ANA国内線【PR】

コメント、トラックバックは移転先にお願いいたします。
写真は"ゆんフリー素材工房"さまより。背景はThe Momentさまからいただきました。ありがとうございます。
by luxemburg
読み朝る毎ブロガー同盟 すき家好きやブロガー同盟
九条の会


AbEnd
↑AbEnd(アベ・エンド)へのリンク。"とりあえずガスパーチョ"さん作成バナー

最新のトラックバック
白バラの祈り
from シネマと書店とライブハウス
肩をいからすアトラス そ..
from ほしあかりをさがせ
松岡大臣の自殺と、安倍政..
from 私的スクラップ帳
[机上の妄想]日本社会の..
from toxandoriaの日記、..
『しんぶん赤旗』集金と並..
from 嶋ともうみ☆たしかな野党 支..
消費税で社会保障を語れるか。
from 花・髪切と思考の浮游空間
死刑FAQ (この記事は..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
光市母子殺人事件の裁判に..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
めでたさも中ぐらいなり参院選
from 華氏451度
山口県選挙区情勢:野党候..
from エクソダス2005《脱米救国..
人質に取られ壊滅しつつあ..
from エクソダス2005《脱米救国..
それぞれの場所で、それぞ..
from とくらBlog
身近なところから一歩ずつ
from はじめの一歩
今度は安倍首相が自ら消費..
from 日本がアブナイ!
政治は弱者のために...
from はじめの一歩
≪GOOD NEWS≫ ..
from エクソダス2005《脱米救国..
自民党の中の良心のために..
from あんち・アンチエイジング・メ..
共産党大ブレークの予感!?
from BLOG BLUES
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
読み朝る毎ブロガー同盟
国家解体へのシナリオ
今回の選挙の結果から、これからいろいろなシナリオが語られる。週刊誌はまだマシだが、大新聞などでは「国民が改革を任せたんだからしっかりすすめてくれ、国民の目は光っているぞ」という、およそ小学校高学年になったら恥ずかしくてかけないような低いレベルの論説が多い。

 どうして郵政改革がトリガーになって国家が破綻するのではないか、という論点に踏み込まないのだろうか。

1.郵貯にお金はあるのか
 郵貯はご存じの通り350兆円ある(減っていくだろう)というものの、実際にそんなお金はなく、ほとんどが国債、公債など、言っては悪いが不良債権ばかりであるということはみんな知っている。
 経済学者の多くは「外資が350兆円を運用してくれるならいいじゃないか、有効な投資先を見つける力は外資の方がある」などと、うすらトンカチなことを言っているが、どうやってないものを運用するのかがわからない。ひどい経済学者になると、「マクドナルドを食べたら、ティファニーを買ったら、外国人選手が来て日本人枠が減ったら外資に食い物にされたことになるんですか」などと延々とそういう例を引用している。

2.なぜ外資が買うといえるのか
 郵貯が株式会社化されると誰でも株主になれる、はずであるが、実際には、新生銀行のときのように強烈な瑕疵担保責任(不良債権を高値で国に買い取らせる約束。10億円の債権が不良債権であって実質的には1億円の価値しかなくても、国に10億円払わせるということ)をつける政治力のあるのは外資だけである。日本資本に能力がないからかえなかったんだ、というのは大間違いだ。金融は「ただのランチはない」はずだが、政治力があればいくらでもただ飯が食える。
 郵貯もそうで、中身がほとんど不良債権なのだから、ゴミのような値段で買いたたけるのは外資だけだろう。

3. 外資が買うとどうなる?
そして何をするか、まず郵貯のネットワークを徹底的に破壊しリストラをして経費を切りつめる(可能性だが、小口の預金者を集める地方のネットワークは採算を悪くするだけなので切り捨てる。地方のネットワークを維持すると言うけどそれは郵便だけで、郵貯などについては保障はない、だから郵貯は扱わない。そうするとその郵便局は重要な収入源をなくし、結局郵便事業も立ちゆかなくなる。税金の投入か地方切り捨てかどちらかになる)。

次に郵貯内部の留保金に対して、配当請求し、全部はき出させる。これだけで何兆円かあるだろう。
 次に、国債の借り換えを行わない。
 つまり、90年代後半にたくさんの国債を出したが、それの満期が来るから国は郵貯にお金を返さなければならない。もちろん国に支払能力はないから、借り換えをさせてくれ、という話になるが、新会社は受け付けないだろう(すぐに外国に資金を振り向けるだろう)。日本の銀行なら金融庁が嫌がらせをすることができるても、アメリカ資本となるとできない。だから日本資本は基本的に郵貯を買うことはできないがアメリカ資本なら買える。

