ANA国内線【PR】

コメント、トラックバックは移転先にお願いいたします。
写真は"ゆんフリー素材工房"さまより。背景はThe Momentさまからいただきました。ありがとうございます。
by luxemburg
読み朝る毎ブロガー同盟 すき家好きやブロガー同盟
九条の会


AbEnd
↑AbEnd(アベ・エンド)へのリンク。"とりあえずガスパーチョ"さん作成バナー

最新のトラックバック
白バラの祈り
from シネマと書店とライブハウス
肩をいからすアトラス そ..
from ほしあかりをさがせ
松岡大臣の自殺と、安倍政..
from 私的スクラップ帳
[机上の妄想]日本社会の..
from toxandoriaの日記、..
『しんぶん赤旗』集金と並..
from 嶋ともうみ☆たしかな野党 支..
消費税で社会保障を語れるか。
from 花・髪切と思考の浮游空間
死刑FAQ (この記事は..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
光市母子殺人事件の裁判に..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
めでたさも中ぐらいなり参院選
from 華氏451度
山口県選挙区情勢:野党候..
from エクソダス2005《脱米救国..
人質に取られ壊滅しつつあ..
from エクソダス2005《脱米救国..
それぞれの場所で、それぞ..
from とくらBlog
身近なところから一歩ずつ
from はじめの一歩
今度は安倍首相が自ら消費..
from 日本がアブナイ!
政治は弱者のために...
from はじめの一歩
≪GOOD NEWS≫ ..
from エクソダス2005《脱米救国..
自民党の中の良心のために..
from あんち・アンチエイジング・メ..
共産党大ブレークの予感!?
from BLOG BLUES
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
読み朝る毎ブロガー同盟
自民党と「改革」に殺される
 もはや全くのピョンヤン放送と成り下がった感じのあるNHKで、特にニュースでほとんど毎日やる「ぶら下がりインタビュー」は、好きなことをしゃべらせ、まるで首相にヒーローインタビューをやってあげているようで、毎日おだてて木に登らせているようなものである。それを毎日長々とさせてやっているわけだから、受信料は自民党だけが払うべきである(過去のエントリー)。

◆ タクシー業界はバロメーター
 だが、「クローズアップ現代」(総合テレビ。19:30~)はその中でもがんばっていろんな問題提起をしている。昨日はタクシーの運転手さんたちの窮状を問題にしていた。規制緩和でタクシーの台数が増え、その割に需要が伸びずに一人あたりの取り分は非常に小さくなっているという話だった。
 その中で学者が言っていたのは、タクシーの台数は10年ほど前の1.4倍、ここまではよかったが、聞き違えでなければ需要は半分になっているということらしい。そんなに悪いのか。景気は回復しているのではなかったのか。失われた十年の時代よりもっと悪くなっている。小泉改革にだまされた。今も無能な政治家の議席が残っていることから考えると、東条にだまされたよりタチが悪い。
 タクシー業界というのは経済のバロメーターと昔からいわれるが、売り上げだけでなく、景気が悪いと他の業界で倒産が多いということだからタクシー運転手自体が増える。規制緩和以降は、タクシー運転手の数もまた経済のバロメーターといえる。

 最新の帝国データバンクの記述をみると、
倒産件数は1016件、3月(916件)を100件上回り、集計対象を変更した2005年4月以降で初の1000件台となり、今年最多を記録した。8ヵ月連続の前年同月比増加。
倒産件数の推移は一進一退を繰り返しながら、確実にベースラインが上昇してきており、増加基調が持続している。
参考過去エントリー
◆ 小泉のせいで日本の価値は暴落
 上のコントにも書いたけれど、どうして向こうの生活が小泉以降日本人の倍になったか、そんな差はついていないだろう、というご質問もいただくので、この機会にその話をちょっと書いてみる。
 小泉内閣が誕生した頃の1ユーロは95円。現在165円である(こちらを参照)。
 為替なんてただの交換比率で、円高になれば輸入がしやすく輸出がしにくいだけ、というようなことを言う友人もいたがとんでもない。
 レートで一番はっきりするのが労働の価値である。日本人とヨーロッパ人の労働の価値ははっきりと差がついてきているのである。この6年間で、向こうの賃金は日本との比較で1.74倍にあがったのと同じだ。
 しかも向こうは年平均3%弱のインフレがある。インフレというのは、貨幣の価値が下がるということだから、他の条件が同じならインフレのある貨幣の方が本来レートを下げていくはずである。なのにレートを下げなかったとすれば、向こうの貨幣の価値が実質的に上がっていることになる。仮に年率3%のインフレがあったとしてそれを計算に入れると、向こうの貨幣価値は1.2倍。
 結局、為替レートが1.74倍、インフレの分で1.2倍、かけ算すると・・・

 向こうの生活水準は日本との比較でこの6年間に2.1倍になっている。

 かりにこの上に非正規社員が増えている分の賃金の下降などを加えていけばどうなるだろうか。大学の授業料が上がること、定率減税がなくなること、これらも加えるとどうか。さらに、国の借金が今までをはるかに上回る速度で増えていっていき、最終的にそのつけが国民に回ってくることも考慮するとどうか。高速道路も無料化される可能性があったが、道路公団「改革」によってそれもなくなったに等しいことを考慮に入れるとどうか。
 EUにはアメリカからの牛肉は入ってこない。安い肉でも安心して食べることができる、そういう実質的な生活のコスト面を考慮するとどうか。

