とりあえず、のブログです
by luxemburg
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

九条の会



最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
死刑制度について考えてみる
from KEN-NYEのめるてぃんぽっと
白バラの祈り
from シネマと書店とライブハウス
肩をいからすアトラス そ..
from ほしあかりをさがせ
松岡大臣の自殺と、安倍政..
from 私的スクラップ帳
[机上の妄想]日本社会の..
from toxandoriaの日記、..
『しんぶん赤旗』集金と並..
from 嶋ともうみ☆たしかな野党 支..
消費税で社会保障を語れるか。
from 花・髪切と思考の浮游空間
死刑FAQ (この記事は..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
光市母子殺人事件の裁判に..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
めでたさも中ぐらいなり参院選
from 華氏451度
山口県選挙区情勢:野党候..
from エクソダス2005《脱米救国..
人質に取られ壊滅しつつあ..
from エクソダス2005《脱米救国..
それぞれの場所で、それぞ..
from とくらBlog
身近なところから一歩ずつ
from はじめの一歩
今度は安倍首相が自ら消費..
from 日本がアブナイ!
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
カテゴリ:留学ネタ( 5 )
留学生の素朴な疑問--私の答え3
 前に書いた留学生の素朴な疑問については、自分なりにいくつか答えを出してみたつもりだが、個別の疑問というより、なんとなく全体として感じたことがあった。それは留学生と話していて、違和感を覚えるほど何度も民主主義という言葉が出てきたことである。他の留学生と話していても結構感じていたのだが、私の英語力に合わせて、最低限のわかる単語にしただけかもしれないがそれにしても多い。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-05-09 22:04 | 留学ネタ
留学生の素朴な疑問・・・私の答え2
 以前書いたエントリーの、留学生の素朴な疑問については、少し興味をもっていただけたみたいで、なるほど、という御意見もあれば、偏っている、左翼的な視点に過ぎない、などの御意見もいただいている。
 偏っているという意見は、「気にくわない」ということの言い替えに過ぎず、ボキャブラリーの貧困としか言いようがないが、左翼的というのは貧困に加えてステレオタイプである。どうもそういうことを言う人は何が左翼であるかはまったくわからないようで、戦前などはこの戦争は負けるというとアカとか左翼などといわれたわけだが、だとすれば軍の上層部はみなアカということになってしまう。
 まあそれはいいとして、留学生ともうひとつしっかり話したことがあった。それは、
どうして日本の大学生は勉強しないのかということであった。
 私は次のように説明した。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-05-04 20:28 | 留学ネタ
留学生の素朴な疑問・・・私の答え
 先日、留学生の素朴な疑問と称して、留学生にぶつけられた質問をただ羅列するエントリーをあげた
 本当は、この中途半端なままで終わろうと思っていたのだが、華氏451度さんが答えを書いてくださったので、私もこのまま放り出すわけに行かなくなった。で、私が彼に答えたことを書いてみたい。ただし、ブログでは、長くなるので1についてだけ・・・。

1.日本人はなぜ制限速度を守らないのか

More
[PR]
by luxemburg | 2007-04-25 07:05 | 留学ネタ
留学生の素朴な疑問
 先日、3週間ほど短期の留学生を預かった。
 いろいろ話す機会があり、結構楽しくすごすことが出来た。いつもどおりヨーロッパからの学生だが、短期の場合日本語が出来るようにならないので、どうしても英語で話すことが多くなり、いろいろ思ったことを聞いてくるから面白い。いつもは高校生だが、今回は大学院生。
 私なりに全てに答えたが、非常に難しかった。また、私は殆ど英語が出来ないので正しく聞き取れているかどうかについては若干問題があるかもしれない。
 Under the Sunの皆さんならこれらの問題にどのようにお答えになるだろうか。

More
[PR]
by luxemburg | 2007-04-23 20:15 | 留学ネタ
こどもは留学させよう(2)----高校留学のメリット・デメリット
 子供が外国に行く話と、うちがホームステイを受け入れた話では、やはり前者のほうが興味をお持ちの方が多いと思うので、そちらから。
 留学の情報自体はごろごろしている。しかし、英語圏以外の情報は少ないことと、うちのような観点で留学を考える人はまたごく少数であることから、そういう観点からは情報価値があるかもしれない。
 なお、こちらの情報もとても参考になると思う。書き手の人間性で表面的には似たような情報でも価値が全く違ってくるので、おすすめ。
 で、うちのこどもの留学の話になるが、最初にうちの方針としては、「日本を捨てろ」ということではなく、できるだけ早い機会に両方を見比べて自分なりの決断をさせたかった、だからこのあとの日本での大学入試、もしくは海外の大学、両方のオプションを残しながら留学のメリットを得させたい、という考えでのぞんだ。

More
[PR]
by luxemburg | 2005-11-20 17:55 | 留学ネタ