4. 国債は誰が買う?
そうするとどうなるか、国債を引き受ける郵貯がなくなれば、財政破綻か?
民間の銀行などにお願いするか、日銀が引き受けるしかない。
 民間は世界的に有名な不良債権である日本国債を引き受けたくない。
 そういうときは金融庁が嫌がらせをすればいいのだ。つまり、国債以外の一般的な、企業への貸出に対して、査定を厳しくし、検査を何度も何度もやる。銀行は仕方なく国債を買う。結局何のことはない、民間の資金が官へ流れる、民から官へ、これが郵政民営化の実体である。

5. そのあとの日本は?
ある程度民間には資金がだぶついているが、それも国債を次々買わされれば、資金も底をつく。やがて、国債は消化できなくなる。
 それと同時に、公が民間資金を押しのける、いわゆるクラウディングアウトが生じ(現在ではこれはそれほど深刻ではなさそうだが状況によっては、これが効いてくる可能性はある)、要するに民間に設備投資され、経済を活性化させるはずのお金が官に押しのけられてしまう。
そうすると、民間の経済はいっそう悪くなる。税収も下がっていっそう財政が悪くなる。
 増税しかない。しかし、増税はまたいっそう経済を圧迫する。そうするとまた税収が下がる。
 その上治安が今より悪くなっているだろう。犯罪が生じると、捜査、裁判、刑務所とものすごい財政負担である。さらに生活保護なども非常に増えているだろう。
 それでも今までやってきた財政支出がミクロ経済的に意味のあるもの(たとえば、本当に必要な道路などを造っていて、それが後々経済に効果をもたらし、経済発展に貢献するような出費)であればいいが、マクロ経済的にしか意味のないもの(効率を考えないで、とにかくお金を流せば景気に対するカンフルにはなるだろうという出費)、すなわち無駄な公共事業、特殊法人への金のつぎ込みにすぎない場合、税収を押し上げることはない。
 日銀が引き受ける場合(直接的にはこれは禁止されているが、まあ間接的にやるよな)、何の裏付けもなくお金を印刷するだけである。これは、実体の裏付けなく、お金だけが印刷されるので強烈なインフレ(ハイパーインフレ)につながる可能性もある。

このような財政破綻、ハイパーインフレを通じて日本の貨幣価値はがた落ちする。郵貯を使って外国で運用していた外資は、預金者の払い戻しに際して、すでに価値の落ちきった、雀の涙ほどの日本円を、たんまり儲けた外貨のわずかから払えばいい。確かに外資は運用がうまいから任せればいい、その通りだ。うますぎてお金は全部どこかに行っちゃったと言うことになる。

 是非小泉さんは続投してもらいたい。タイタニックの艦長のように、最後まで日本につきあってもらいたい。

※ 私には予測する力はない(ただし、予測をきちんと当てる経済学者などは見たことがないので、どうせプロでもゴミレベルなのだろう)。むしろはずれてもらいたい。
だからこれは予言ではなく、あり得るシナリオの一つにすぎない。いずれにしてもなぜ「売国」と言われるのか、そのメカニズムは何なのか、ということの一つ一つをていねいに検討しないで、お任せした、というのはやめてもらいたいと思う。
郵貯は民営化できそうで、じつはできないのだ。この不良債権の固まりは普通に民営化したとたんに国家管理、国有化する以外にないことになるのではないか。そして上のシナリオだと、民から官へ、銀行が郵貯化するのである。
これがこれだけ騒いでやった選挙の結果だったとしたら本当に面白い国だ。

