブロガー同盟
こんな政治家でいいのか?----いつものことだが
 中川農水相は5日のフジテレビの番組で、米国産牛肉の輸入再開問題について「解決にはスピード感が必要。スピーディーは消費者のためでもある」と強調した。
 米国からの輸入牛肉に除去されるはずの背骨が混入していた問題で、農水省は先週末、原因と再発防止策に関する米農務省報告書の日本語訳を公表した。報告書の提出から翻訳の公表まで2週間かかったことに中川氏は「米国から見れば、日本は何をやってるんだとなる」と述べ、時間がかかり過ぎたことを認めた。
 具体的な輸入再開時期には「一つ一つのステップを踏み、最後に消費者の皆さんが(牛肉を)買うか買わないか判断できる土壌を作りたい」と語り、明言は避けた。
asahi.com2006年03月05日20時09分


しかし、ええのんか、こんなこと言うてて・・・
[PR]
by luxemburg | 2006-03-06 12:37 | すき家好きやブロガー同盟
輸入停止長期化なら報復?
 アメリカ上院議員100人への聞き取り調査をした東京新聞は、80人から回答を得たこと、そのうち49人が「(アメリカ)政府の立場を支持」などの理由で「回答できず(という回答を得たわけね)」、を21日の長官で報道していた。

で、残りのうち、

日本の対応
誤り 11人、正しい 3人

貿易再開時期について(20人中)
できるだけ速やか 19人

長期化した場合(13人中)
経済制裁 7人
WTOへの提訴 1人

となったらしい。
 いいけどちゃんと答えろよ。意見をきちんと表明できないようなやつが上院議員とかやるな。それとも東京新聞をなめてんのか?読朝る毎をしらんのか。
 日本の対応が誤りというのは、それが「道理にかなっていない」と意味ではなく、きっと「フェアじゃない(=属国のくせに生意気だ」といういつものやつだろう。
貿易再開時期について「できるだけ速やか」というのは時期の問題ではなく「ポチらしく」といったに過ぎないのだろう。


 がんばれニッポン!の声援はこちらに送ろう。「がんばれポチ」と間違えて言わないように。

 オリンピックに参加している選手たちは、「日本」と関係なく、それぞれ個人で楽しみ、美しい演技で観客を魅了してくれ、そんなものに国籍は要らない。
[PR]
by luxemburg | 2006-02-21 06:18 | すき家好きやブロガー同盟
これが米国産牛肉のヤバすぎる実態(週刊プレイボーイ)
以前は結構面白かったのに、最近は何だかこの雑誌もゴミみたいなことしか書いてなくて、読んでたらSAPIOかと思うほどまぬけ。ただSAPIOと違ってときどき読めるところがある(グラビアのことではない、それは見るものだから)。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-02-02 22:48 | すき家好きやブロガー同盟
特定危険部位が除去されていない!
 やはり、というべきか米国産牛肉に特定危険部位の一つである背骨の混入が発見された。政府は輸入の停止を決めた。
 ニュースでは「再開したばかりなのに残念」などと、どこか他人事のようなとぼけた首相の談話だったが、これは政府が決断した結果、分かり切ったことが生じたのであって、「申し訳ありません」ではないだろうか。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-01-20 23:11 | すき家好きやブロガー同盟
あなたもすき家好きやブロガー同盟へ(5)----輸血で感染するかもしれない狂牛病
 狂牛病に感染した牛の肉を食べて狂牛病(変異型クロイツフェルトヤコブ病:vCJD)、とだけ思っているなら鳥インフルエンザと同じだが、人から人への感染ではないかと疑われる例があるらしい。これについては、朝日ニュースターで研究者が指摘していたのをきいたけれども、まあ簡単に言えば牛からヒトなら「種の壁」があるから食べたから即感染というわけではないけれども、ヒトからヒトの場合、それがないので感染の確率は高いのではないか、という発言だった。
 イギリスでは、2003年、2004年と2例報告されているらしい。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-01-05 07:39 | すき家好きやブロガー同盟
あなたもすき家好きやブロガー同盟へ(4)----ご批判に答えて
 今年は皆さん仲良くしてね、というお玉さんの願いもあるので、最初のエントリーは穏やかに始めたい。と思っていたら、自分が言い出しっぺの「すき家好きやブロガー同盟」のコメント欄にご意見をいただいたのでちょっとのせてみる。

More
[PR]
by luxemburg | 2006-01-03 10:20 | すき家好きやブロガー同盟
あなたもすき家好きやブロガー同盟へ(3)----実績上がってるぞー
ウソからでたまことのような「すき家好きやブロガー同盟」。特別な運動でも何でもなくバナーをはって、もし注目する人がいたら、少しでもBSEのことを知ってもらいたい、という程度のことだったが、なんと、実績が上がっている。
 それは、ヘンリー・オーツさんがメーカー(エースコック、味の素)に原材料に関する問い合わせをなさり、

食品関連企業の皆さんは、消費者の安全を考えることが利益につながることを知って欲しい、を実践されているのだ。

 脱帽<(_ _)>。これからはヘンリー2世と呼ばせてもらおう(ヘンリー王IIなんちゃって)。
[PR]
by luxemburg | 2005-12-28 06:48 | すき家好きやブロガー同盟
あなたもすき家好きやブロガー同盟へ(2)----株価に現れるゼンショー支持
 12月の最初には、酒田5法にいう三空踏み上げ(あれ、ひげもあっちゃダメなんだっけ)になっている。


e0068030_17124476.gif


More
[PR]
by luxemburg | 2005-12-26 10:31 | すき家好きやブロガー同盟