とりあえず、のブログです
by luxemburg
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

九条の会



最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
死刑制度について考えてみる
from KEN-NYEのめるてぃんぽっと
白バラの祈り
from シネマと書店とライブハウス
肩をいからすアトラス そ..
from ほしあかりをさがせ
松岡大臣の自殺と、安倍政..
from 私的スクラップ帳
[机上の妄想]日本社会の..
from toxandoriaの日記、..
『しんぶん赤旗』集金と並..
from 嶋ともうみ☆たしかな野党 支..
消費税で社会保障を語れるか。
from 花・髪切と思考の浮游空間
死刑FAQ (この記事は..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
光市母子殺人事件の裁判に..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
めでたさも中ぐらいなり参院選
from 華氏451度
山口県選挙区情勢:野党候..
from エクソダス2005《脱米救国..
人質に取られ壊滅しつつあ..
from エクソダス2005《脱米救国..
それぞれの場所で、それぞ..
from とくらBlog
身近なところから一歩ずつ
from はじめの一歩
今度は安倍首相が自ら消費..
from 日本がアブナイ!
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
憲法9条は平和に貢献--78%
 朝日新聞社の世論調査で、憲法第9条(平和主義・軍備不保持・戦争放棄)が平和に貢献しているとする回答が78%に上り、改憲すべき(58%)の中身の多くは「新しい権利や制度を盛り込む」という見解であることがわかったそうである(asahi.comより)。
 また自衛隊を自衛軍に変えるべきとするのは18%にとどまるということらしく、6カ国協議をこじらせ、拉致問題を利用して戦争の脅威をあおってきた安倍内閣の戦略はつまずいた形になった。



 この世論調査の結果は、日本国民のきわめて現実的な認識をあらわすものといえるだろう。実際、軍備を持つ韓国はアメリカの手先となってベトナムで戦わされた。ベトナムでもイラクでも日本に9条があるから日本人はアジア人同士の無益な戦争に参加しなくてすんだのである。
 日本は9条があるために、国際貢献ができなくて身勝手であるなどという愚かな議論にだまされるほど日本人はバカではない、まだまだ日本は捨てたものではない。9条をなくしてアメリカの手先になって、ベトナムで、イラクでアジア人同士が殺し合いをすることが何の国際貢献でもないこともきちんと認識されている。

 戦争をしない、身軽な経済が成功を収める、これが日本が世界に発する重要なメッセージである。日本がなすべき国際貢献とは、戦争がいかに非人間的で、侵略される側だけでなく侵略する側の国民をも苦しめるか、逆に平和こそがその国を繁栄させることを世界に示すことである。
 このきわめて現実的、当たり前すぎるほど当たり前のビジネスモデルの成功はアメリカの軍需産業にとってきわめて都合が悪いことだろう。
 幸い、世界でもっとも軍事的密度が高いといわれてきた東アジアはゆるやかに緊張緩和に向かいつつある。アメリカも、比較的早く北朝鮮をテロ支援国家から外すだけではなく、北朝鮮が少しはまともな国になれるよう、援助を行っていくだろう。日本が切望する台湾海峡の紛争勃発もだんだん非現実的なものとなりつつある。
 仮に冷戦時に日本の再軍備が求められたとしても、現在ではそれもない。今後いっそう9条は輝きを増していくことになるだろう。
 多くの人を一時的にだますことや一部の人をずっとだますことはできるが、多くの人をずっとだますことはできない、という実例を見た気がする。
 北朝鮮を敵視し、拉致問題を政治利用(遺骨鑑定の捏造などは政治利用の好例)して国民の不安と怒りをあおって政治をしようとするアベ首相のこれからが見ものである。

Blog Ranking
[PR]
by luxemburg | 2007-05-02 05:59
<< 留学生の素朴な疑問・・・私の答え2 NHKスペシャル「日本国憲法 誕生」 >>