 いったいこれほどの失政が可能なのだろうか。以前、巨人が各チームの4番バッターばかりを集めて優勝できない、いったいどうやったらこんなに負けることができるのか、ということが以前話題になったが、日本人はEUの平均より勉強もして、労働時間も倍といっていい、4番バッターぞろいである。なのにこの生活はどうか。誰かが舟底に穴をあけているのではないか、という推測は用意にできるではないか。いったいこの国の泥棒はどこにいるのか。

 この改革を続ける?とんでもない。今すぐクビにしなければならない。いや、本当なら7年ほど前に自民党政権はつぶれていなければならなかったのだ。この間に多くの人が自殺でなくなっている。殺人政府は国民の手で葬り去らなければならない。



 ご存じの通り、うちは子供が二人ともEU圏にいて、しかもよく友達を連れて帰ってくるので、よくわかる。彼らは確実に金持ちになっている。留学生の両親の職業などを聞いて、それでこの生活、と最近は仰天する。

 かつて我々は、東南アジアなどの国を指して、ランチが日本円にして30円?などと驚いたような半分蔑んだようなことをよく言ったものだった。普通のサラリーマンがそういう国に行けば、メイドが二人雇えるとか、大の大人が朝から晩まで働いてこんな賃金だ、という話もした。
 最近ヨーロッパから来る子供たちは、気にしすぎかもしれないが、日本に対してだんだんとそういう印象を持つようになってきていると思う。植民地支配や侵略、さらに気候条件などありとあらゆる悪条件が重なってそういう生活からなかなか抜け出せない国なら同情もできるが、侵略戦争をしたあと、朝鮮戦争、ベトナム戦争を利用して景気をよくした国が、自業自得でそういう地獄にはまっていく。世界最高水準の識字率、フィンランドに勝った負けたといえる、レベルの高い学力、おそらく世界平均の倍にも及ぶ労働時間に耐える忍耐強さ。まさかその国をここまでの惨状にできるほど能力のある政治集団がいることが驚異である。

 むかしアメリカ軍が日本に進駐してきて、日本人が全員乞食のような姿でいることに驚いたという。ここまで国民を搾り取って戦争というものができるのか、のみやしらみに毎日食われて栄養失調になりながら国に奉仕する、これが日本の「愛国心」なのか、と。

