とりあえず、のブログです
by luxemburg
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

九条の会



最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
死刑制度について考えてみる
from KEN-NYEのめるてぃんぽっと
白バラの祈り
from シネマと書店とライブハウス
肩をいからすアトラス そ..
from ほしあかりをさがせ
松岡大臣の自殺と、安倍政..
from 私的スクラップ帳
[机上の妄想]日本社会の..
from toxandoriaの日記、..
『しんぶん赤旗』集金と並..
from 嶋ともうみ☆たしかな野党 支..
消費税で社会保障を語れるか。
from 花・髪切と思考の浮游空間
死刑FAQ (この記事は..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑廃止FAQを作ってみ..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
光市母子殺人事件の裁判に..
from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
めでたさも中ぐらいなり参院選
from 華氏451度
山口県選挙区情勢:野党候..
from エクソダス2005《脱米救国..
人質に取られ壊滅しつつあ..
from エクソダス2005《脱米救国..
それぞれの場所で、それぞ..
from とくらBlog
身近なところから一歩ずつ
from はじめの一歩
今度は安倍首相が自ら消費..
from 日本がアブナイ!
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
再チャレンジは蜘蛛の糸----誰のためにある糸か
 社民党の福島瑞穂党首が、安倍の再チャレンジ可能な社会に対して、はい上がれるものは上がってこい、というに過ぎず、みなで群がってプチッと切れてしまう、と批判したという。
 私も実は再チャレンジという話が出たときに蜘蛛の糸を連想したのだが、考えがまとまっていなかった。今改めて考えると・・・



◆ 本当に蜘蛛の糸なら立派
蜘蛛の糸というのはみんなが群がったら切れるのではなく、蜘蛛の糸をのぼる人間が独り占めにしようとして、「おまえら来るな」というから切れる。もし、地獄というどん底に堕ちた人間が人を蹴落とす社会の問題点に気付いて、「もう蹴落としあうのはやめよう、みんなで上ろうじゃないか」とやれば、お釈迦様はその糸を切らないでくださるのだ。 だから本当は蜘蛛の糸ならすばらしいものなはずで、福島党首がおそらく安倍の発言に反発するのは、お釈迦様が下々の人間に慈悲を授けるのと同じ気分になる世襲政治家の傲慢と勘違いだろう。
 安倍は蜘蛛の糸のような立派な救済策を提唱しているのではなく、格差社会をごまかすため、貧乏人が宝くじを当てて億万長者になる道をつくってガス抜きをし、その実、宝くじでいっそう貧乏人から収奪する、という新たなだましを考えているのか、そこを考えなければならない。

◆ 付け焼き刃のスローガンだろう
 先に私なりの結論から言うと、おそらく安倍及びそのスタッフは何も考えていないだろうと思う。
 小泉改革を継承する、という看板が必要だから、「格差社会はダメだ」と現政権が格差を拡大したことを非難したような言い方はできない。かといって、そのままでは新鮮味がない。だから格差社会を前提としつつ、弥縫策を述べて新鮮であるかのように装ったダマシだろう。
 昔冷めたピザといわれて新鮮味がない首相の評判が立った人がいたが、同じ所をぐるぐる回転しすぎてまずそうになったネタにシュッ、シュッと水を吹き付けたお寿司、というのが今度の出し物か。
 もちろん、見た目はよくなければならない。政治家は聞こえのよい、立派なことを並べるのが仕事だから再チャレンジという言葉自体はいい響きだ。テレビなどでも、お受験に夢中になる母親がありとあらゆるおけいこごとに通わせ、「何事にもチャレンジする子に育てたい」と言っていたりするので、チャレンジ、という言葉はとてもいい。

◆ 誰のための蜘蛛の糸か
 では再チャレンジができるとは具体的にどういうことか、現状をどう見ていて、どう変えるのか、というような足が地に着いた議論はない。就職の窓口を拡げて欲しいなどと財界に頼んだ、というパフォーマンスだけは忘れないようだが。
 もし財界に頼むだけなら、小さい子に金魚すくいをさせて「おじさん、うちの子小さいんだからもう一個ポイを渡してやってよ」とごねるおばさんと変わらない。金魚屋は、どうせ子供には大して金魚がすくえないから、そうする方がかえってそれで客を呼べてトクだと思えばやる、ソンだと思えばやらない、というだけのことだ。だから、企業も中途採用で優秀なのが手にはいるなら雇う。ただし、常識で考えれば(世襲政治家にはわからない金銭感覚かもしれないが)一人雇うなら一人は消えてもらうしかなくなる。つまり再チャレンジは一方で誰かを蹴落とすことにしかならない。企業にとっては再シャッフルの機会が増えてふるい落としが是認されるならそれはそれでラッキーだ。私が企業の経営者なら、「再チャレンジ、わかりました。そのために解雇しやすい法制をつくってください、もちろん失業後の福祉は国がしっかり面倒見てくださいよ」というだろう。蜘蛛の糸が誰のためにあるのか、見極めが必要となる。

◆ 再チャレンジは社会のデザイン
 ・・・というふうに、再チャレンジというのはきれい事ですまされるものではなく、社会全体のデザイン、たとえば終身雇用、日本型経営、帰属意識、社会の安定などの価値とどう調整するか、というヴィジョンの問題だ。突然文化祭委員にされて、正門のアーチに何でもいいから言葉を書くため、「今年のスローガン何にする?」などと行き当たりばったりにぶちあげるものではない。

 具体的な例を一つあげよう。たとえば、中小企業で商売が苦況にあるとき、商工ローンなどに手を出す人もいるだろう。商工ローンの社員は「ウチとつきあい始めたら、金利が高いからその会社は3年は持たない」とかつてテレビのインタビューで言っていた。苦境に陥った人間をいっそう沼の底へ引きずり込む仕組みがある。そういうローン会社やサラ金から自民党は政治献金をもらってこなかったか、むしろ再チャレンジをより困難にする側についていたのではないのか。どの面さげて再チャレンジなんていえるのか。

Blog Ranking
[PR]
by luxemburg | 2006-08-03 22:57
<< どうせこのレベルだろ----麻... 安倍総理誕生で日本は没落? >>