とりあえず、のブログです
by luxemburg
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

九条の会



最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
死刑制度について考えてみる
from KEN-NYEのめるてぃんぽっと
白バラの祈り
from シネマと書店とライブハウス
肩をいからすアトラス そ..
from ほしあかりをさがせ
松岡大臣の自殺と、安倍政..
from 私的スクラップ帳
[机上の妄想]日本社会の..
from toxandoriaの日記、..
『しんぶん赤旗』集金と並..
from 嶋ともうみ☆たしかな野党 支..
消費税で社会保障を語れるか。
from 花・髪切と思考の浮游空間
死刑FAQ (この記事は..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
光市母子殺人事件の裁判に..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
めでたさも中ぐらいなり参院選
from 華氏451度
山口県選挙区情勢:野党候..
from エクソダス2005《脱米救国..
人質に取られ壊滅しつつあ..
from エクソダス2005《脱米救国..
それぞれの場所で、それぞ..
from とくらBlog
身近なところから一歩ずつ
from はじめの一歩
今度は安倍首相が自ら消費..
from 日本がアブナイ!
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
美しい星50--小学校低学年の作文
 安倍首相は、地球温暖化対策に世界全体の参加を呼びかける戦略、「美しい星50」を提唱して、日本が環境の面でリーダーシップを発揮する、というポーズを参議院選挙へのアドバルーンとするようである。
首相は排出量削減のための長期戦略として、50年までに半減するとの数値目標を提案。これを実現するため、経済成長と排出削減を同時に追求できる「革新的技術の開発」や「低炭素社会づくり」を掲げ、原子力発電技術の安全で平和的な利用拡大などを挙げた(asahi.com)




◆ 鉄腕アトム時代じゃあるまいし
 結局原子力か。大体オチはその辺りというのはわかっていたけれども、原子力で出た高レベルの廃棄物はどうするのだろう。放射能だらけの地球が美しい星という意味なのだろうか。
 そのうえ、実際には原子力の二酸化炭素削減の効果は期待できないし、関係性さんも書いておられるとおり、発電所から出る温排水が海水の温度を上昇させる。それが珊瑚に被害を与えれば、地球上の二酸化炭素を適切に処理してくれる貴重な資源(珊瑚は、二酸化炭素を原料に巨大な珊瑚礁を作る。地球上の二酸化炭素の大部分は珊瑚が固定している。以前の記事)を失うことになる。
 二酸化炭素も削減できず、温暖化を進行させた上に、放射能だらけの地球。美しい星というより政治家や原子力産業にとって美味しい星だろう。
 石油があと何十年で枯渇するからこれからは原子力の時代、などというのは、1960年代の小学校低学年の子供が鉄腕アトムごっこでもしているレベルである。
 先進国の多くが脱原子力の道を模索しつつある中で、いまだにこんな幼稚な観念を振り回しているというだけで実に恥ずかしい。

 その上革新的技術の開発などは企業がやることであって、わかりもしないくせに政府が音頭をとるようなことでもない。もちろん補助金を出すことなどはいいことだが、そんな当たり前のことを「美しい星」などとさわぐようなことでもない。

◆ では政治がやるべきことは?
 以前、ヨーロッパからのある子供と話していると、たまたまお弁当の話になったが、なんとお昼はお父さんが会社から5分ほど自転車に乗って帰ってきて、うちで作るという。日本のお父さんは月に何万円も交通費を使い、外で食べてくるから、数字だけでいえば日本のGDPに貢献し、エネルギーもまき散らしている。GDPが大きく、エネルギーも使っているのにどうして日本人は幸せでないのか、これを考えるのが政治ではないのか。
 私も答えの出ない問題について「政治家は考えよ」といっているのではない。どうすればよいのかについては、以前のエントリーで書いた。すでに効果はEUで出ているので、まねすればいいだけ、実に簡単である。なお、さすがに自民党もいつまでも間違った政策を続けていくことはできないと悟ったらしく、大規模農家だけに限って直接補助を行おうと考えているらしい。バカは死ななきゃ治らないということだろうか(大農法と小規模農法のエネルギーから見た収支については過去のエントリーを参照)。さらに、国家安全保障上もきわめて効果の高いことも書いた。今の自民党が考えている「安全保障」などは、幼児の戦争ごっこに過ぎない。日本の足を引っ張るだけの寄生虫を飼い続けている限り我々は永久に苦しみ続けることになる。

Blog Ranking
[PR]
by luxemburg | 2007-05-26 00:02
<< 名句ドラマ--川柳は面白い 宮崎哲弥さん--無内容なキレ芸人? >>