※実は私は憲法改正なんてどうでもいいと思っている。どうせ世界有数の軍隊を持っているし、海外派兵もしているからだ。
それよりも、関心があるのは、この日本崩壊の過程においてどうしてもファシズムが必要となることだ。
 麻薬で酔わせないともはや痛みが絶叫に変わるからだ。


by luxemburg | 2005-09-14 00:02 | Trackback(16) | Comments(3)
トラックバックURL : http://luxemburg.exblog.jp/tb/926595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from つれづれなる・・・日記? at 2005-09-14 00:30
タイトル : 自民300?この国は終わったのか?
日本人は馬鹿ばっかりか?自民が勝つのはある程度、仕方ないとしても、バランスが悪すぎ!自民300議席?独裁国家、税金上げ放題、借金し放題。投票した人、責任取れよ。俺はしらん。正直がっかりした。もう、書いても問題ないと思いますので。自分は小選挙区・比例とも民主党に入れました。郵政民営化は大筋賛成ですが、今のまま通すのはあまりにも危険が大きい。もっと、ちゃんとした議論、中身をつめた上で最終的にということであればいいのではと思っている。ただ、今回の選挙で郵政民営化がメインで......more
Tracked from NOPOBLOG at 2005-09-14 06:02
タイトル : だまされる国民たち
今回の選挙結果を見てかなり憂鬱になりました。 これから一体日本はどうなっていくんでしょうか。 シンプルでわかりやすい言葉に惹かれる人が多かったのか、自民圧勝でしたね。 郵政民営化でどこがどうよくなるのかなんてわからないけど、小泉首相ならなんとかよくし......more
Tracked from 三歩進んで二歩さがる! at 2005-09-14 21:48
タイトル : 色々な分析、予想がでております。
 色々な予想がてておりますね。「えーっ、その予想はずれた方が・・・」というようなものや「うーんあり得る。」といったものまで。  さて、選挙で自民党が勝ったのはなぜか、民主党が負けたのはなぜか?分析した結果・・・・他の皆様のBLOGも見て、「うーん、なるほど!」とうなずくだけで「世に倦む日日」さんのように的確に、大胆に分析できようはずもない。うーん、わたしの小さい脳みそではよくわからん!  でもただ一つ考えた事は、今回の選挙結果の分析を踏まえた上で我々の側の組織なり運動体なりをどのように支援して行く......more
Tracked from 力櫻 at 2005-09-15 11:46
タイトル : 理解不能③
理解不能 今回の選挙のこの結果理解不能です。 小泉さんは日本の為に政治を司ってない、自分自身の意地の為だけにやってるのをどうして理解しないんですか? もう猶予はないのに。 このまま行けば日本に 未来はない 断言できる。 いろんな方のblogを見て断言しちゃいかんな...more
Tracked from エクソダス2005《脱米.. at 2005-09-15 13:50
タイトル : 民主が揺るがなかった地域には共通意識として「脱米自立」が..
RE: 【民主党が責任政党として、自民党が無責任な政党として振る舞ったことが民主党の敗北の原因】 by (愛国心を主張するものほど売国奴) >>劇薬を無効化する処方箋も簡単です.「政策論争を深めればよい」のです.問題は,野党側に政策論争を仕掛ける意欲があるのかどうかです. > それが出来ればよいと思いますが、中西輝政京大教授の文芸春秋10月号の論文が「劇場型選挙は仕掛けた方が必ず勝つ」と言っていることを考えると、劇薬を無効化する処方箋はほとんどないのでは?無所属の田中真紀子を民主党の党首に......more
Tracked from このままでいいの?ニッポン at 2005-09-15 15:30
タイトル : 青票組は信念を取り戻せ - 元(?)反対派議員たちへの手紙
 郵政民営化法案に反対された先生方が続々と郵政民営化法案賛成に転向されるとの報道が相次ぎ大変衝撃を受けております。先生も賛成に転向されるとのことですが本当でしょうか?先生の今までのご発言をよく存じ上げている私にはとても信じられません。  今回の衆院選で「民意が示された」と言われますが、この「民意」は、郵政民営化法案の内容について国民への正しい説明をしない一方で、「官から民へ」「小さな政府」といった国民に意図的に誤解を与えるスローガンや「27万人の郵政公務員の既得権」「一部の特権階級」などと郵政公......more
Tracked from エクソダス2005《脱米.. at 2005-09-15 21:40
タイトル : 【投稿】 国家解体へのシナリオ by luxemburg
国家解体へのシナリオ 今回の選挙の結果から、これからいろいろなシナリオが語られる。週刊誌はまだマシだが、大新聞などでは「国民が改革を任せたんだからしっかりすすめてくれ、国民の目は光っているぞ」という、およそ小学校高学年になったら恥ずかしくてかけないような低いレベルの論説が多い。  どうして郵政改革がトリガーになって国家が破綻するのではないか、という論点に踏み込まないのだろうか。 1.郵貯にお金はあるのか  郵貯はご存じの通り350兆円ある(減っていくだろう)というものの、実際にそ......more
Tracked from エクソダス2005《脱米.. at 2005-09-17 04:19
タイトル : 【緊急】 神奈川県選挙区で投票数の操作が行われた可能性?..
RE: 阿修羅:選挙に関して気になる事・・・東京都の場合、確定投票率65.59で、19時30分現在推定投票率が52.43 by どっちだ どっちださん,こんにちは. アメリカ本国で2000年のゴアとブッシュが争った大統領選ではフロリダ州などで黒人住民の投票権が不当に剥奪されたり,ゴアにマイナスの投票数を出す集計マシーンが続出したりなどの露骨な不正があり,最高裁で1ヶ月も争った挙句,結局選挙は有効という裁決が出されましたが,このときフロリダ州ではわずか数百票という僅差でした.2004年のケリーと......more
Tracked from エクソダス2005《脱米.. at 2005-09-20 23:22
タイトル : 現在も日米関係は不平等条約関係であり、長銀をリップルに売..
