とりあえず、のブログです
by luxemburg
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

九条の会



最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
死刑制度について考えてみる
from KEN-NYEのめるてぃんぽっと
白バラの祈り
from シネマと書店とライブハウス
肩をいからすアトラス そ..
from ほしあかりをさがせ
松岡大臣の自殺と、安倍政..
from 私的スクラップ帳
[机上の妄想]日本社会の..
from toxandoriaの日記、..
『しんぶん赤旗』集金と並..
from 嶋ともうみ☆たしかな野党 支..
消費税で社会保障を語れるか。
from 花・髪切と思考の浮游空間
死刑FAQ (この記事は..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
光市母子殺人事件の裁判に..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
めでたさも中ぐらいなり参院選
from 華氏451度
山口県選挙区情勢:野党候..
from エクソダス2005《脱米救国..
人質に取られ壊滅しつつあ..
from エクソダス2005《脱米救国..
それぞれの場所で、それぞ..
from とくらBlog
身近なところから一歩ずつ
from はじめの一歩
今度は安倍首相が自ら消費..
from 日本がアブナイ!
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
イラク戦争の大義
米上院情報特別委員会は8日、イラク戦争をめぐるブッシュ米政権の情報活動に関する報告書を公表、同政権が指摘した旧フセイン政権と国際テロ組織アルカイダの結び付きを完全に否定した。(8日 共同)

 鹿威しのなる高級料亭、何だか人相の悪いのが二人、ひそひそと・・・。



お代官 :イラク戦争への協力は大儀であるぞ。大義はなかったがのう。それにしても越後屋、おぬしもずいぶんもうけたことであろう。

越後屋 :いえ、たいしたことはございません。 1万3000%ほど報酬が上がった(年収約5821万円から78億円)にすぎませんから。それにしても、いつの時代にも「愛国者」は哀れでございますねぇ。

お代官 :まことにそうじゃ。愛国心ほど便利なものはない。愚か者に命を差し出させる呪文というヤツよ。わしらは愛国心の陰で好き放題じゃ。もちろん越後屋、お前ものぅ。

越後屋 :昔から「愛国心は悪党の最後の隠れ家」と申しますが、お代官様は最初から最後まで隠れっぱなしでございますねぇ。正直に兵役に行ってた候補者もいたのに。

お代官 :そりゃそうじゃ。本当の戦争なんか知ってしまうと、「正義」や「勇気」など言えるわけがないではないか。

越後屋 :本当でございます。私らも自分の作った兵器を使われているところを本当に知ったら、平気ではいられませぬ。

お代官 :ふふふふふ、おぬしさぶいうまいことを言うのう。

越後屋 :とんでもございません、お代官様のざれごとの洗練ぶりにはかないません。

お代官 :ははははは、そうかのう。「ブッ」「シュー」というやつか。

越後屋 :さすがはお代官様(<本気にするな)!それにしても二発目のは特にくさそう。う、お代官様、いま二発目の方を・・・

お代官 :おぬし、悪だけあって鼻が利くな。それにしても、今になって大義がなかったなどとは愚かなことよのう、そもそもWMDがないことにしてもわかりきったことと思っていたがのう。アルカイダなんてもともとないし、あったとしても、フセインは朝夕のお祈りすらしない人間、イスラム原理主義から見ても、敵視されている人間だから想像もつきそうなものじゃがのう。まあ知ろうとする努力の足りないものが愚かということよ。

越後屋 :ほんとでございます。湾岸戦争自体が、私ども越後屋連盟(軍需産業)を救うためなど見抜けたはずでございます。しかもこの文は911まで予言しているようで、知っている人は知っていたのか、と恐ろしくなりまする。なのに大瓦版などは、ただで武器の販売に協力してくださったようなものでございますよ。

お代官 :おお、あれはワシの父の時であったのう。あぶらまみれの鳥やら、イラク兵の暴虐やら、ウソだらけの戦争じゃったのぅ。「台本エエ発表」とはこのことじゃ。

越後屋 :お代官様、ますます冴えておられます(<エエ加減にせんか)。

お代官 :それにしても、そのまま世襲政治家を選ぶのだから愚かなことよ。そんな国は、民主主義を標榜している国では我が領民以外におるまい。

越後屋 :いいえ、国名に民主主義と謳いながら世襲の北朝鮮。それどころか、たまたま個人的に世襲というより、政治の構造が世襲の日本がございます。

お代官 :おお、そうか。それでは世界に冠たる三大馬鹿国民と言われてもしょうがないのう。一度、三国の代官同士で「三大タナボタ祭り」でも開きたいものじゃ。

越後屋 :お、お代官様(褒めすぎた・・・)。祭ってはないけど十分打ち合わせ済みではございませんか。

お代官 :しかし、その三国で特にバカと言えばどこかのう。

越後屋 :そうでございますねえ。まあ、花火にビビって越後屋連盟のお客様になってくれる日本でございますかねえ。

お代官 :なるほど、我が領民も馬鹿だが、そのバカにだまされる方がよりバカということか。たんまりもうけおって。越後屋、おぬしも悪よのう。

越後屋 :ちょっと決めぜりふが遅すぎる感じもございますが、それはおくとして、あの国はそれだけではございません。今度また世襲政治家が立候補しているのに、「再チャレンジ」とか言わせてるのでございますから。

お代官 :なに、それはまことか。「改革」でだまされて、まただまされるとは、「再茶番劇」の間違いではないのか。
 それでは、棚からボタモチどころか、棚からアベかわモチではないか。

越後屋 :お代官様、そろそろざれごとはおやめになって、真剣に先行きを考えたほうがよいかもしれませぬよ。いくらうちの領民がバカでも、あの国よりはマシでございますから、戦争責任を問われることは考えられますよ。高飛びにするか茂み(ブッシュ)にでもかくれるか・・・・。


Blog Ranking

 とむ丸さんもちょっと休憩を入れておられたので、うちのブログもちょっと休憩。ちょっととむ丸さんちと違ってレベルの低い休憩でお恥ずかしい。
あ、ところで本来私はオヤジギャグなんて言いませんから。登場人物に合わせただけです。麗子お嬢様のときには高級なギャグを励行してますしね。

 ところでご指摘が。三大七夕祭りという明確なものはないらしく仙台などと並ぶと言いたい地方で自称しているだけではないか、とのこと。
[PR]
by luxemburg | 2006-09-10 19:43
<< 日本国民を二つの層に分けること... 皇室典範を改正せよ >>