 大企業の景況感、初の悪化
中小企業はどうせ悪かったらしいが、大企業の景況感まで悪化となったのは、04年の調査以来初のことという。


Blog Ranking
by luxemburg | 2007-06-20 21:25 | Trackback(8) | Comments(38)
トラックバックURL : http://luxemburg.exblog.jp/tb/5936157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from はじめの一歩 at 2007-06-20 23:15
タイトル : 今更だけど情報公開とかどうでしょうか
年金問題がまだ話題のようで,社保庁おかしい!天下りけしからん!と既定路線へ引っ張られているような気もするこの頃です.でも,自分の大切なお金を預けているのに,領収書さえ取っておかないと言う,この絶対の信頼.私もそうだから,批判と言うわけではありません.でも,こういう絶対の信頼が,日本の国と国民の間になぜ生まれたのか,不思議な気がします.数十年前には,敗戦に導いた日本政府に対して...何十年にも渡って,社保庁その他がしていることを監視することもなく,放置しておいたのだとしたら,彼らがほんの出来心で手を抜い......more
Tracked from はじめの一歩 at 2007-06-20 23:16
タイトル : 難しく考えずに政権交代すれば?
年金問題が沸騰していて,政治家をはじめいろいろな人のコメントに笑ってしまったり,呆れたりすることはありますが,今ひとつ怒りが沸いてくるものではありません.呆れてしまった大きなひとつは自民党作成のビラ.基礎年金番号設計時の厚生大臣として菅直人氏に責任を押し付けるのも呆れるしかないけど(当時も今も継続して与党なのは自民党くらいではなかったっけ?),それよりもっと呆れるのはこんな文言.旧社会保険庁の職員をいったん退職させて、 まじめに仕事をする人だけを再雇用します。職員をいったん退職させるなんて,政府の言......more
Tracked from エクソダス2005《脱米.. at 2007-06-21 05:46
タイトル : 身辺雑記の続き: 民主・市民警察の鑑,H市警M団地交番の..
今年は私の窓越しに見えるビワの木に1個も実がならなかった.いや,「1個も」というのは正確さに欠ける.ほんの数個ばかり実を付けていたことは確認された.少なくとも大きなカラスが飛んできてゆさゆさ葉叢を揺らしながら枝先にあった1個をくわえて持っていったのを目撃しているし,隣家の夫婦が下の方で何やら大きな物音を立てながら手の届くところからいくつかもいでいたのは知っている.私自身は実を付けるどころかまだ花の咲く時期が来ていないのだと思い込んでいた. 私がこのビワの木をどれほど愛し,この花の開花をどれほど待......more
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2007-06-22 02:29
タイトル : 共同声明 『私たちは現日本政府の体制変革(レジームチェン..
世界平和の野望ことごんさんと、美人秘書の村野瀬 玲奈さんによる共同声明 『私たちは現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対します』の韓国語バージョンです。 遅くなってたいへん申し訳ないです。 これから韓国メディア関係などに送ろうと思いますが、修正すべき点や提案などがありましたら、ぜひご指摘ください。え~っと、ヤル気のなさそうなレイアウトになってますが、明日以降、随時修正していきます。 この共同声明に賛同していただいた方で、署名がまだの方はコチラのページへご署名お願いします。......more
Tracked from エクソダス2005《脱米.. at 2007-06-22 09:17
タイトル : 護憲派候補者リストの見直し:社民党推薦候補は必ずしも全員..
当ブログで作成した「護憲候補者リスト」は①社民党支援ブログのsdpj_2007さんが作成されたリストに②反戦な家づくりの明月さんらの改憲アンケートの調査結果と③平和への結集ブログの東本高志さんのリストを加味したものである.この他に参照した資料としては,④中日新聞候補者聞き取り調査(アンケート),⑤共産党公式サイトなどがある.参議院には衆議院のような解散がなく,今回改選議員は向こう6年間参議院議員の地位を保証されるのだから,候補者の所見を十分吟味して慎重に判断する必要がある.もう一度これらのリストを再点......more
Tracked from 日本がアブナイ! at 2007-06-22 09:31
タイトル : 強引&迷惑な会期延長で首相責任論。「国民のためを考えない..
<20日からexciteブログ同士のTBができるようになった。でも、他社ブログからの TB受付はまだダメのようだ。(-"-;) 昨日は、超久々に政治ブログの1日最多記録を 更新していた。本当に感謝です。m(__)m ・・・参院選が1週間延びてしまったので、 どうかmewにその分のエネルギーを下さいませ!(*_*))>  昨日は張り切って、あと2本分の(教育関連法案&イラク特措法)の記事を用意した のだけど。張り切り過ぎたせいか、暑過ぎたせいか、PCがオーバーヒートして固まっ てしまい、......more
Tracked from Smenaな日々・裏版….. at 2007-06-22 10:51
タイトル : 『ブラス!』…Courage, comrades!…勇気..
 ちょっと懐かしい「ブラス!」(英) Brassed Off(1996年)…原題の brassed off は、「うんざりする」という意味…どうしてそんな意味を含ませたかが、この映画の主題です…(勝手な解釈ですけど…)そこで質問!! 改革とは何だと思いますか?…そんなことをあらためて考えさせてくる映画です…基本的には、Margaret Thatcherの政権時の実話(炭鉱夫が結成したブラスバンド「Grimethorpe Colliery Band」)をベースに生きる喜び、へこたれない労働者魂が、今を......more
Tracked from エクソダス2005《脱米.. at 2007-07-13 13:46
タイトル : 人質に取られ壊滅しつつあるアメリカ経済:米国経済は人工的..
Global Research のレギュラーライタ,リチャード・クックの最新論文 "The Crashing U.S. Economy Held Hostage : Our Economy is on an Artificial Life-support System" を全訳した.米国連邦準備制度に代表される中央銀行システムが世界の諸矛盾の根源であり,戦争と貧困の最大の原因であることが次第に理解されるようになってきた.すでに共和党の大統領候補の一人であるロン・ポールは「連邦準備制度の廃絶」を公約とし......more
Commented by mash at 2007-06-20 21:57 x
初カキコですm(__)m

