ANA国内線【PR】

コメント、トラックバックは移転先にお願いいたします。
写真は"ゆんフリー素材工房"さまより。背景はThe Momentさまからいただきました。ありがとうございます。
by luxemburg
読み朝る毎ブロガー同盟 すき家好きやブロガー同盟
九条の会


AbEnd
↑AbEnd(アベ・エンド)へのリンク。"とりあえずガスパーチョ"さん作成バナー

最新のトラックバック
白バラの祈り
from シネマと書店とライブハウス
肩をいからすアトラス そ..
from ほしあかりをさがせ
松岡大臣の自殺と、安倍政..
from 私的スクラップ帳
[机上の妄想]日本社会の..
from toxandoriaの日記、..
『しんぶん赤旗』集金と並..
from 嶋ともうみ☆たしかな野党 支..
消費税で社会保障を語れるか。
from 花・髪切と思考の浮游空間
死刑FAQ (この記事は..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
光市母子殺人事件の裁判に..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
めでたさも中ぐらいなり参院選
from 華氏451度
山口県選挙区情勢:野党候..
from エクソダス2005《脱米救国..
人質に取られ壊滅しつつあ..
from エクソダス2005《脱米救国..
それぞれの場所で、それぞ..
from とくらBlog
身近なところから一歩ずつ
from はじめの一歩
今度は安倍首相が自ら消費..
from 日本がアブナイ!
政治は弱者のために...
from はじめの一歩
≪GOOD NEWS≫ ..
from エクソダス2005《脱米救国..
自民党の中の良心のために..
from あんち・アンチエイジング・メ..
共産党大ブレークの予感!?
from BLOG BLUES
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
読み朝る毎ブロガー同盟
留学生の素朴な疑問--私の答え3
 前に書いた留学生の素朴な疑問については、自分なりにいくつか答えを出してみたつもりだが、個別の疑問というより、なんとなく全体として感じたことがあった。それは留学生と話していて、違和感を覚えるほど何度も民主主義という言葉が出てきたことである。他の留学生と話していても結構感じていたのだが、私の英語力に合わせて、最低限のわかる単語にしただけかもしれないがそれにしても多い。

 では国民は政府に何をさせるのか、その政府の役割、に関連してもいろんな話をしたが、我々は「改革」というイメージの中で、「民営化」「小さな政府」が正しい、というイメージを植え付けられている。小さな政府といわれただけで効率的で、いいもののように思ってしまうのだが、どの分野で小さく、どの分野で大きいのがよいのか、いくつかの局面に分けて考えてみる必要があると思っている。

1. 精神面に介入する政府=この局面では日本は大きな政府
 例えば日の丸君が代を強制する。これは当然個人の精神の問題というよりその根本であるが、日本や北朝鮮はそういう問題に介入するのが好きである。華氏451度さんが問題にしておられる笑わせてくれます、教育再生会議では、子守歌を聞かせるなどまでお節介に提言してくれている。もっともパーソナルな空間、精神領域にまで国が口を出す、大きい政府の典型といえる。もちろん、日本は戦前から教育勅語をはじめとして、精神そのものに介入する神権政治の国であった。
 こういうことをいうと、「教育勅語全否定はおかしい、情愛のことなどいいことも書いてあるではないか」(森元首相)という反論も出てくる。こういうのは立憲主義を理解できない人間の典型である。いいとか悪とかの話をしているのではない。そういう領域にまで国が介入してくるところが立憲主義ではない、ということなのだ。

2. 経費のかかる政府=日本は大きな政府
 国民負担率、という言葉がある。どうも日本政府が好んで使いたがる指標らしく、スウェーデンは75%、日本は38%。おお、やはり日本は小さな政府。高福祉もいいけど、高負担も覚悟しているのか、となる。実はここにごまかしがある。実際には75%の負担のうち、53%は誰かの所得として再分配される。のこった22%が政府を運営するためのお金である。日本は38%とって15%がやはり再配分される。政府を運営していくためのお金は23%となる。
 22と23、つまり日本の方が大きな政府なのである。日本の場合もっと大きい。22では足りずに、巨額の借金をする。せっかくお金を渡して「これでやってくれ」といっているのに、それとは別に多大な借金を作っている。一体何に無駄遣いをしているんだ、ということになるだろう。
 集めた税金でやっていけず、借金まで作ってその利払いまで計算すると、おおざっぱに言ってスウェーデンの倍は使っているだろう。もちろんサービスの質は比べるべくもない。大きなどころか巨大な政府である。経費を使う国を大きい政府というのなら、日本は超巨大政府である。

3. 市場に任せる政府=日本は小さな政府
 実は、この部分こそが本来の意味での大きな政府、小さな政府、である。ほとんどこの本来の意味を忘れて議論がなされている。
 この意味での小さな政府とは経済を市場の自律に任せ、国は介入しなくてよい、とする。それどころか、介入はむしろ最適な資源配分を壊すという考え方である。税金などもあまりかけると市場をゆがめる(ただしタバコなど、需要をおさえるために税金をかけた方がよい場合は別)。
 大きな政府はこれに対して、市場原理ではうまくいかない、市場原理に任せていて公園ができるか、というような考え方である。
 この問題については、多くの人が100%市場原理でもダメだし100%国がやるのでもダメで、大体中間のどこかあたりが正しいと考えている。その中でも、市場原理でやるべきだ、できるだけ政府は介入しないという人がアメリカ型、できるだけ政府が役割を果たすべき、というのが欧州型、ということになっている。