阿修羅: http://www.asyura2.com/0505/senkyo14/msg/844.html 投稿者 TORA 日時 2005 年 9 月 18 日 15:18:31: CP1Vgnax47n1s 郵政の民営化を急がせているのはアメリカ政府であり、喉から手の出るほど郵貯簡保の350兆円を欲しがっている。ではどのようにして外資が郵貯簡保を手に入れるかは長銀のケースが参考になるだろう。長銀にしても郵貯簡保にしても不良債権がどれだけあるか公開されずにいますが、一説には郵貯には100兆......more
Tracked from エクソダス2005《脱米.. at 2005-09-22 21:23
タイトル : 選挙会を投票日の3日後に開催しているのは公職選挙法に違反..
RE: 神奈川選挙区に関しては1年間をかけて、調査していく所存です。 投稿者 愚民党 愚民党さん:資料は最終的には請求すれば開示されますから焦る必要はありません.ゆっくりやることにしましょう.ただし,法令では開票と集計の公式記録はその選挙で選出された議員なり長なりの任期間しか保管義務がありません.この意味では前回より前の選挙の記録は手に入らない可能性があります.政党などの手元に写しが残っていればいいのですが... 不正選挙が行われる可能性のある場面・様態を具体的に考えてみます.「選挙」は公......more
Tracked from エクソダス2005《脱米.. at 2005-09-24 16:35
タイトル : 【緊急】 小泉ファッショ政権の暗黒立法.『国民投票法』が..
シバレイのblog 新イラク取材日記 転載: http://reishiva.exblog.jp/3509092/ 警告!独裁国家並みの改憲ファシズムがやって来る!!  衆院議席の3分の2以上、つまり野党や参院を無力化し、どんな法案でも通すことが出来る力を与党が得たことについては、小泉支持層すら「勝ちすぎ」との不安を抱いたようだが(関連情報)、その不安は正に現実のものとなったようだ。 *国民投票法案提出で一致 与党幹事長、特別国会へ  この国民投票法案とは、憲法改正(改悪)のため......more
Tracked from エクソダス2005《脱米.. at 2005-09-29 11:26
タイトル : NYTは小泉首相を軍国主義者と認定,「日本の民主主義は中..
転載: 外務省が「不公正」と抗議したNY・タイムズの記事・全訳 ★属国のビーチガール~a beach girl in occupied Japan 9月23日付け産経新聞がこんな素敵な記事を書いてくれました。 (産経新聞) - 9月23日2時53分更新 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050923-00000004-san-pol ■自民党「支配」中朝と同一視 米紙NYタイムズ報道 外務省、不公正と“抗議”  【ワシントン=古森義久】米紙......more
Tracked from エクソダス2005《脱米.. at 2005-09-30 03:57
タイトル : イギリス・オーストラリア軍のサマワ撤退が確定した.イラク..
英豪軍のサマワ撤退が確定した.自衛隊がサマワに残ることはすでに(日米の間で)確定していると推定される.その結果――自衛隊はついに1950年にGHQの指令によって警察予備隊として創設されて以来始めての「実戦」に巻き込まれることになるのである. 2転・3転していた英豪軍のサマワ撤退がいよいよ確定したようだ.日米英豪の4ヶ国が29日からロンドンで英豪軍のサマワ撤退後の体制について協議することになった.撤退は来年5月と見られているが,いよいよイラク派遣自衛隊が丸腰でサマワに取り残されることになる.(実際......more
Tracked from toxandriaの日記 at 2005-09-30 15:47
タイトル : [民主主義の危機]『小泉ファッショ政治』の欺瞞を乗り越え..
[「恫喝=被虐のポピュリズム」を煽る詐欺的演出の実像] (1)「恫喝=被虐のポピュリズム」に踊らされる人々の実像  当Blog記事「『踊るポンポコリン化した小泉劇場』の深遠を探る」(http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20050918)で既に触れたことですが、総選挙で「衆議院議席数2/3以上」という強固な自公連立与党体制が確立するとともに、日本の社会には“得たいが知れぬ不安な空気”が立ち込め始めていますが、このように一般国民が不安や恐怖感を感じ始めた背景には五つの大......more
Tracked from エクソダス2005《脱米.. at 2005-10-03 09:42
タイトル : 共謀罪とは何か=何も罪を犯していない人を立証不能な架空の..
共謀罪とは何か?それは,未だ何の罪を犯してもいない人間を,仮想的な事前の計画ないし陰謀に基づく立証不能な架空の罪状によって処罰することができるという超法規的法令である.その「罪状」は単にその仮想的な計画を模擬(シミュレーション)することによってしか検証(トレース)することができないという意味で,ニ重にも三重にも架空のもの(フィクション)でしかない.通常の刑事裁判では最初に「罪状認否」が行われる.しかし,仮にある人がある「謀議」に加わっていたとしても,何の実行行為も伴わない罪状を認否することは本人にすら......more
Tracked from toxandriaの日記 at 2005-10-07 18:29
タイトル : [暴政]映画「蝉しぐれ」に見る冷酷な暴政の伝統
  前評判にひかれ映画「蝉しぐれ」(藤沢周平原作、黒土三男監督、市川染五郎・木村佳乃主演、http://www.semishigure.jp/top.html)を観てきました。黒土三男は、木下恵介プロダクションの助監督を2年間務めたあとフリーとなり、木下恵介と山田洋次を師匠としている映画監督(脚本家)です。小説「蝉しぐれ」は藤沢作品の中でも傑作とされており、黒土三男は、この藤沢の秀作を映画化するため実に15年に及ぶ時間をかけています。作品の舞台は東北の小藩・海坂藩(うなさか藩/架空の藩だが酒井家十四......more
Commented at 2005-09-15 15:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほるほる at 2005-09-16 09:50 x
>次に郵貯内部の留保金に対して、配当請求し、全部はき出させる。これだけで何兆円かあるだろう。
え~っ!不良債権を消化するのになんで留保金を使わないのですか?