タクシーと言うことで思い出しましたが、最近いわゆる個人タクシーの割合が急減しているような気がします。これはいわゆる印象論ですが…
街中で見かけるのがタクシーがほとんど業者のそれであって、白地に青帯のタクシーはめったに見かけなくなったのですが…
Commented by luxemburg at 2007-06-20 22:11
mashさまこんばんは。
 タクシー会社は個々の上がりが少なくなったので数でカバーしようとしているとされています。だから会社のタクシーが増えているのではないでしょうか。
Commented by はじめの一歩 at 2007-06-20 23:17 x
枯れ木も山の賑わいと言いますので(何の賑わいだか分からず,検索してしまいました...そっか山か),意味なく2つTBさせていただきました.年金その他大騒ぎの時期にTBができなくなってるって,うーむ.
Commented by luxemburg at 2007-06-20 23:33
はじめの一歩さまコメントありがとうございます。エキサイト全部調子が悪かったみたいです。全然TBが来なくなったので、何かヘンなこと書いたかなあ、下品かなあ、等と考えてしまいました。
Commented by 美里 at 2007-06-21 21:52 x
Luxemburg様 本当に景気が上向きというのは誰が儲けているのかなと考えてしまいます。従兄弟がカメラマンをしているのですが、大手広告代理店が以前なら引き受けなくて中小に回ってきたような仕事までやってしまうので末端の会社に仕事が来なくて大変だそうです。
ワタミやベネッセなどでも本当に手を広げて色々な仕事をやって稼がないとだめなのかなという印象を受けます。儲かっても儲からなくても税金は納付しないとならないので、公務員はやはり倒産しない強みがあるのでしょうか。
会期を延長してまで決めなくてはならないことがあるとは思えないのです。会期を延長してまで今の議員達に別途給与を支給し決めて欲しいとは思いません。新しく国民が選んだ人たちに給与を支払って決めて欲しいと思うのですが。会期を延長すると残業代が発生するのですから、その残業代を国民の税金から払うとしたら国民は延長して欲しいとは願っていないと思うのです。エントリーと違う話をしてしまってすみません。
Commented by luxemburg at 2007-06-21 22:46
美里さまコメントありがとうございます。
みなさんほんとに大変みたいで、タクシー業界をもち出すまでもなく街の景気指数は最悪ですね。景気が国民にきちんと還元できていないと市場をゆがめるだけでなく、結局景気が悪くなってしまいます。
 会期延長は、ほとぼりをさますための党利党略でしょう。確かに、決める必要がある重要法案なら選挙のあとの方がいいはずですね。でも選挙の後は何もできないことが薄々わかっているのかもしれません。
Commented by kaetzchen at 2007-06-21 22:53 x
大学全入が決まった時点で,ベネッセや学研や旺文社のような,学力が普通から下くらいの子供を相手にする教育産業は存在価値がなくなったも同然でしょう.なぜなら,お金があるかどうかで大学進学の可能性が決まるから,共働きで小学生の頃から読み書き計算を母親に習わなかった子供たちの基礎学力がつくはずがないし,また補習に残さない学校側にも問題がある.つまり教員の数が少なすぎるのである.昔は日教組の先生は熱血漢ですぐ平手で叩いたけど,どうして叩いたか分かるか?と必ず理由を教えて,一緒に泣いてくれました.あぁ,この先生ならついていける,信じてもらえると思ったものです.日教組に加盟してない先生がその反対でさぼり魔・ただの体育会系暴力団だったのは当然の話.
Commented by kaetzchen at 2007-06-21 23:00 x
とにかく,安倍に殺されないためには,

1 保育料・給食代・教材費・公の学校の授業料・入学金を全て無料にさせること.子供を作りたがらないのは,ひとえに教育費の高騰にある!

2 所得税を昔の累進課税に戻し,その比率を昔の倍以上にする.つまり所得の低い人ほど得をするようにする.その結果,赤字会社が増えて,ボーナスや給料を株券で与えていた会社が窮余に落ちても構わない.

3 働けない人への差別を徹底的に糾弾しよう! 私も視覚障害者のために迷惑を掛けているが,人並み以上の仕事はしているぞ.そして若者をどんどん組合へ勧誘し,社会主義思想を洗脳しよう!

この3つの理想論が現実になったとき,初めて日本は「美しい国」になれる.
Commented by luxemburg at 2007-06-21 23:26
いい先生多かったですよね。逆にネット右翼のブログなどで「日教組の先生が南京大虐殺などの洗脳をし・・・」なんて都市伝説ですね。歴史の授業はほとんどの学校でそこまでいってないもの。その洗脳から醒めて真実に目覚めた、などと書いている人は余計アホになっただけですね。実は、洗脳をし・・・あたりからただの作り話だったということなのでしょう。
Commented by luxemburg at 2007-06-21 23:31
経営者って意外に優秀なのかもしれません。VWが去年だったか最高の利益をあげました。もちろんウクライナなどで低コストの生産ができたこともあるでしょうが、ドイツ人従業員が日本からすれば「人権メタボ」の人達だから、利益をあげられるはずがない。ところが、いろんなアイディアや努力で結局利益をあげました。
 逆に、日本は簡単に「派遣に替えればよい」などと安易なコスト削減をさせて、経営者が努力するチャンスを奪ってしまったために、かえってダメになりました。もっと経営者を信じて、追い詰めてあげて、本当の力を出させてあげれば、最近のVWみたいにいい車ができます。みんなにとって幸せなことです。
Commented by kaetzchen at 2007-06-22 00:18 x
私が以前にブログで紹介した Guenter Wallraff の "Ganz Unten" (日本語に訳すと「最底辺」かな)という本で,著者ヴァルラフはトルコ人に変装して,ありとあらゆる3K労働に就きます.日本では中国人にあたりますね.その彼がドイツ人から浴びせられた罵声は同じドイツ人かと思うほどひどいものでした.もしトルコ人を外国人労働者として雇わず,トルコに工場を建てていたら,少しはましだったのになと思ったり.

ゴーン氏はフランス訛りの英語が通じないので,かなり焦ってるみたいですね.逆に,冷静になって,今季赤字になったのは何故かを考えれば,日産が国内市場ばかりに目を向けていたことが分かるんじゃないかな.あれほどの優秀な経営者なんですから,自らも努力するべきでしょう.トヨタもホンダもマツダもスズキも国内向けは赤字で,輸出で黒字を出している状態ですから…….