4. この要素を組み合わせると・・・

 図表化するとこうなる。多くの方は小さな政府・大きな政府でこの図表のイメージを持っておられないだろうか。もちろんだまされているのである。
 つまり、スウェーデン(に代表される北欧、ドイツなど)は、役割も果たすけど高負担だよ。それに対して日本は役割は小さいかもしれないけど、負担は小さい。さあ、どっちを選ぶかな、そういう選択の問題、と思い込まされている。

 しかし、実際には違う。上で述べたとおりスウェーデンのほうが経費ははるかに少ない。なのに果たしている役割は大きい、つまり、こうなっているのである。

 本来私たちが求める政府とは、1,2で小さく、3で大きな政府ではないだろうか。簡単にいえば説教を垂れず、効率的で、働く政府である。
 もともと市民革命は、1,2について大きな政府であることに対する反発から生じた。つまり、
1の点で精神的自由を認めず、国家が徳を体現するかのような国家を拒否して精神の自由を勝ち取り、
2の経費のかかる国家、特に戦費がかかりすぎる政府に対して異を唱えるのが市民革命だった。
3については革命初期には資本主義が初期段階にあったこともあってそれほど明示的なものではなかったが、現在では市場原理で行うべきことは縮小してきているという認識は常識になってきている。

 本来日本もそうだったのだ。戦後の日本もまた、1、2については小さな政府、3については大きな政府を目指していたといえる。特に2の経費がかからないことについては軍備のない身軽さという点で他国より優秀なくらいだった。
 ところが、1の精神的自由について政府の役割(介入)を大きくしようとし、2の経費についても上に書いた通り非常に大きな政府になろうとしている。さらに軍備をどんどん増やそうと考えているのだからいっそう2の点では悪くなっている。
 そして、3については、欧州の多くの国が格差を是正するなど、政府の役割を大きくしていこうとしているときに、逆の方向に進もうとしている。
 本来的に3の点、つまり所得再分配などの仕事は政府の存在意義とも言えるのであって、この役割が大きな政府は「大きな政府」というより「働く政府」である。

 つまりいま日本が進もうとする道は、
1の点で「お節介な政府」であり
2の点で「燃費の悪い政府」であり
3の点で「働かない政府」であるといえる。

 いやいや、どこの国だって似たようなものだよ。もっとひどい国だってあるし・・・、などというプロパガンダにだまされてはならない。民主主義をうたっている国で政権の主要部分が「世襲」で成り立っているのは、世界中で日本だけである。先進国という枠を外せば後は北朝鮮くらいのものである。それだけ、「おいしい」のである。政治家にとっておいしい国は国民にとってもおいしい国だというほどここの国民はお人好しだろうか・・・・。


