人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず、のブログです
by luxemburg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

九条の会



最新のトラックバック
カテゴリ
ブックマーク
以前の記事
タグ
財務省の予算編成ゲーム
財務省のサイトで、予算編成ゲームをやってみた。
グラフの長さを調節して、医療費30%減などとやってみるだけの、ほとんどゲームとしての価値のないもの。でも勉強にでもなるのかな、と思ってやってみた。



東京新聞(11月27日)には、増税が避けられないという方向に誘導する意図があるのではないか、とかいてあったが、やってみると中立的な感じで、防衛費を減らし、年金を減らし、医療を減らし、とやっていけば予算編成は簡単にできた。とくに「あんた、北朝鮮のミサイルが飛んできたらどうするの」のような脅迫はなかった。予算を減らさなければ、将来の負担になりますよ、と言われるだけ。

昔、年貢をあげると、軍備は増強されるが、そうなると百姓一揆で国力が弱る、というふうにいろんな要因を絡み合わせて考えるゲームがあったが、20年前の子供向けゲームより原始的だった。
こんなゲームを作っている意図より、神経の方を疑う。まさかこれにお金使ってないよね?職員の趣味で作ったものをアップしているだけだよね?

結論:やる価値なし。B層の私にまで見放されそう。
by luxemburg | 2005-11-27 10:48
<< ラルフ・ネーダーと責任倫理 備忘録----靖国判決について >>