人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず、のブログです
by luxemburg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

九条の会



最新のトラックバック
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
安倍晋三の二枚舌
一部にNYTは大西なる人が書いているから偏っているというわけのわからない批判があるらしい。ちょっと考えれば、「反日主義者で韓国が好きな特殊な人間」がNYTで記事を書きつづけられるわけはないのだが、毎日空襲を受けながら「日本は勝っている。本土決戦でアメリカを撃滅するのだ」と信じこみながら生きている人がほんの数十年前にいたわけだから、そうおかしくないことなのかもしれない。
 で、Washingtonpostの記事でもひとつ。訳は私。英語ができないので間違ってるかも。





安倍晋三の二枚舌
 北朝鮮に関する六ヶ国協議の参加者で一番強硬なのは、金正日に要求されて2500万ドルの返金にあたふたするアメリカではなく、日本である。
 日本は数十年前に北朝鮮に拉致されたとされる17人の情報の提供を要求しており、回答がなければ一切協議に応じないとしている。
 日本政府の一本調子は、13歳のときに拉致されたとされる少女を含む犠牲者を、支持率低下を挽回するために利用する安倍が「ぶれない」ことを示すために使われている.
 安倍が北朝鮮の引き延ばしに抗議するのは当然である。しかし奇妙であり腹立たしいのは、それと同時に大戦中数十万人の女性を拉致し強姦し、性奴隷にしてきた責任を認めることから後退する動きである。
 アメリカ議会が日本の公式謝罪を求める決議の審議中であることに対して、安倍は今月、2度にわたって日本軍が女性の連行に関与したことを証明する文書が存在しないという声明を出した。先週内閣が出した声明は、いわゆる慰安婦にたいする野蛮な扱いという事実を認めた1993年の政府声明を弱めるものである。
 これに関する歴史的記録は、北朝鮮が日本の市民を拉致して日本語教師や通訳として使ったとされる記録に優るとも劣らないほど確かなものである。歴史研究者は朝鮮、中国、フィリピンその他のアジア諸国から20万にも及ぶ女性が奴隷にされ、それに日本兵がかかわったとしている。
 先週米議会で証言した3人の女性を含め、生還者がその戦慄すべき体験を証言している。日本政府が今まで正面から彼女らを苦しめた責任を認め、補償をしてこなかったことは許されないことである。さらに安倍が以前の声明を反古にしようとしているなら、主要民主主義国の指導者として恥ずべきことである。
 安倍は強制連行に政府が関与したことを否定することが、北朝鮮に対して自らの正当性を高めると思っているのかもしれない。しかし、それは逆効果だろう。もし、安倍が北朝鮮による拉致被害者に関する情報を得るため世界の協力をえたいのであれば日本自身の罪を率直に認め、彼が貶めてきた犠牲者に対し謝罪すべきである。



 当然のことしか書いていないのだが、日本に対していうことというのは、ここまでわかりやすくしてやってもまだダメなくらいかもしれない。
 これほど当り前のことでも絶対に認めたくない人がいることだろう。そういう狂信的な人が一人でも減ればまだ間に合うかもしれない。

Blog Ranking

追記
 その後、asahi.comもこれに関する記事を載せた。遅いな。
by luxemburg | 2007-03-25 15:23
<< 西友は狂牛肉の販売を止めよ 「改革」の方向は間違っている >>