もっとも,品質管理を怠ってコストを切り詰めすぎれば,加ト吉や不二家や雪印の二の舞になることだけは,確実に言えるでしょうね.
Commented by exod-US at 2007-06-22 09:20
>最近いわゆる個人タクシーの割合が急減しているような気がします。

個人タクシーの実数が本当に減っているかどうかは分かりませんが,個人タクシーの営業は本当に厳しいと思います.(弟が個人タクシーやってますから)個人は(多分ほとんどの場合)駅待ちができませんが,流していたらガソリン代だけで赤字になってしまう可能性があります.
Commented by 布引洋 at 2007-06-22 10:37 x
タクシー会社で労組の役員をしている友人によると、仕事中に事故や病気で死亡する組合員が多発。去年は二百人弱のうちで四名が死に葬式やなにやかや、後始末で大忙し。
賃金は半減して生活保護以下に下がり、其の分事故件数が反比例して大きく上昇。極限状態での労働環境悪化が現在進行中。

自民党の言うグローバルスタンダード、『規制緩和』が日本経済を根本から劣化させていますが、此れは日本人が大きな勘違いをしているからです。
子供の頃から学校で、日本は土地も資源も無い、だから工業製品を輸出して儲けなけれならない。
みんな現在も信じています。
小泉がやった改革は輸出企業の為の改革なのです。結果的に輸出関連企業は史上空前の大儲け。

驚くことに本当は日本は世界的にみて、国民総生産にしめる貿易量(貿易比率)が非常に小さい国なのです。
だから輸出企業を優遇して大儲すれば、日本経済は全体として劣化して結果的に国民生活が苦しくなる。
貿易比率が非常に小さい国である日本が、現状を全く無視した経済対策をとれば景気が悪くなるのは当たり前です。
Commented by sr400yoshi at 2007-06-22 11:52
こんにちは sr400yoshiです
 改革といえば「サッチャーリズムだよねぇ」と思って、たまたま、録画してあった「ブラス!」を見ました…当時から今に至って考えてみると、改革って、誰?のためだったんでしょう…私たちのためだったこと あるんでしょうか…改革って言葉は大抵は政治家の常套句だったり、経営者の欺瞞だったように思います…
Commented by kaetzchen at 2007-06-22 14:24 x
タクシーは確か燃料代節約のために液化天然ガスで走っていませんでしたっけ.

どっちにしても,タクシーに乗る機会は減りました.私は身障者なので1割引きになるんですけど,先日仙台の学会で乗り回した時には財布の中身が心配になって ATM へ駆け込んだほどです.バスにしてもタクシーにしても,初回の利用料金が上がるほど,不況の世の中では個人タクシーは不利になっていくんじゃないかなと思います.つまり「民営化」というのは個人営業を潰して法人営業を儲からせる(大ていは葬儀屋や暴力団とつるんでる)ということになるんでしょうね.そして,暴力団にどんどん富が集中して,エリツィン時代のようにギャングによる政治が続くのでしょう.
Commented by luxemburg at 2007-06-22 22:08
exodusさんコメントありがとうございます。
なんだかタクシーの世界もどの車は駅で待っていいだの何だのといろいろしきたりがあるみたいですね。一度近所の駅で運転手同士のなぐり合いがあったと聞きましたが、本当に悲惨さを増しています。
Commented by luxemburg at 2007-06-22 22:12
布引洋さんこんばんは。

> 加工貿易
 この点は社会科教科書に完全にだまされました。結局殖産興業富国強兵をこの時期の教科書もやって子供たちを洗脳していたと言うことなんでしょう。

> 貿易比率が非常に小さい国である日本が、現状を全く無視した経済対策をとれば景気が悪くなるのは当たり前です。

 まさにおっしゃるとおりだと思います
Commented by luxemburg at 2007-06-22 22:13
sr400yoshiさまコメントありがとうございます。
 「改革」といっても大日本帝国に戻したいというだけのことで、何も新しくない。明治時代だったらまだ「維新」などといえたかもしれませんけど。カビの生えたような頭の人たちが政治家ということなのかもしれません。
Commented by luxemburg at 2007-06-22 22:15
Kaetzchenさんこんばんは。
 タクシーの燃料は天然ガスだと思います。
 法人だと儲かるようにする、というのはやはり政治献金(結局のところ実質は賄賂)が欲しいからなんでしょうね。農業政策などもそれ以外は考えていないように思えます。政治家ではなくただの亡者ですね。
Commented by kaetzchen at 2007-06-22 22:30 x
社会科教科書のウソに気付いたのが4年くらいだったかな.その頃から文庫や新書を読むようになって,日教組の先生よりも過激に政府批判をやってた記憶があります.

法人だと儲かるということは,親父が建築士をしていたので,ちらちらとそういう知識を教わっていました.50年安保の闘士だったのに,現実には妻子養うためにゼネコンの技術者.その悔しさから,私が社会の矛盾を突く本を読むのを結構容認していた部分はあります.