Blog Ranking
by luxemburg | 2007-05-09 22:04 | 留学ネタ | Trackback(11) | Comments(2)
トラックバックURL : http://luxemburg.exblog.jp/tb/5643126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from とくらBlog at 2007-05-10 09:45
タイトル : 「民営化」「小さな政府」が正しい というイメージの植付け
 昨日は、仕事でおつきあいのある住宅メーカーさんとその関係業者の方々の集いがあったので、お伺いして、いろんな方と名刺交換させていただきました。民主党支持者という方も多く、うれしく思うのですが、そういう方でも小泉改革については賞賛されるのです。  最近、連合さんや民主党関係の方とお話しすることが多いので、すっかり、小泉さん=最悪 という考えが普通の感覚となっていて、どんなに小泉改革がインチキであるかということを説得しなくてよいので楽なのですが、まだまだ一般世間では、そうではないということを、私は少し忘......more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-05-10 19:52
タイトル : 「9条を語れ」 何のための、誰のための改憲か
大津留公彦さんのところで、You Tubeにアップされたクローズアップ現代「9条を語れ 平和は今」を見ました。 見逃していたので、大津留さんに感謝!  それにしても経済活動を支えるために自衛隊を海外に派遣すべきだ、と...more
Tracked from 政治 at 2007-05-10 23:13
タイトル : 大きな政府が望ましい。
官の腐敗は基本的にはシステム上の問題です。良い所も悪い所もあるのが人間でいい加減なシステムだと必ず一部の人々に悪意が芽生えてしまいます。今の官を大掃除する為にも一旦小さな政府に移行することは必要かも知れませんが、その後は貧しいものや異端の者など社会的弱者にやさしい国を作るべきです。それには大きな政府が望ましい。現在の経済政策ですと、今後日本でも貧富の差が大きく開くのは必至です。なるべく開かないようにする為に、一時的にどうしても開いてしまった場合の為に、国民を広く支えられる大きな政府が必要です。今は......more
Tracked from どーゆーこっちゃ! 私は.. at 2007-05-11 00:17
タイトル : 人類の最大の敵とは何か? ~殺された人々へのレクイエム~
人類にとっての最大の敵とは、 他でもない我々人類自身です。 有史以来、 地球上のさまざまな地域で、 多くの罪なき人々が人間の手によって 殺されてきました。 なにがブッダなのか…。 なにがエホバなのか…。 なにがキリストなのか…。 なにがアッラーなのか…...more
Tracked from 関係性 at 2007-05-11 12:38
タイトル : 車内で拾った産経新聞にビックリ
 通勤電車の中でたまたま拾った産経新聞に興味が湧いた。普段、購読していない新聞だけに、ワクワク感さえ与えられた。 産経新聞の4月18日付け「産経抄」を一読して、ビックリした。 政治記事に弱い私でもこの怪しげな論理にビックリした。 米バージニア工科大学の乱射事件に、「銃根絶に取り組んでほしい」と。この結論に何の疑問もないし、むしろ賛同したい。 ところが、この結論に至る前に、二つの論理が染み込ませてある。 その部分を紹介しよう。 〓米バージニア工科大学の乱射事件へのブッシュ大統領の言は「き......more
Tracked from みーぽんの社会科のお部屋 at 2007-05-11 12:54
タイトル : 【書評】「最後の社会主義国」日本の苦闘
4月のあたまに書店で見かけて衝動買いをしてから、ようやく読み終えました。 「最後の社会主義国」日本の苦闘レナード・ショッパ (2007/03)毎日新聞社この商品の詳細を見る 今表紙を見返して、実は妊婦のシルエットが浮...more
Tracked from 晴耕雨読 at 2007-05-11 16:42
タイトル : 信用できる人がお金を借りなくなることで代わりに国家に借り..
「貨幣蓄蔵機能」は害悪の根源です。しかし、貨幣蓄蔵が貸し出しの必要条件だとしても、利息取得の十分条件ではありません。>なぜなら、私達が、幸せに暮らすためには、物やサービスを生み出す「経済」が必要です。そして、経済が動くためには、どうしてもお金が必要になるからです。上の2行は超歴史的な現実だが、最後の1行は、近代経済社会特有の話で“どうしても”というわけではない。人の活動力が財やサービスを生み出すという労働価値説も超歴史的な論理であり、人の活動力があればお金は不要である。生存維持手段......more
Tracked from dr.stoneflyの.. at 2007-05-11 18:08
タイトル : 「辺野古の闘い」…市民運動阻止のため自衛隊投入!!?
 昨夜MLで下のセンテンスが届き、ぶったまげた。をれは、  夏芽さんから「自衛隊と闘わなければならなくなった」と電話がありました。 という内容。  え、どういう意味やねん……、拙ブログ「辺野古の闘い再び」にも追記したのだが、意味不明だ。信じられないニュースのため新たにエントリーする。...more
Tracked from アッテンボローの雑記帳 at 2007-05-11 22:39
タイトル : 壊憲阻止の実力闘争を構築しよう!!
 自公与党は数の暴挙をもって国民投票法案の参議院特別委員会採択を行った。満腔の怒...more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-05-11 23:28
タイトル : 再チャレンジの場が戦争なのか
子供たちがまだ幼い頃のことですから、1970年代の後半だったでしょうか。 ご近所の奥さまが真剣に‘俗悪テレビ番組’を憂えて、反対運動をしないかと我が家にやってきました。とても潔癖なほど真面目な裏のない...more
Tracked from 権力に迎合したマスコミ人.. at 2007-05-12 07:39
タイトル : 神の手
日本が世界に誇る国民皆保険制度は1961年(昭和36年)に整備完成されています...more
Commented by 美里 at 2007-05-12 07:30 x
Luxemburg様 民主主義について最近疑問を持っています。選挙で議員を選ぶことが民主主義だと信じていましたが、小選挙区制と比例代表制により、各政党の支持率が同じであっても選ばれる人数が違うのですから、本当に国民が選んだ国会議員の政党の割合になっているのでしょうか。小学校の先生が多数決が民主主義だと言っていました。半数近くの人が反対していても、過半数が賛成なら可決というのでは国のような大きな集団では私は駄目だと思います。半分越えていれば何でも好きなようにして良いと考えているから、現在の政府は国民の声を聞かずに自分たちの考えだけで色々と決めてしまっていると思います。
もっと国民の声の反映された民主主義になって欲しいと思います。
Commented by luxemburg at 2007-05-12 08:47
美里さまおはようございます。
いまの誤った制度をごまかすために民主主義だとがんばってだまそうとしているのでしょうね。多数決とは直接関係がないと思います(国有化と社会主義が直接関係がないのと同じように)が、それでも歪んだ選挙制度というといっそう民主主義から離れますね。
 大きな集団になると一層はなれていくと思います。その点でおっしゃるとおりだと思います。
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
<< この国の運営はでたらめ 留学生の素朴な疑問・・・私の答え2 >>




Under the Sun

検索
最新のコメント
お気に入りブログ
おすすめキーワード(PR)
ファン

植草国策捜査
SOBAさん作成バナー↑
XML | ATOM

skin by luxemburg