人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず、のブログです
by luxemburg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

九条の会



最新のトラックバック
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
何か間違えてるのでは
グアムへの移転費用その他に3兆円なんて出すな、ワシらの血税じゃ、と思っている人は多いようだ。では、3兆円がそちらに行かなければちゃんと使われるのか。そもそも私たちは、お金の預け先を間違えているのではないか。

何か間違えてるのでは_e0068030_21194246.jpg
 写真は「スウェーデンの税金は本当に高いのか」(竹崎 孜著 あけび書房 2005年8月)より。で、この5階建てほどの街角の小さなビル、なんだかわかるだろうか?



で、答えはスウェーデン財務省の建物。
 こんな街角のビルが。大きな政府の典型と思われているスウェーデンの。私たちは実は大きな政府、とか小さな政府といわれつつ、なにか大きく欺されてんでねえの。



 大きな政府はたくさん税金を取って、困った人たちに配る。
 小さな政府はたくさん税金を取って、だれかが山分けする・・・のかな。


 根本的にお金を預ける先を間違えているような気がしないだろうか。
 われわれが税金を預けた、その人たちが、今日本の舵を大きく切ろうとしている。
by luxemburg | 2006-05-16 20:46
<< 教育基本法--私たちの宝がまた... 次々反対声明が >>