# もっとも旧制中学の頃に英語と数学を習ってなかったせいで大学では2回留年したそうです.中高時代も親父は数学が苦手だったので,構造計算の類は私が手伝っていました.大学の予習になったのは良いけど.
Commented by luxemburg at 2007-06-23 07:07
4年というのは小学校4年生ですか。私はその頃、日本はインドやアフリカまで攻め込んでヨーロッパ以外のすべての地域を解放すべきであったというイカレタ先生の話を毎日聞かされてました。父は軍歌を子供に教えてその意味やら何やらを私に吹き込んでましたね。
 法人だと儲かる、というのは私は今農業で一番やろうとしているのではないかと思っています。私らの小さい頃も「日本の農業はダメだ、大農法が正しい」と教科書に書いてあって、結局土木事業を大規模に行うよう洗脳してました。
 株式会社立農家を作って、何のことはない、現地人を働かせるプランテーションを作るのが自民党の思惑でしょう。自分たちは政治献金を貰い、アメリカに覚えめでたく権力の座に座り、日本人はどうなってもよい。何年かすれば、世界の人たちが、よくフルーツなどにはってあるような外資のシールを貼った日本の農産物を手にして「現地の人たちが奴隷のように働かされてるこういう製品は買わないようにしようね」等といっているかもしれません。
Commented by luxemburg at 2007-06-23 07:13
というわけで、ネット右翼の皆さんが「反日」などといっていたりすると、とても懐かしいです。私もそう思わされていた時期があるなぁ、って。
 実は、零戦などは優秀な飛行機だったと先日まで思いこんでいたくらいです。零戦を作った三菱だから、という意味が、私の中で最近180度変わりました。
 結局小学生の間は、「嫌韓流」だとか小林よしのりのマンガなどを読んでも感激しているレベルだったと思います。それを抜け出したのは中学生くらいでしょうか、やっぱり一応脳が完成すると言われる頃になると大丈夫なものですね。
Commented by kaetzchen at 2007-06-23 07:42 x
零戦が優秀な飛行機だったというのは,でっちあげの伝説に過ぎません.最初の設計段階だとか,試作機の段階までは,ベテランの職人達が心血を注いで品質が最高級の飛行機に仕立て上げたので,「優秀」なのは当たり前です.

ところが,そのベテラン職人たちが戦地へ送られ,パーツや組み立ては旧制中学や女学校の生徒たちに任されました.当然,品質管理工学なんて概念がなかった日本の「工学」は世界から大きく遅れていたために,何もかも精神論で押えつけられ,マニュアルさえなかったそうです.これは旧制中学在学中に零戦を作らされた元建築士の親父が証言してますから事実でしょう.つまり,日本は物量でなく,生産管理で負けたのです.理性と科学による弁証法に負けたのです.

# 私は不幸にも数学や物理が得意だったせいで,自分で勝手に飛び級(笑) その代わり小5に方程式に入ったおかげで「和算」の世界を知らなかったため,中学受験で進学塾に入ったとき,●●算なんて言葉に最初戸惑ったことがあります.あんなもの邪魔だから集合論と方程式を教えるべきだ.日本の理数教育は韓国や中国や台湾に比べると劇的に遅れています.
Commented by kaetzchen at 2007-06-23 09:52 x
ちょっと時間が空いたので,先日の追伸.

ウクライナ,昔のキエフ・ルーシというと,もともと機械工業では優秀な職人を多数抱えていたところですね.ロシア革命(労働者)も実はキエフが発端.自動車工業が盛んで,チェルノブイリ原発が作られたのも,実は工業電力を補うためだったのです.

後にソ連に編入された(併合されたと書く馬鹿が多い)バルト3国はもともとハンザ同盟都市の北端に位置しており,電子部品や家電製品を作るのが得意な国々です(学生時代に買ったソ連製のカセットテープも同様).

つまり,コストの高低は関係ないんです.単純に熟練労働者がいるかどうか,品質管理が徹底しているかどうかだけの話なんです.加ト吉がやらかした豚肉・鶏肉混入事件は第二の不二家・雪印へと発展していくでしょう.まだ,安倍の嫁さんの実家の森永のようにヒ素をミルクへ入れないだけましだという見方もありますが(笑)←実は被害者
Commented by 布引洋 at 2007-06-23 11:39 x
「法人が儲かる」は誤解で、実際は労働者も経営者も青息吐息一部違法ぎりぎりの業者が何とか美味く立ち回っている。
MKグループなど悪徳業者は、最盛期の二分の一に減少した利用者を運賃を下げることによって独り占めして一時的に利益を上げた。
関西では他業者も追従して運賃の値引き合戦が始まり乱戦模様。
運賃を値引きしても業界全体としてのパイの大きさは増えず、経営者も儲からない。
経営者は会社の売り上げ減少をタクシーの増車で穴埋めする。
一台あたりの売り上げが半分でも2倍に増車すれば会社としての売り上げは確保できる。法人は軒並み増車しています。
しかしこの方法は経営者も儲からないし、皺寄せは労働者が被る。

今流行っているのがワンコインタクシー。(基本料金が500円)
此れはタクシー会社が運転手に帳面上、車をリース契約し労働者ではなく個人事業主とするもの。
完全なる究極の脱法行為といえる代物で、会社は定額のリース料で確実な儲けが保証され、労働者側は働いても賃金どころか下手をすると赤字になる。
「規制緩和」とは「法による規制」が無くなり、代わりに弱肉強食の「ジャングルの掟」が其れに変わる世界のようです。
Commented by 布引洋 at 2007-06-23 12:09 x
零戦を一万機以上も製作していますが初期のころは熟練労働者(職人)が作っていました。
陸海軍の砲兵工廠等の労働者は誰でもなれたわけではなく、軍は優秀な人材を集めていた。
日本は昔から職人の水準は高かったようです。
幕末に来日した欧米人は、日本の上流階級の人物の評価はよくないが下級階級(職人)に対しては最高級の賛辞を書き残しています。
ただ職人は一人前になるまでに何十年もかかり、賃金(待遇)もそれなりに支給しなければならない。
職人を徴兵して、学徒動員で穴埋めすれば、まともに空を飛べる飛行機は無理。
「品質管理工学」なんて概念は多分、戦前の日本には無かったのではないでしょうか。

