とりあえず、のブログです
by luxemburg
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

九条の会



最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
死刑制度について考えてみる
from KEN-NYEのめるてぃんぽっと
白バラの祈り
from シネマと書店とライブハウス
肩をいからすアトラス そ..
from ほしあかりをさがせ
松岡大臣の自殺と、安倍政..
from 私的スクラップ帳
[机上の妄想]日本社会の..
from toxandoriaの日記、..
『しんぶん赤旗』集金と並..
from 嶋ともうみ☆たしかな野党 支..
消費税で社会保障を語れるか。
from 花・髪切と思考の浮游空間
死刑FAQ (この記事は..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
光市母子殺人事件の裁判に..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
めでたさも中ぐらいなり参院選
from 華氏451度
山口県選挙区情勢:野党候..
from エクソダス2005《脱米救国..
人質に取られ壊滅しつつあ..
from エクソダス2005《脱米救国..
それぞれの場所で、それぞ..
from とくらBlog
身近なところから一歩ずつ
from はじめの一歩
今度は安倍首相が自ら消費..
from 日本がアブナイ!
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
久間去って年金残る
 久間が去ってよかったなどといっていられない国民、日々の生活がある。
 とあるスーパーの売り場、主婦たちが値札を見ながら考え込んでいる・・・。

主婦A:あら、奥さん、お買い物?最近は物一つ買うのにもちゅうちょするわね。

主婦B:ほんと、6月になって給与明細見たら住民税が跳ね上がっててびっくりしちゃった。でも、トータルは変わってないっていうんでしょ?




主婦A:実際には定率減税がなくなるから上がってることは事実よ。それに2007年って団塊世代の人がたくさん定年を迎えたじゃない?その人たちは、去年の所得に対して、去年所得税を高く払って今年住民税を高く払ってるのよ。

主婦B:それ、ちょっとずるいわね。何かあるとごまかそうとするのね。そんなんじゃ、年金も安心できないわけね。だいたい、5000万件が宙に浮いてるなんて。ちゃんと照合できるのかしら。

主婦A:民主党の長妻昭議員によると、そうは行かないらしいわ。すでに平成10年から8年間にわたってコンピューター上の照合は行われているのよ。それで照合できないのが「宙に浮いた年金」なんですって。だから、コンピューターでつき合わせます、って言ったって、無駄なことをもう一度やるだけ。すでに破れた網で金魚をすくうようなものよ。

主婦B:奥さん、いつも冴えてるわね。それにしても安倍さん、いい加減なことをいうのね。

主婦A:結局徹底的にやるには紙の記録にさかのぼるしかないのよ。それも知ってるから去年から指摘を受けてもごまかし続けてたんじゃない?
まだごまかしてるわよ。だって、5000万件がいったい総額いくらなのか、知りたくない?

主婦B:そりゃ知りたいわよ。いわないの?

主婦A:言わないのよ。大事なことをまだ隠し続けるのって、ひどくない?
それになんだか、この間野党の議員たちが、社会保険庁の倉庫に行って資料を見ようとしたら、事前に連絡していたのに、拒否されたそうよ(保坂展人のどこどこ日記)。

主婦B:怪しいわねぇ。まだまだ隠してるのね。

主婦A:チラッと見えた資料では、議員さんたちが施設を作ってほしいという要請を社会保険庁に出している資料なんかもあったそうよ。

主婦B:ということは年金のお金に議員がたかっていたということ?

主婦A:そういうことになるわね、結局自治労が悪いなんて責任転嫁なのよ。

主婦B:私もおかしいと思ってたわ。だって45分作業して15分休憩とか、以前キーパンチャーに精神疾患が多かったことからすれば別に非常識な条件じゃないわ。休んでる間に年金がなくなるとでも言うのかしら。
 でもなんにしても今度は第三者機関が、本当に年金を払ったかどうか、判断してくれるんでしょう?それに期待するしかないわね。

主婦A:ところが、そういう機関はもともとあるのよ。

主婦B:え、どういうこと?

主婦A:つまり、社会保険審査会はそういう問題を扱う機関として以前からあるの。
ところが実際には90%以上言い分は認められていないわね。新しい機関が言い分を認めるといえる根拠もないわ。

主婦B:ひどい。それじゃ仕事してるとはいえないわね。

主婦A:ええ、ところが、その人たち週に1,2回ほど集まって合議して、一年当たり委員長さんなどは年に1800万円もらってるらしいわよ。

主婦B:ひえぇ~~~。朝から晩まで働いてお客さんに頭下げてお金をいただいて、がっぽり税金を取られるうちの夫がかわいそう。

主婦A:みんなそうやって仕事しているということが世襲の総理大臣にはわからないのよ。

主婦B:ひどい話ね。でも今度こそ時間がかかっても紙の記録からきちんと照合してほしいわね。

主婦A:社会保険庁は長官長官の指示で紙の記録を廃棄してるからそれも期待薄ね。

主婦B:え、じゃあ・・・・。

主婦A:そう、どうしようもないわね。実は宙に浮いた年金どころか、本当にネコババされている年金が日々発生しているのよ。たとえば、以前にもあげたNEWSゆうでは、100歳以上の宙に浮いた年金が162万件、90歳以上が290万件。これは「浮いて」なんかないわ。その方たちのお年を考えると、実際に支払われなかったといっていいわね。

主婦B:ひどい。国が泥棒したってことね。そしてこれからも言い分がほとんど認められなければ、結局宙に浮いたどころか、取られた年金、ということになるわね。だから総額を言わないのね。

主婦A:そうかもしれないわね。26年支払ったからもういいや、と支払いをやめている人もいるわ。そんな人が、「あなたは2年支払いが足りません」といわれたら、24年支払った年金は丸々取られてしまうの。24年支払って一銭も返ってこない積立預金なんてないわ。つまり、「宙に浮いた」なんていってられるのは今のうちよ。そのうち「ネコババされた」に変わるわ。
 だから、徹底的に解明しなきゃいけないの。なのに、社会保険庁を解体して組織を変えてしまったら、いまや党が出せといってる資料なんかもうやむやになってしまうかもしれないわ。つまり、今自民党がやろうとしている社会保険庁改革は、責任追及じゃなく、責任転嫁した上で、ネコババを確定しようとする行為といえるわ。

主婦B:自民党の言う政権担当能力というのは責任を取らないでごまかして国民を泣き寝入りさせる能力ということだったのね。

[PR]
by luxemburg | 2007-07-03 22:13
<< キューマの次はちょうちんおばさん? バカは死ななきゃ・・・ >>