とりあえず、のブログです
by luxemburg
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

九条の会



最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
死刑制度について考えてみる
from KEN-NYEのめるてぃんぽっと
白バラの祈り
from シネマと書店とライブハウス
肩をいからすアトラス そ..
from ほしあかりをさがせ
松岡大臣の自殺と、安倍政..
from 私的スクラップ帳
[机上の妄想]日本社会の..
from toxandoriaの日記、..
『しんぶん赤旗』集金と並..
from 嶋ともうみ☆たしかな野党 支..
消費税で社会保障を語れるか。
from 花・髪切と思考の浮游空間
死刑FAQ (この記事は..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
光市母子殺人事件の裁判に..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
めでたさも中ぐらいなり参院選
from 華氏451度
山口県選挙区情勢:野党候..
from エクソダス2005《脱米救国..
人質に取られ壊滅しつつあ..
from エクソダス2005《脱米救国..
それぞれの場所で、それぞ..
from とくらBlog
身近なところから一歩ずつ
from はじめの一歩
今度は安倍首相が自ら消費..
from 日本がアブナイ!
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
留学生の素朴な疑問
 先日、3週間ほど短期の留学生を預かった。
 いろいろ話す機会があり、結構楽しくすごすことが出来た。いつもどおりヨーロッパからの学生だが、短期の場合日本語が出来るようにならないので、どうしても英語で話すことが多くなり、いろいろ思ったことを聞いてくるから面白い。いつもは高校生だが、今回は大学院生。
 私なりに全てに答えたが、非常に難しかった。また、私は殆ど英語が出来ないので正しく聞き取れているかどうかについては若干問題があるかもしれない。
 Under the Sunの皆さんならこれらの問題にどのようにお答えになるだろうか。



1. どうしてみんな制限速度を守らないのか
 多少の制限速度違反は、スピードメーターだけを凝視していない以上生ずるのはやむをえないが、この国の場合、明らかに制限速度と異なる速度で運転しているがどうしてなのか。ひょっとして制限速度の表示はマイル表示で、車についている速度計はキロメートル表示なのか・・・。

2. 憲法9条というモデルは日本に成功をもたらしたと考えられるが、どういう必要があって変えるのか
 冷戦が終わり明らかにヨーロッパでは平和が実感できるようになっている。多くの人がそれを肌で感じるようになってきているのに、逆の方向に行くのはどうしてなのか。

3. どうして安倍は明らかに日本の威信を傷つけるとわかりながら、従軍慰安婦などの問題であのようなことを言うのか
 アウシュビッツについても数字について争いがあるが、それを少しでも少なくしようと躍起になる人は知的な人の中にはいない。仮に若干の事実誤認があると思ったとしても、強制はなかったなどと言い立てることは、明らかに日本の利益を害し、諸国から日本が孤立する、何のメリットがあってそのようなことを言っているのか。

4. 日本はどうして死刑を廃止しないのか
 刑罰制度は復讐という感情を克服する為の仕組みであるのに日本は逆行しているがどうしてなのか。特に当日の朝まで知らせないというような仕組みがあるにもかかわらず残虐な刑罰という認識はないのか。

5. 何故石原を選ぶのか
 フランス語についての発言だけをとってももはや公職にあるべき人間ではなく、その上私物化なども考慮に入れれば、選ばれるはずのない人間が何故選ばれるのか。

6. 何故日本の選挙はここまで投票率が低いのか
 生活の半分以上が政治(ヨーロッパでは国民所得の半分以上が政府を通過して再配分される)なのに、どうでもいいというのはどういう心理から出ているのか。石原にしても人気があるのではなく、どうでもいいと思っているのは何故か。

7. 日本人はNHKを公正と信じているのか
 経営委員会は内閣が選び、予算を議会で承認されなければやっていけない仕組みだと、政権党に都合の悪い内容のプログラムは放映できない、予算編成の時期は政権党に逆らえないという問題が生ずる。誰が見ても公正な仕組みがないのに、国民はこれを公正な放送局と考えているのか。もしそうだとしたら、それは何故なのか。民営の放送局はどうなっているのか。

8. 何故大学生は勉強しないのか
 ヨーロッパでは勉強したいものが大学に行くが、日本では勉強が嫌いだといいながら大学に行き、案の定勉強しない。どうしてなのか。また、ここまで英語が出来ないのは何故か。


 最終的に彼の一番大きな疑問は、どうして日本人はここまで悪い政治に黙っているのか、ということであった。プロパガンダがここまで行き届く社会がどのようになっているのか、不思議で仕方がないようだった。
 ヨーロッパは国民の負担が大きいから、どうしても政治に興味を持つことになる、という説明も本当はあたっていない。
 日本では国民所得の23%の負担で政府を運営している(スウェーデンは22%)が、実際にはこれをはるかに超える負担を強いられている(特に借金で運営されている部分が大きいことを考えると、ものすごい負担となっている)。
 もし、政府サービスが国民所得の5%くらいで運営されているのであればそれほど文句もない、ということも考えられるだろう。しかし、現実にはスウェーデンよりはるかに大きい国民負担の下で運営されていることを考えると、どういうからくりで国民が政治に興味を持たないのか、自分たちの政府を自分たちで運営しているという民主主義の基本観念が育つの時間がかかるということなのか、どうもそのあたりがよくわからないようだった。

Blog Ranking
[PR]
by luxemburg | 2007-04-23 20:15 | 留学ネタ
<< 車内強姦の恐怖 二・二六事件を思い出す >>