しかし現在の日本の職場では『品質管理工学なんて概念』が究極まで進み、熟練労働者を職場から追い出して、代わりに未熟練の派遣社員で肩代わりしています。
「歴史は繰り返す」典型例ですね。
Commented by kaetzchen at 2007-06-23 18:00 x
 布引さん,こんにちは.私は元自営業者の長男としてあの記事を書きました.

| 「法人が儲かる」は誤解で

 冗談じゃないです.一部の悪徳業者と一緒にして欲しくない.ゼネコンを馘になった親父はただの職人で,行き場がなくなりました.高層建築だけに特化した専門家というのは,ゼネコンに入らなければただの専門馬鹿です.

 仕方なく,親父は家族を社員扱いにして有限会社を作りました.幸いにして私が数学や物理を先取りして勉強してたため,高校時代は親父の代わりに構造計算をしたり,図面を引いたりしていました.もろに「姉歯」状態の青息吐息です.

 ところが私が工学部進学を拒否したため,親父は建築士の資格がないデザイナーを社員として雇いました.彼は結果として不孝を産むと親父に嘆願しましたが,お前みたいな奴は早く家を出て行けと殴られるだけでした.

# 長いと言われたので続きます.
Commented by kaetzchen at 2007-06-23 18:01 x
 布引さん,こんにちは.さっきの続きです.

 そして私の大学進学と同時に,大きな物件を取り扱うようになり,地方の2部に株式上場.法人として大きくなるごとに,銀行からの信用も大きくなり,借金が膨れあがり,結果として「法人は儲かる」の通りになりました.しかし,私は親父の性格からいつかは破綻すると予測していたので,お金持ちの坊っちゃんのような生活は拒否しました.運転免許を取ったのも大卒後です.車が必要なかったからです.

 私が就職して数年後,ある事情で馘となり,仕方なく予備校教員をしていました.丁度その頃,デザイナーがいつまでたっても建築士の資格を取らないのに腹を立てた親父が別のデザイナーを数人雇い入れました.すると,最初からいたデザイナーはライバル会社や銀行と共謀し,架空の高層ビル工事をでっちあげ,下請け業者からの請求書が親父の元へと…….姿をくらましたデザイナーは愚かなことに証拠となる文書を全部残していたため,直ちに裁判に打って出て,地裁にて勝訴.

# 長いと言われたので続きます.
Commented by kaetzchen at 2007-06-23 18:02 x
 布引さん,こんにちは.さっきの続きです.

 しかし,下請け業者に会社の財産を支払った後はすっからかんの借金地獄.親父はショックで心臓バイパス手術に……(今ではペースメーカーにも慣れて,自治会の役員をしています).仕方がないので私が親父の印鑑を借用して後を継ぎ,計画倒産させて私が預貯金を社員に配り,責任を取りました.結果として私が親父の法人を継ぐなんて,皮肉なものです(笑) 株券は幸いに銀行にしか渡してなかったため,ヤクザとのケンカは数回あった程度.自ら関わった事件ですから,自業自得です.

# 長いと言われたので続きます.
Commented by kaetzchen at 2007-06-23 18:03 x
 布引さん,こんにちは.さっきの続きです.

| 完全なる究極の脱法行為といえる代物で、会社は定額のリース料で確実な儲けが保証され、労働者側は働いても賃金どころか下手をすると赤字になる。

 まさか高校生の私が「姉歯」してたなんて,当局は考えてもいなかったでしょうね(笑)


|「規制緩和」とは「法による規制」が無くなり、代わりに弱肉強食の「ジャングルの掟」が其れに変わる世界のようです。

 はい,その通りです.結果論としては一致しましたね(笑) 「法」がなぜ必要なのか,という認識を日本人が知らない,学校教育で法の大切さを教えてないせいでしょう.単なる「暗記科目」になってしまっている.具体的に説明するとあの先生はアカだと言われる.
Commented by kaetzchen at 2007-06-23 18:24 x
 布引さん,こんにちは.

| 陸海軍の砲兵工廠等の労働者は誰でもなれたわけではなく、軍は優秀な人材を集めていた。

 分かり易い例が,神戸の和田岬線かな.三菱重工業や鐘紡などの工場へ労働者を運び,昼間は製品を鉄道で引っ張り出すために作られた単線の鉄道です.今では電化されて3両の電車が走ってますが,以前は2両の座席のないディーゼルカーにすし詰め状態.当然,彼らは優秀な工員や技術者です.川崎駅の隣には東芝の本社がありますけど,南口を降りると昔は川崎市交通局の市電が走ってました.京浜急行の支線と国鉄の線路とレールが3本並び,電車(京浜急行と市電は線路幅も電圧も共通)は人々を,国鉄の狭軌(SL)は製品や原料を運んでいたそうです.