>だから日本資本は基本的に郵貯を買うことはできないがアメリカ資本なら買える。
何兆円もの内部留保があるなら、世界中から買い手がつきますよ。

>そういうときは金融庁が嫌がらせをすればいいのだ。つまり、国債以外の一般的な、企業への貸出に対して、査定を厳しくし、検査を何度も何度もやる。

企業の資金調達方法が銀行から、直接金融に移行しつつあるのに、そんなことやっても無駄です。
Commented by luxemburg at 2005-09-16 20:30
コメントありがとうございました。

>え~っ!不良債権を消化するのになんで留保金を使わないのですか?
国債は、現在不良債権とはされておらず、つまり、顕在化していないからです。

> 何兆円もの内部留保があるなら、世界中から買い手がつきますよ。

つきません。日本国債が不良債権であることは世界中がしっているからです

> 企業の資金調達方法が銀行から、直接金融に移行しつつある

その点には希望があります。みなさんが銀行預金をせず、株式や社債を買う方向というのはありえますね。
ただ、そうなると今度は国債の消化ができなくなります(学によりますけど)。
もっと問題なのは、直接金融に移行しつつあるのは、ごく一部の優良企業だけなんです。日本の産業の優秀さは、現在資金繰りに苦労し、直接金融などに移行しない、比較的小さい会社にもあります。
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
<< 自民大勝とファシズム 軍隊がないから平和なんだと市民... >>




Under the Sun

検索
最新のコメント
お気に入りブログ
おすすめキーワード(PR)
ファン

植草国策捜査
SOBAさん作成バナー↑
XML | ATOM

skin by luxemburg