人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず、のブログです
by luxemburg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

九条の会



最新のトラックバック
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
共謀罪は不要
15日東京新聞朝刊24面には、「国連条約原文は共謀罪を求めていない」と書かれている。一部同意できない部分もあるが、全体として現行刑法のままで行けるはずだ、というのは私も以前から書いているところ(以前のページ)。
 基本的に外務省の翻訳は意図的か過失か誤訳である可能性があり、実は「共謀罪を創設しなければ国際条約を批准できない」という亡霊に取り憑かれていた、というのが本当のところかもしれない。
 木村太郎氏のコラム(以前のページ)といい、共謀罪詐欺劇場に我々はだまされそうになっている(東京新聞の記事についてはこちら)。
 警察も必死のようで、共謀罪に反対するビラまきにケチをつけてくる、もちろん法的な根拠はないらしい。ビデオは有効な手段であることがよくわかる。ビラまきをやめるよう注意してくれと言う匿名の通報があっただとか、道路交通法77条にのせて都の規則18条?があるだとか、挙げ句の果てにはメイド姿はやめろなど。メイド姿が好きだから、アピール力を認めているのかもしれない。

共謀罪は不要_e0068030_6113942.gif


雑談日記さん制作のアニメーションGIF。




 めんどくさいから調べてないけど、道路交通法77条は下位の法令に委任しているのか?そして都の規則というけど、都条例の間違いか?ホントに規則なら、いわゆる行政規則となって、国民に対する法的拘束力はないことになるはずで、取り締まり根拠にならない。この点は、今後の予測可能性(やっていいことか悪いことか国民にとってはっきりしないと、結局国民がビビってしまう効果が生じてしまい、表現の自由に対する過度の制約になってしまう)を確保する意味でも明確にしてもらいたい。
 これも詐欺劇場なら怒るぜ。

 ところで「逮捕はしないけど検挙することがある」っていうけど、その二つ、どこが違うのか答えられなくていいのだろうか。

 警察官もかわいそうだ。いつもこういう汚れ役をやらされて、警察に帰ったら「なんだ、そんなやつらを蹴散らすこともできなかったのか」と叱られ、「じゃあお前やってみろよ」と言いたくなるのをぐっと押さえて頭を下げるのだろう。君たちにイヤな思いをさせてるのは、私たちじゃないよ、よく考えてみたら?警察みんなで国民の側に立てばいいじゃない。喜んで友達になるよ。

◆ 「世間をお騒がせした」というのは謝罪なのか
 私は村上ファンドについてはただの国策捜査と思っているので、日銀の福井総裁についても悪いとは思っていない。ただ、村上を捕まえておいて、福井総裁はOKというのはあり得ない。
 堀江逮捕についてもスピード違反で捕まった運の悪いドライバーくらいに思っているので、それもいいのだが、問題はそれを利用していたやつがのうのうとしているということだ。

 福井総裁は、ふてぶてしく「若者を応援する」などといっているが、若者を応援する方法はほかにいくらでもあるだろう。よりにもよって一般に「虚業」といわれているファンドに投資しなくていいのではないか。若者を応援するんだという立派なことを言うなら、ほかにどういう若者の活動にどのように貢献したのか明らかにしてもらいたい。結局、「虚業」に投資して儲けた(おそらく数千万円単位になっているといわれている)にすぎないのではないのか?

 さらに、「世間をお騒がせして申し訳ない」?極端にいうと、見つからなければ、さらに世間が騒がなければそれでよかったということか?それは謝罪なのか?

 痴漢の皆さん、これからはこう「謝罪」しよう。

「大声を出させることになって申し訳なかった」

◆ 武部の論法も参考にしよう
 社会保険庁の年金保険料不正免除問題で、武部幹事長は、悪いのは「一般職員ではないのか。彼らは自治労、自治労はどこを応援しているかというと民主党だ」。
 なるほど、では堀江が応援していたのは自民党で武部だが、一緒に表舞台から消える、ってことでいいのかな。

◆ 日銀の政策決定に影響はない?
 ところで、福井総裁の話に戻るが、今年の2月まで手放さなかった、これはどう考えても内密であるはずの捜査情報が漏れていたということだろう。こういうのこそインサイダーというのではないか。日本って、法治国家なのかな。

 「日銀の政策は自分の独裁で決めているのではない、だから日銀の政策に影響はない」だそうだ。なるほど。ということは、収賄罪というものは成立しえないことになるな?公務員の職務は法令やガイドラインに従ってなされる。だからわいろをもらったって職務行為の公正を疑わせることはないことになる。
 内閣総理大臣がわいろをもらってもOKだ。だって内閣の方針は閣議で決まるのであって、内閣総理大臣の独裁ではない。田中角栄は無罪だ。

◆ 安倍ちゃん
安倍ちゃんは、福井総裁から説明を受けた、と納得している様子である。
なるほど説明して納得するというのは気分のいいものだろう。
 では、統一協会の合同結婚式に祝電を打ったのは何故なのか、この微妙な時期にそこまでしなければならないというのは、統一協会とあなたはただならぬ関係ということではないのか。
 説明を受けて納得するすがすがしさを味わったのなら、今度は我々にそれを味わわせてもらいたい。

 ね、おせーて。なんで統一教会の合同結婚式に祝電を送ったの?こんな(あなたにとって)大切な時期にそこまでしなきゃならない義理って何?
by luxemburg | 2006-06-15 22:18
<< 国保崩壊は人間の、人の心の崩壊 小泉政権の5年は >>