人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず、のブログです
by luxemburg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

九条の会



最新のトラックバック
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
共謀罪エンターテインメント国家
 去年、小嶋社長と伊藤公介の関係が問題になり、証人喚問か、というところまで問題が拡がりそうになったとき、いきなり一斉強制捜査だった。マスコミの中には「警察の捜査のじゃまになるから証人喚問はやめよう」というものまでいる始末。
 やっと年を越して、明日が小嶋社長の証人喚問という日に堀江逮捕。しかも捜査情報が漏れているというおまけ付き。そうなるとライブドア株を売り抜けたやつがいるのではないか、というのもにわかに説得力を帯びてくる出来事だった。
 先週千葉7区の補欠選挙で民主党が勝って勢いがつくのか、それとも教育基本法改定、共謀罪を強行するのかというときに、姉歯、藤田の逮捕ときた。しかも藤田の逮捕は、ほとんど別件逮捕といっていいが、マスコミはそういうこともお構いなしにただ騒ぎ立てている(すみません、共謀罪関係でごちゃごちゃしてて、ちゃんと見てなかったんですが、よく見たら姉歯も別件逮捕ですね)。



 実際には小泉劇場でも何でもない、警察のショーが適当なタイミングで繰り広げられるだけ。あ、そういえば警察の出し物のない期間があった。民主党のメール問題で騒いでいるとき、1ヶ月以上にわたって、めぼしい出し物はなかった。
 誰が「日本は法治国家で、悪いやつが捕まるべくして捕まっているんだ」といって信じるだろうか。

 プーチンが政敵を脱税か何かで逮捕すると、「ま、その程度の国だよ」と思うのは正しいかもしれないが、自分ところの国については考えないのだろうか。

 堀江が落ちた偶像になって民衆のガス抜き役をやったりするのは、すべてこういうショーの演出といっていいだろう。それをまともに「新自由主義の終わりの始まり」みたいに論じている人もいたりするから本当におめでたい。
 私は、ライブドアが去年の終わりに始めた公衆無線LAN、たった500円で東京の町どこででもインターネットがつながる。もし燃料電池のPDAなどがでれば、下手すれば東京で高い通話料を払って携帯電話を使う人はいなくなるかもしれない。ライブドアがSkypeという、インターネット上に声をのせる技術の会社と提携していたことからしても、その可能性は十分にあった。
 もちろんライブドアは粉飾がどうこうと細かく見ればいろいろある。また、新興企業にありがちな無理もあるだろう。しかし、魚住昭さんがいうとおり「万引きに死刑を宣告するようなもの」である逮捕劇をやったのは、まあそういうことなんだろうな。
 これで地上波デジタルも少し進められるかもしれない。地上波デジタルは携帯電話会社からがっぽりお金を取って行われる。というのは同じ電波を使う仲間として負担しなさいよ、と、我々の高い通話料はそういう国策に持って行かれているのだ。だから堀江が地上波デジタルなんてやめちまえ、これからはインターネットだ、というようなことをいっていたとき、まずい、と思っていた人はけっこういたのではないか。テレビを買い換えさせ、新たな設備投資をさせ、さらに地方の放送局が経営上やっていくのが困難になり情報の中央集権化を進める、この計画があの若造のせいでむちゃくちゃになる・・・・。

 私はオウムの時に、ポケットに工具をもっていたり、宿帳にウソを書いたりしただけで次々人が逮捕されていくのを見て、これは戒厳令だな、憲法が停止している、と感じた。もちろんそんなこと人に言ったら、みんな「でも悪いやつなんだから仕方がない」。そう、悪いやつは人権がなく、弁護も受けてはならない、そういう意識の国民がこの「法治国家」に暮らしているのかもしれない。

 共謀罪が新設されると、このエンターテインメントはもっともっと派手になるだろう。今はどう引っかけようとしても一応「犯罪」をでっち上げないとどうしようもない。これからはお話だけでいいんだ。どうにでもなる。

 楽しい共謀罪エンターテインメント「法治国家」。パンは提供しないけどサーカスは提供、外交は綱渡り。やばくね?
by luxemburg | 2006-04-26 22:09
<< 1936年----阿部定事件 愛の余韻----被害者感情と死... >>