# 長いと言われたので続きます.
Commented by kaetzchen at 2007-06-23 18:26 x
 布引さん,こんにちは.さっきの続きです.

| 幕末に来日した欧米人は、日本の上流階級の人物の評価はよくないが下級階級(職人)に対しては最高級の賛辞を書き残しています。

 それは良く言われる話です.私の先祖は最も下の階級の「武士」で百姓もしてました(要するに苗字帯刀)けど,本職は広い意味での「職人」だったそうです.

 よくよく考えると,親戚にメーカーや技術者や医者が多いのはそういうことなんですね.先ほど書いた親父の微々たる株式会社の倒産劇の際にも,親戚から現金が送られてきて,おかげでブラックリストに載らずにいます.

# 長いと言われたので続きます.
Commented by kaetzchen at 2007-06-23 18:29 x
 布引さん,こんにちは.さっきの続きです.

| 「品質管理工学」なんて概念は多分、戦前の日本には無かったのではないでしょうか。

 親父の話だと,旧制高校理科(昔の教養部)に進学して,工学概論の講義で初めて「OR」operations research (科学的分析や作戦計画)という言葉を聞いたそうです.マニュアルがないのに,まともな仕事ができるはずがない.コンビニの店員だって,マニュアルのビデオで洗脳してからでないと店に出しませんし…….ましてや,マニュアルを冊子で渡して苦労談だけして精神主義の自慢話だけする松下幸之助なんて,

| しかし現在の日本の職場では『品質管理工学なんて概念』が究極まで進み、熟練労働者を職場から追い出して、代わりに未熟練の派遣社員で肩代わりしています。

 の典型例ですよ(笑) そうそう,ちなみにあらさがし.

| 「歴史は繰り返す」典型例ですね。

 じゃなくて,元のラテン語の諺では「歴史は繰り返さず,人,それを繰り返す」です.(^o^) 布引さんの言われた短い方は,かの山本七平が言い出しっぺですよ.
Commented by luxemburg at 2007-06-23 20:55
Kaetzchenさんこんばんは。
え、歴史は繰り返す、一度目は悲劇、二度目は茶番、というのが正しいと思ってたんですが違うんですか、驚き!
Commented by luxemburg at 2007-06-23 20:59
布引洋さんこんばんは
基本的にはゼロ戦というのはパクリで作られたもので最初からダメ飛行機と思ってました。
 タクシー会社が厳しいというのは、クローズアップ現代を見ていてもはっきりわかりました。そこまでは言っていませんでしたが、合成の誤謬がおこることは明らかだったからです。
 先日あった長距離バスの事故も結局こういうところから生じたものですね。こんな社会にしておいて、「利益偏重主義が招いた事故」なんて現場の責任にするところが卑怯な政治家たちです。
Commented by kaetzchen at 2007-06-23 21:51 x
luxemburg さん,こんにちは.もう体力が限界.23日付けで書きかけのブログ本文は明日に表示しよう.(+_+)☆\ばき!(--;)

「歴史は繰り返す、一度目は悲劇、二度目は茶番」というのは,確かセネカが書いたパロディだったと記憶しています.

# 古代ラテン文学はこれだから嫌だ.

ヒマがあったら,La Rochefoucauld 公爵の Maximes (コーヒーの名前ではないので注意)を日本語訳と並行させて,フランス語の復習代わりに再読したいんだけど,なかなか時間がとれません(泣)

M26 太陽も死もじっと見詰めることは出来ない.
MS36 人間の中には度外れの善も悪も見出せない.
M49 人は決して自分が思うほど幸福でも不幸ではない.
M251 短所でひき立つ人もいれば,長所で不興を買う人もいる.(誰や?)

なーんて書いたら,完全に皮肉に取られるだろうな(笑)

Commented by luxemburg at 2007-06-23 22:14
歴史は繰り返す、というやつはマルクスが誰かを引用していたので、やはりどこかに元ネタと思っていたのですがそうですか。
 日本語だと「箴言と考察」ですね。パンセとともにほとんど覚えたことがあります。残念ながらどちらも日本語ですが。
Commented by kaetzchen at 2007-06-24 14:26 x
luxemburg さん,こんにちは.関西は朝から大雨でした.いま教会のパソコンを借りて書き込んでたりします(自爆)

「箴言と考察」というのは,星の王子さまを訳した,内藤濯 訳『ラ・ロシュフコオ 箴言と考察』 1983,グラフ社 ですね.

他にも和訳は2つ出てまして,田中仁彦 訳『ラ・ロシュフーコーと箴言』 1986,中央公論社と,二宮フサ 訳『ラ・ロシュフコー箴言集』 1991,岩波書店(岩波文庫)とがあります.最後の岩波文庫はワイド版が出てまして,最近はこっちを読むことが多いです.眼が悪いというのは不幸です(泣)

# ちなみに,クロード・レヴィ・ストロースの『野生の思考』(みすず)の原書をもじって「パンとソバ」ともじったら,教授に怒られました(笑)
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
<< 傷口に塩を塗り込むアベ政権 従軍慰安婦決議復活す >>




Under the Sun

検索
最新のコメント
お気に入りブログ
おすすめキーワード(PR)
ファン

植草国策捜査
SOBAさん作成バナー↑
XML | ATOM

skin by luxemburg